トラウマがきえない。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7992】 
  • 2016-08-22 22:59:11

トラウマがきえない。

私は30代半ばです。4年の片思いを諦めて婚活していますが、男性からの酷い扱いがトラウマになり、婚活をも諦めてしまいました。
去年の婚活でカップルになった方と2回目のデートで告白されましたが、そのあと音信不通になり、連絡がついたと思ったら『やっぱりデブは嫌だ』と言われました。私はもともと太ってます。しかし、開き直って何もしてないわけでもありません。私の外見が嫌なら最初から告白なんでしなきゃいいのに。その事があって以降、どうせ男性なんて外見で人を決めつけて私のことなんて相手にしないと思うようになり、紹介の話が来ても断り続けています。

4年片思いしていた方はイケメンなのに私と2人でも平気で出かける方でした。私を外見で断ってきた人は不細工でした。婚活で出会う男性は自分の容姿の悪さは棚に上げて、こちらを値踏みするような方ばかりです。勇気を出して婚活に行ってもまた同じ思いをするだけだろうなと思いもう行けません。去年からはだいぶ痩せたけど、そのトラウマ消えません。
もし、過去にトラウマを抱えていた方がいらっしゃればトラウマの解消にどのような事をしたのか教えて頂けたら幸いです。お願いします。

回答(4)

  • 2016-12-14 23:40:50

私は10代で何度も手術していたため、勝手に自分で自分にトラウマ化して、男性を苦手としていました。その上、かなり太っています。
しかし、自分の夫は外見は人から羨ましがられるイケメンです。子供も3人恵まれ、イクメンと変わった今でも太った醜い私を愛していると言ってくれます。外見に自信がない程パートナーに外見を求める気がします。逆にかっこいい、可愛い、言われている人ほど外見より内面を重視しています。優しくしてくれるという事は、やっぱり相手に優しくして、自分を好きになって欲しいというサインだと私は思います。
太っている場合、柔らかくて温かいと思ってもらえる事もあります。だから自信持って下さい。

回答(3)

  • 2016-09-23 22:11:39

ざわさん、こんにちは。

私も婚活していました。

私も、相手から連絡先を聞いてきたのにも関わらず、音信不通になったりしました。
それなのに、仲人さんといいますか、担当の方に、相手方からお断りの連絡も入れてなくて、その方とのお見合いのことすら忘れかけていた頃に、担当の方からお付き合いの状況を尋ねる電話が来たり……。

私もその度に落ち込んだり、相手の悪口を、母に吐き出しました。
泣きました。

でも、今は、母が言った言葉に「そうだな」と思えます。
「そんな人と縁がなくてよかったんだよ」と。

回答(2)

  • 2016-09-12 22:03:39

初めまして。しらたま。と申します。
私は男性ですが、付き合った女性にもっと包容力がある人が好きという言葉をぶつけられりしたことがトラウマになっています。
体を鍛えたりもしたのですがどうしても解消できず、結局その人とは別れてしまいました。

トラウマは今でも残っていますが、発想を変えることにしました。体を鍛えるのが無理のであれば、自分の体形を含んで愛してくれるタイプの層にアタックすればよいのだと思ったのです。実際理想の体型などを好みのタイプとして掲げている人もいるので、その中から自分好みの人を探す形です。

まず、自分を好きになってくれそうな趣味の合う人や、体系の好みが一致する人からSNS等のネット上でコミュニケーションをとって、どういう人か確認し、それからアタックするようにしました。
すぐにデートと言う形ではなく、SNSやブログを通じて人となりを知ると、親しみがわきますし、話題も増えるようになって、相手にも安心して貰えるようです。明らかに異性とコミュニケーションをとる機会は増えています。残念ながら、恋はまだお休み中ですが……後は自分がどこで納得するかだと思っています。

素敵な出会いが見つかると良いですね。

回答(1)

  • 2016-08-25 20:46:40

まあ分かります。男の人は女の人より外見を重視します。でも案外ストライクゾーンも広かったりします。
女の人は、好きではない相手とキスしたり、セックスしたりするのは結構難しいと思いますが、男の人は体が反応してしまうことがあるようです。

身長と体重が書かれてないので、今どのくらい太っているか分かりませんが、年齢的に外見云々ではなくて、健康でいることが大切だと思いますよ。

健康でいれば心も健康になり、笑顔になります。男の人は笑顔に弱いと思います。実は今の旦那さんと初めて会ったとき、紹介だったので、失礼のないようにとても感じよくすることを心がけたら、すごく好意を持ってくれたようです。

笑顔でいれば大丈夫です。頑張ってください。

  • 2016-08-25 22:12:36

お礼:

コメントありがとうございます。

笑顔や感じがいいようには日頃から気をつけていて、感じがいいと言われてデートしても結局、外見で断られるので男性が言う『笑顔がいい』とかは私には当てはらないと思ってます。とはいえ、どんな人間関係でも笑顔は大事なのでこれからはもっと笑顔に気をつけたいと思います。

体重、身長は不特定多数の方が見るここでは公表できませんが、健康的になるようにまだダイエット頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM