アイメイクについて|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.7248】 
  • 2015-11-09 23:54:40

アイメイクについて

4回目の投稿です。今までの投稿では初めての彼氏と半年で別れたというものでしたが、少し質問の内容を変えます。

私は普段化粧をすることはなく、顔につけるのは日焼け止めくらい、最近は唇にはヌレヌレを塗っています。
一昨年末から去年の夏まで就活していたのですが、そのときに受けた就活用メイクセミナーでしかメイクの仕方を教わったことがなく、仕事中にするものやおしゃれのためのメイクの仕方がわかりません…。(ちなみに仕事は接客業ではないです)
そのため、就活のときからメイク方法が変わりません。

特にわからないのがアイメイクです。
人それぞれ合う色が違いますし、マスカラを塗る人、塗らない人と分かれたりします。
私はいつもピンク系の色でメイクするのですが、私は色白なため、少し塗っただけでも肌に出てしまいます。
私の会社の同期(女性)から言われたことなのですが、内定式で私を初めて見たとき、私のこのメイクを見たとき内心びっくりしたそうです…。
肌にない色は塗らないほうがいい、茶色系がいいよとも言われました。

私の顔をざっくりと説明しますと、先ほども申したように色白、眉はきっちり生えているので、書くことはありません。(キリッとした眉ですが、眉の形も迷走中です…。)
目は比較的大きい方ではありますが奥二重です。
これはよく羨ましいと言われるのですが、鼻が高めです。
友達にメイクしてもらったことは少しあるのですが、メイクするととても垢抜けて可愛くなるのに、とよく言われます。
友達のこういう言葉は正直嬉しいのですが、自分でまともなメイクができないので、いざメイクしなければいけない場面が来たとき(例えば結婚式に出席するときなど…)は、自信がないです。
成人式や大学の卒業式でメイクしたことはあるのですが、振袖や袴に合うような少し派手目のメイクだったので、現在23歳の私に合うものがわかりません…。

少しずつおしゃれもしていきたいと思っています。
かなり初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2015-11-15 16:59:23

追記:

先ほどデパートに行きメイクの仕方を教えていただきました。
とても親切に教えてくださり、とても満足できました。

茶色系のアイシャドウを購入してみました。(秋の新色だそうです)
シャドウの載せ方が意外と簡単で少し驚いてます^^;
就活のメイクセミナーではもう少し難しかった印象だったのでw

これならば仕事でもお出かけでもどんなシチュエーションでも合うメイクができそうです。
練習を重ねて徐々に慣れていきたいと思います。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-11-11 13:15:56

(10ありがとう)

はじめまして。20歳の大学生です。
化粧品関係の仕事に就きたいと思っています。

私は、小さい頃からお化粧に興味があって、高校卒業までは化粧したらだめ!というお婆ちゃんに反抗し、雑誌のふろくや、お母さんから盗んだ化粧品でがっつり化粧していました。笑

でも、高校の時のメイクって、今考えたらおかしいな‥‥って思います。化粧って、毎日進化していくものだと思うんです!笑
毎日毎日、友達とか先輩とかの化粧を見て、ああしたらいいのか。こうしたいな。という理想を描いていく。ほしい化粧品があれば、無理やりでも買います。女の子の情報サイトで、新作や、やり方を見て研究してます。
だから、1発で完成させる!なんて思わず、何回も何回も繰り返して自分に合う色、やり方を探していってみてください。
私の場合、最近やっとピンクとオレンジしか似合わない顔ってわかってきました。赤リップに憧れて買ったものの、全く似合わず‥‥ショックです。笑
でも、みんな化粧ってそうして進化していくものなんじゃないのかなって、思います。

先に書かれている方もおっしゃるとおり、デパートはいいと思います。優しくいろんなコツを教えてくれますよ!!私は眉を書くのが苦手なんですけど、美容部員さんに教えてもらって、ちゃんと眉が書けるようになりました。お化粧の悩みを美容部員さんに聞けばなんでも答えてくれます!

それ以外だと、YouTubeとかはいかがでしょう。最近では、お化粧やスキンケアを紹介してくれるユーチューバーさんが増えていて、自分のしたいメイク(例えば「おるちゃんメイク」とか、「冬メイク」とか)を検索すればいろんな人のお化粧のフルメイクのやり方があります。しかもどのブランドを使って、どういう風につけていくのかまで詳しく教えてくれる人もいるので、とても参考になりますよ☆
また、自分と顔の系統が似てる芸能人とかを参考にしてもいいかなって、思います☆

お化粧がめんどくさく感じる時もありますが、マナー的には女はお化粧しなければならない‥‥みたいなので、頑張ってください!お化粧は変われるから、めっちゃ楽しいですよ!!
(年下なのに生意気言ってすみません。)

  • 2015-11-11 22:32:17

お礼:

ねむさん、はじめまして。
年上年下関係なくお答えをいただけるのはとても嬉しいですよ(^。^)

化粧は日々進化するもの、と言われましたが、やはり私は化粧を進化させようとしないまま同じものの繰り返しをしているんですね…。
自分が今持っているのはほんの有り合わせ程度のものしかないので、少し化粧品を買ってみて種類を増やし、似合う色をそこから見つけられたらと思います。

確かに化粧って自分を変えることができますよね。
でもそれによって変わった私が人からどのような印象を与えるのかが少し不安なのです…。
あと、自分は不器用ですから(´Д` )
化粧本当にうまくできるかなぁとか、考えてしまいます。
でも、ねむさんも試行錯誤した末似合う色を見つけたということなので、誰でも最初は化粧がうまくいかないのは普通のことなのだなと思いました。

まだ自分のメイク生活はほとんど始まってもいないので、これから少しずつ化粧することに向き合っていきたいと思います。

回答(1)

  • 2015-11-10 12:02:22

(5ありがとう)

愛の里さん こんにちは。

私も学生時代、貧乏学生だったので(実家暮らしだったけど、学費以外自腹だったので)お化粧とは無縁でした。でも母はコスメが好きで、化粧品会社に勤めていたこともあったのでたくさんあったんですが、母とは好みが合わずあんまり使って無かったです。

親にも言われたんですが、「お勤めを始めたらお化粧も礼儀」と。なので、若い今なら問題ないけどこれから30代になると肌質も変わるのでお化粧する努力は必要になりますよ(苦笑)人によっては25歳で転機が来るみたいです。(そこから悲しいことに下り坂になります。)

一番安定なのはデパートとかの化粧品売り場。売り場の人はプロです。少しお買い物することになりますけど、自分に似合う色とか教えてくれます。アイメイク中心に知りたい時は言えば効果的なアイメイクの仕方を教えてくれると思いますよ。

あとはネットとか、雑誌。雑誌は新色が紹介されていてその色を使ったアイメイクがよく載ってます。それを参考にされてもいいと思います。

お化粧も個人差ありますし、しっかりファンデを塗り込んだり、無理にチークをのっけなくてもいいと思いますよ。私は結構薄化粧です。顔が男っぽいので、濃く塗るとおかまの様になるので(笑)チークに苦手でしません。(チークを乗っけてもらった自分の顔を見て笑いそうになったので(笑))口紅も苦手で色付きリップだったり、グロスだったり。ヌレヌレも時々。
フルメイクを一回してもらって「これはいいや」と言うものを省いて自分スタイルにする。それでもいいと思いますよ。

ファンデーションは自分の首の色と合わせるといい。と聞いたことがあります。年取ると(もう私はおばさんなので)首に年齢が出てくるんですって。首の色を合わせるとお化粧に浮いた感がなくなるそうです。首が色黒なのに白の強めを顔に塗ってしまうと”スケキヨ”になるでしょ。と言われて、納得したついでに大笑いしました。

色が白いなら、少し抑え目な色のほうがいいかもしれないですね。

  • 2015-11-10 20:32:46

お礼:

アンジェさん、こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。

やはりデパートとかがよろしいですか(._.)
地元に大丸があるのですが、そこの化粧品売り場をよく素通りしてたので(高級ブランド品のお店も並んでいるので、なんだか自分に合わないような世界だと思ってしまうので笑)、勇気を出して行ってみたいと思います。
まずは、自分に合う色を見つけて、そこから自分で納得できるメイク方法を考えられればいいかなと思います。

私の職場は女性よりも男性の方が多いですが、女性ですっぴんの方はほとんどいません。
職場の先輩社員の女性に、「化粧は普段していない」と話したら、「化粧しないのは珍しい」と言われました。
デスクワークなので、人前に出る仕事ではないから化粧なんていいや、なんて思ってしまっていました…。
でも、仕事で化粧をすることも礼儀と言われているのですね。
やはり社会に出ると自分の顔をきれいに見せていかなければなりませんよね。

少しずつ自分の顔の作りを理解したり、自分に合う色などを見つけて、化粧することに慣れていきたいと思います。

彼氏にすっぴん見せられない!お泊まり…どうする?
皆さんは「彼氏にすっぴんを見せられない」、「見せるのが不安」…という経験はないでしょうか? 好きな人の前ではいつもキレイでいたいと思うのが女性の本音。ラブタイムの時にはより「可愛く見られたい!」と思う気持ちが高まっていきますよね。
エッチのとき、お化粧は?
ラブリサーチ[みんなで作る恋愛調査]「A. 化粧はしない。」「B. 気になる部分だけ化粧をする。」「C. いつもよりナチュラルな化粧をする。」「D. 完璧に化粧をする。」さぁ、どれですか?
【ニュース】イマドキ男性が恋人に求める3つの条件とは?
こんにちは!遠藤です。 恋愛上手になるコツを教えるニュースサイト. 『ラブリサーチ』に新しい情報がアップされました! 『男性が恋人にしたい女性に求める本当の事3つ』. ぜひチェックしてみてくださいね!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM