遠距離からのふたり暮らし|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7462】 
  • 2016-02-03 15:20:45

遠距離からのふたり暮らし

こんにちは。
只今、遠距離恋愛中、彼とは4月で付き合って4年目になるさくらもちと申します。
これからの人生のいわば転機?になりそうな状況なので、色々不安がありつつも、前向きにふたりで頑張りたいので、アドバイス等頂きたいと思い、こちらに投稿致しました。


彼とは元々遠距離なのですが、彼から一緒に住みたいといわれました。私もこれからもいたいという想いは変わらないので、その方向で今動いています。(次の休みでうちの親にも会ってもらうことになっています。)
住む場所としては彼のいる県に行くことになってます。

実は彼から、
今の仕事では収入面でも低いし、これから上がる見込みもない。社長にはお世話になったから今までやってきたけど、これを機に新しい仕事につこうと思ってて、3月で仕事も辞める。
といわれてます。もう仕事を辞めるというのは彼の中では確定していて、職場にも言っているみたいです。

私も仕事をしていますが、転勤があり、休みもかぶらない為、結婚前提でふたり暮らしを始めようとしてることを考えると、新しく仕事を探そうと思っています。


実質二人とも一気に無職になるので、正直不安はかなりあります。考えが甘いのかなぁとも思います。前回は大泣きしました(笑)彼も私の不安は理解してくれています。でも、マイナス面ばかりではなく、ふたりでいっしょにいられることで、楽しいことも増えると思うと言われ、何回も話し合いをしてきました。その上でも彼の決意は変わらないですし、いまは私も彼がやるといってることを信じて、頑張ろうと思ってます!


前置きが長くなりまして、しかも読みにくい文章で大変申し訳ないですが……

お付きあいしている方とふたり暮らしする際、あるいは何かしら状況が大きく変化する際に、気持ちの面、現実的な面、その他で、これは気を付けた方がいい!とか、こうしてるからうまくいってる!とかあれば教えて頂ければ嬉しいです。
あとは、ご自分の中での不安解消、ストレス解消法などもあれば、是非教えてください!

回答(1)

  • 2016-02-04 12:26:50

さくらもちさん はじめまして。

まず
・できるだけ貯蓄しておく。同棲も結婚もお金がかかります。
・お金の使い方をしっかり話し合うこと。(お互いの金銭感覚を確認しておく。一番ケンカになるのは金銭関係だったりします。)付き合いも長くなると疎かになりがちです。
・お互いの一人の時間を大事にする。一緒に暮らすって結構気を遣うしストレスも増えてきます。自分なりのリフレッシュ方法を見つけてギスギスしないようにしましょう。(逃げる場所が遠いならなおさら)
・できるだけ家事の分担ができるといいと思います。自分がダウンした時困ります。自分一人で抱え込まず、張り切りすぎない方がいいですよ。いきなり電池切れになったりします。(経験談)仕事が見つ
・自分のペースと相手のペースをうまく調整するように努力する。(自分勝手が一番ダメですね。)
・「ありがとう」「ごめんなさい」は素直に言えるように心がける。基本的なことだけど、近くにいてかると痛感しますよ。
・ストレスのはけ口はパートナーから遠いところへ。相手の耳に入れないところで吐き出しましょう。吐き出すところは必要ですよ。
・相手を思いやる心を忘れない。(お互いにそうですね。私も自分に言い聞かせてます。それが出来なくて2回離婚した人が身内にいます。)

私も付き合いが長くて結婚した立場ですが、そんな感じでしょうか?

個人的に、結婚を前提とした同棲なら彼氏さんの転職後の同棲の方がいいと思うんですけど。
転職活動って新卒の就活より大変な気がします。(経験者です。夫も転職経験ありで、結婚したは転職してからでした。結婚と同時に相手のところにお引っ越しって感じです。)
二人暮らしって何気に結構かかりますよ。お金。
そこらへんもご両親とご対面時後に話し合った方がいいと思いますね。
(ちなみに私も子供は小さいけど親の立場です。私なら、相手の転職先が決まったからでいいんじゃないの?と反対しますね。現実はそう甘くないですよ。)

同棲する時に気をつけたいこととは?
パートナーとのお付き合いが長くなれば、 同棲を始める方もいらっしゃると思います。しかし、同棲は今まで見えていなかった、その人のいろいろな部分が、見えてしまいますので、心構えや注意が必要です。 せっかく順調に交際していたのに、同棲したために、女性がそんな部分に不満を感じてしまい、別れてしまう…なんてことも起こってしまうかもしれません。 今回は、「同棲するときの3つの心構え」 についてお伝えしたいと思います。
結婚前の同棲はしないほうがいい?!同棲の心構え
みなさんは「同棲」についてどんな考えをお持ちでしょうか?「結婚前に同棲をしておいた方がいい」という人もいれば、「同棲すると婚期が遠のく」という人もいますよね。そういえば親戚が集まったときなどにも、叔母さんたちとそんな話題になることがよくありましたが、考え方は人それぞれ、筆者の周りでは意見は真っ二つに分かれました!
結婚前のチェック期間?彼との同棲…その後は結婚?別れ?
あなたは、同棲に興味がありますか? 同棲を始めたカップルの『その後』はいったいどうなるのでしょう? 同棲後、結婚したカップル、別れたカップルはどれぐらいなのか、さっそくLCアンケートの結果を見てみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM