休薬期間中にして…|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.6681】 
  • 2015-04-06 22:56:29

休薬期間中にして…

初めまして、こんにちは。結局は4週間たってみないとわからないと思うのですが、どうしても不安で相談させていただきます。

一昨日、ピル休薬期間の最終日に、彼と仲良くしたのですが、連日忙しかったために次の日から再開する分のピルをまだもらっていなかったので、挿入はせずに手だけで互いにしました。
彼のに触れた後、もう一度私に触れる時は、手に残った精液で妊娠しないよう互いに手を洗ってタオルでよく拭いてからするなど気をつけたのですが、それでも妊娠してしまう可能性はあるでしょうか…?
今日ピルをもらってきて、昨日飲めなかった分とまとめて飲みましたが、1日遅れてしまったので不安です。

一ヶ月終わってみないとなんとも言えないとは思うのですが、不安でしたので質問させていただきました。ご回答いただければ幸いです。

  • 2015-04-07 00:48:23

追記:

上記の書き方ですとわかりにくかったので追記させていただきます。

4/4 休薬7日目(彼と仲良くしました)
4/5 飲み忘れ
4/6 定時(22時)に土曜の分とまとめて二錠服用

という形になっています。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-04-10 09:46:52

はじめまして。
わたしもピルを服用しています。(私の場合は生理の調整のためで避妊はついでですが)
ちゃんと毎日一定の時間に飲んでいらっしゃるのであれば問題はないとおもいますよ。
お医者様からピルを頂いた時に口頭の説明か、説明書を頂かなかったですか?

どうしても不安であれば、一度産婦人科のお医者様に伺ってみることが一番いいとおもいます。

ただ一般的に、正しくピルを服用し、飲み忘れてもすぐに服用していれば妊娠の確率は低いはずです。
確実に不安を取り除くような回答は、残念ながらここでは難しいです。
お力にならない回答で申し訳ないです。
どうぞご自愛ください。

  • 2015-05-11 19:13:53

お礼:

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
あの後予定通り無事に生理がきて、妊娠は否定されました。
今後ピルの飲み忘れは絶対にないよう気をつけてまいります。不安になるのも体によくありませんしね。
本当にご回答ありがとうございました。

回答(1)

  • 2015-04-07 21:27:55

(5ありがとう)

 「セックスしました。妊娠したかもしれない。不安です。」という質問に対しては一様に

 妊娠しているかもしれないししていないかもしれない。いちばん確実なのは専門の医療機関を受診することだと思います。

 としかお答えのしようがありません。無責任に「妊娠しているのでは」とは当然言えませんし、反対に「妊娠していないと思います」とも当然言えません。コンドームをつけていた、膣内射精はしていない、肉眼で見る限り性器との接触はしていない、その他生理がいつとかピルがどうのとか、挿入してないけど等々。どれもこれも、「妊娠していない可能性はあります」という根拠にしかなりません。もちろん、ばっちり中出ししても妊娠しない可能性はあります。そういうことです。

 要するにそのへんの覚悟も持たずにセックスするのはいただけないということです。欲が優ってセックスして不安になるというのは知識の不足と状況判断の軽率さが招くことです。

 セックスとは命をつくる行為です。快楽と空気を優先したら身分不相応の不安や負担が降りかかるものです。常にリスクを伴う危険な行為なんです。

 やたら厳しい内容だと思いますか?不安を煽ってしまったでしょうか。でも、誰が回答をつけても「安心してください!」みたいな回答は来ないと思います。

 どうかご自分のお体を大事にしてくださいませ。

  • 2015-05-11 19:14:08

お礼:

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
あの後予定通り無事に生理がきて、妊娠は否定されました。
今後ピルの飲み忘れは絶対にないよう気をつけてまいります。不安になるのも体によくありませんしね。
本当にご回答ありがとうございました。

あれ、生理が来ない…予定日も過ぎている
ただ遅れているだけ?それとも、もしかして…。不安になる前に、まずは原因を探りましょう。
生理がこない原因は?
生理がこない時、その原因として真っ先に頭をよぎるのが「妊娠」かもしれません。そこで今回は、生理がこない時に妊娠を疑うのはどのような場合か、妊娠が判明した時、どのような対応をとれば良いのか、順に確認していきましょう。
生理の悩み、生理前、PMSなど。
女性の生理についてのお悩み特集。女性の体は毎月の月経周期によってコントロールされ、女性ホルモンの分泌サイクルと密接に関係しています。生理のリズムは・・・
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM