使用期限切れコンドーム|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.7042】 
  • 2015-09-06 19:13:25

使用期限切れコンドーム

コンドームには、使用期限が書いているのですが、使用期限切れをしている用品を使っても大丈夫なのでしょうか。
周りの男性に聞いても、中の封を開けてなければ大丈夫ではと言います。
どうか、教えて頂きたく思います。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-09-06 21:34:49

烏丸さん、自然児と申します。男性です。

コンドームの使用期限、切れたものを使っても大丈夫か? というご質問ですね。
期限切れでも未使用のものを捨てるのはもったいないですよね。
モノも大切にしたいですから・・・。

使用期限は、あくまでメーカーの保証期限ですので、多少過ぎてもすぐに使えなくなるわけではないと思います。
きちんと箱に入れて、未開封で、直射日光や熱が当たらない状態で、しかも防虫剤や防かび剤が近くにない状態であれば、多少の期限切れは大丈夫だと思います。

ただ、不安に思いながら使うのも、セックスに集中できなくなりそうですね。
私は、期限切れのコンドームは、愛妻が生理中に、彼女に手でペニスを刺激してもらって射精するときに使っておりました。
もちろん、破れることはありませんでした。
さすがに本番に使う勇気はありませんでしたね。

ご使用の場合は、自己責任でお使いください・・・
という位ですので、安心してセックスするためには、期限切れのご使用は、あまりお薦めできません。

「大丈夫だと思いますが、お薦めできない」
という、答えになっていない回答で申し訳ありません。

  • 2015-09-06 21:39:58

お礼:

ありがとうございます。
兼ねてから、疑問に思っていたので、教えて頂きありがとうございます。

回答(1)

  • 2015-09-06 21:28:05

(10ありがとう)

こんにちは。
メーカーさんが期限を設けているのには理由があると思いますよ。

実際経験したことですが、期限の過ぎたゴムを使おうとするとあのゴムの匂いがきつくなっていましたし、色も変色していました。

身近は品では輪ゴムがありますが、あれも劣化すると伸びたり切れたりしますよね?

実際のゴムでそういう事があった経験はありませんが・・・
参考程度に。。

  • 2015-09-06 21:41:24

お礼:

ありがとうございます。
兼ねてから、疑問に思っていたので、教えて頂きありがとうございました。

コンドームの使用期限は何年?安全に持ち歩く為の保管ケース
コンドームの使用期限は何年?持ち歩く時はどんなケースが良い?コンドームの持ち運びや保管には財布や巾着袋などの入れ物を使用している方も多いはず。実はそれがコンドームの劣化や破損に繋がっているかもしれません。コンドームの消費期限切れはいつか、またコンドームの保管におすすめで安全なケースの選び方を紹介します。
新感覚コンドーム『グラマラスバタフライ・ホット』
彼が中に入れてくれた途端、じわーっとした温かさと彼自身を感じて、「わぁ、入ってる…」と彼と一つになっている嬉しさをいつも以上に感じました。
間違った避妊方法をしてしまった…!セックス後の緊急避妊方法
「彼と避妊せずにセックスしてしまった」「コンドームが破れて、膣内に精液が入ってしまった」どんなに準備をしていても、これらのことが起きてしまう可能性だってあります。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM