主人が呑気すぎる|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.7114】 
  • 2015-10-02 15:23:47

主人が呑気すぎる

毎日、お弁当や、ごはんの感想や、ありがとうを言ってくれますし、家事を手伝ってくれますし、休日も私が友人と出掛けるとがっかりするぐらい、一緒にすごすことを楽しんでくれています。
ただ、いざ妊娠のチャンスの時期になると、わたしほど熱心ではありません。
仕事で疲れているなら仕方がありません。お腹がいっぱいだから、とか、酔っ払ったからとかで寝てしまい、チャンスを逃しまくりで。
いっそのこと、人工授精にすればと言ったら、自然妊娠にこだわりつづけます。そのうちできるから心配ないよとか、あたかも私だけの責任みたいにいわれます。

まずは、誘いかたから替えようと、香水とヌレヌレを買いました。活用法を教えてください(*´ω`*)

回答(3)

  • 2016-08-26 01:24:13

うちの旦那さんもそうですよ。でも協力的?というか精力があり、ほとんど毎日しています。
でもわたしが若くないので、毎日していても妊娠の確率は低いと思うんですが、大丈夫大丈夫と。
男性はみんなそうみたいです。友達にも聞きました。

本当は妊活中にはしない方がいい期間もあるみたいなのですが、それを拒むと子供を作るだけのセックスになってしまって、かわいそうかなぁと。

だからその期間だけでなく、普段からする週間をつけてはどうでしょうか。あとは朝はどうですか。

回答(2)

  • 2015-10-05 17:00:20

フェリシアーノさん はじめまして。

男性ってそういうものだと思います。前のめりで検査を受けてくれたり、タイミングHに協力的だったり、不妊治療とかも前向きに検討してくれる男性は少数派だと思います。

避妊しないですれば妊娠できるって考えてます。だいたいの男性は。
だって交際中「妊娠しないように」とずっと気を配って避妊してきたんですから。

体質もあると思うんですが、妊娠しにくいかもの不安があればいろいろ女性は考えますよ。
私の夫も同じようにのんきに考えてました。(うちはお弁当もご飯の感想も言わないし、家事も手伝ってくれないし、携帯ゲームの方が大事な人です。)
結婚して7年。結婚して1年でレス。奇跡的に5年目で妊娠・出産しました。
うちも検査とか不妊治療、子作りについて前向きな話し合いをしました。いざ検査となったら「自分はいい」と逃げたし。

まずは、普段のHの時間を楽しみませんか?妊娠ってタイミングでもありますが、ストレスも大いに関係します。
普段楽しく過ごせているなら、より心も寄り添ってストレスを溜めない生活をされてはどうでしょうか?

実際に不妊治療をされたけど、諦めた方から治療について聞きました。(人工授精もされたそうですよ。)費用も掛かるけど、かなり時間に融通が利く環境じゃないと難しいそうで心理的なダメージも大きいそうです。特に奥さんの体の負担も大きいみたいです。(いろいろホルモン関係の薬も飲まないといけなかったりするので。)

妊娠ってやはり二人足並をそろえないと難しいので、自然妊娠のための環境を整えつつ(お互いにリラックス)最終手段として不妊治療について話されたらどうでしょうか?

経験談として、夫はけしかけたり・無理に誘ってはだんだん嫌がります。
いい関係ができているなら、その延長線のつもりで仲を深めた方がいいですよ。

うちは香水NG(化粧品関係のにおいがダメ)・ヌレヌレも効果なし(笑)
いろいろ飾ったりつけたりもいいけど、素のまんまが一番良かったりしますよ。
(そういうのは時々は一番いいと思います。ちょっとしたエッセンスみたいに)

回答(1)

  • 2015-10-03 09:13:53

フェリシアーノさん、自然児と申します。男性です。

素敵な優しいご主人ですね。昼間のラブラブなご様子が目に浮かび、素晴らしいご夫婦でいらっしゃるご様子、お幸せなことでしょう。
しかし、妊娠のチャンスの時期になると、ご主人のテンションが下がるのですね。

普段のセックスは、お二人で熱心に楽しんでおられますか?
妊娠チャンス期になると、彼の熱意がなくなるのは、彼が妊娠をあまり望んでおられないのか、あるいは妊娠を前提としたセックスに抵抗があるのか、という可能性がありそうです。

彼がフェリシアーノさんとラブラブ過ぎて、ここに子供が入り込んでくることを受け入れたくないお気持ちがあると、どうしても「排卵期ED」になったり、セックスを避けるようなことになったり・・・なのかもしれません。

男性にとって「排卵期ED」というのがあるのです。
パートナーの女性が強く妊娠を望んでいる場合、セックスの目的が妊娠することに向き過ぎると、男性は萎えてしまうことがあります。
このあたりが微妙な男性心理なのですが、妊娠を望む男性であったとしても、プレッシャーを感じて緊張してしまい、勃起できなくなってしまうのです。

排卵期、妊娠チャンス期を、彼に知られないようにして、妊娠を意識しないで、彼と普通にセックスをするようにしていただければ、彼もプレッシャーなくセックスに臨むことができると思います。

排卵期は、豪華に(?)彼を誘うよりも、自然にお誘いになる方が良い場合もあると思います。
普段のセックスが楽しめていれば、そのまま排卵期にもお楽しみください。

素敵なセックスが妊娠に結びつきますよう、応援しています。

夫婦で考える不妊とセックスの話
不妊ライターの山本尚恵さんが妊娠とセックスレスの関係や、女性と男性の体と心について紹介します。赤ちゃんを授かりたいけどセックスレスだから…。そんなご夫婦は不妊と子宮、セックスについて話をしませんか?
不妊とセックスレスは夫婦間のセクシー不足が原因?
不妊とセックスレスは関係が深く、夫婦になった途端、お互いにセクシーさを感じられなくなったというカップルは意外と多いのです。そこで、不妊とセックスのレスの関係について詳しく説明します
精子の量を増やしたい[精子チェック、チェッカー]
精子の量について気になる方へ。気になる精子関連の商品をご紹介!役に立つコラムや体験談。自信のない男性が増えています(男性不妊について)
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM