婚約中ですが好きなひとがいます|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8070】 
  • 2016-09-14 06:35:50

婚約中ですが好きなひとがいます

婚約中ですが、好きな人がいます。私には付き合って4年になる彼氏がいます。半年後に入籍予定です。

約2ヶ月前、ふとしたきっかけで高校の同級生と再会しました。

その日から、彼のことが気になるようになってしまい、連絡を取ったりする仲になりました。

当時、彼は私に彼氏がいること(その時は婚約しておりませんでした)を知っていましたので、私も付き合ったりしたいという感情は特別持っておりませんでしたし、彼もそういう気は一切なかったみたいです。

しかし、その後デートに誘われるようになり、彼は私が男友達と遊びに行くことを嫌がる人でないので、彼の許可の元、遊びに行きました。ただただ楽しく、共通の話題もたくさんで、そのうちにもっと知りたい!私のことを好きになってほしい!という気持ちが強くなっていきました。

その時、婚約者とは喧嘩が絶えず、毎日泣いている状況が続いていて、付き合っていることが苦しくて、いま思うと他の人で満たしてほしいという気持ちが大きかったと思います。

そうして2回目のデートをした後、告白されました。

正直本当に嬉しかったのですが、婚約者(当時は彼氏)がいる身なので、今すぐに答えは出せないと伝え、彼も待ち続けるから全然構わないと言ってくれました。

それからは、気持ちは伝えたけど普通に今まで通りにしていようという結論になり、連絡だけ取っている状況でした。

そんな状況に私自身が苦しくなり、一回会ってきちんと話して結論を出したいと提案し、会うことになりました。

私は結婚願望が昔からとても強いのですが、そのことを彼に伝え、年齢的に今が良いだけでは付き合えないと伝えたら、結婚を前提に付き合ってほしいと改めて言われました。

その話し合いの結果、彼と付き合うことに決めました。

その日の内に、そういう関係にもなりました。婚約者(当時は彼氏)には、明日会って別れるという決断をして。

翌日、彼に話し合いの場を設けてもらい、最近辛かったことや彼に直してほしいと思ってたのにもう無理だと思ったことを理由に別れを告げました。その時、好きな人がいることを理由にしなかった自分は本当に最低だと思います。

彼も了承して、一度は別れました。

しかし次の日、やっぱり別れたくないと言われ、再度話し合いをすることになりました。その時はもう、彼と付き合うと決めていたのですが、婚約者(当時は彼氏)が初めて私の前で泣いて、今までのこと、そしてこれから変わるという決断を話してくれました。

それでも決めたことだからと、その時に初めて、そういう彼がもういること、まだ別れていないのにそういう関係を持ってしまったこと、そこまで言ってくれるなら、今すぐ結婚してくれるの?とヤケになって伝えました。

そういえば傷付けることは分かっていましたが、結婚はまだしたくないと言い続けていた彼ですし、そんな最低な女から離れていくと思ったんです。しかし、彼はそれでも私が戻ってくれるなら許す。それは自分のせいでもあるからと言ってくれ、その時に結婚しようかと言ってくれました。

都合が良いと結婚できれば誰でも良いんだと思われても仕方ないと思いますが、その言葉と婚約者のこれからの決意に、気持ちが固まり、結婚を決意しました。

その場で彼には理由を話し、婚約した旨を伝え、終わりました。

側からみたらめちゃくちゃで最低なことをしているのは分かっています。

それからというものの、婚約者とは入籍日だけは決めましたが、まだ婚約指輪を買ってないし、段階を踏みたいから、まだプロポーズしていないことにしておいてほしいと言われ、現段階では何も話が進んでおりません。

そのことにもモヤモヤするし、何より、彼のことが吹っ切れていない自分がいます。

会いたい連絡したいと思って泣くこともありますし、先日、友人の結婚式に参加した際に、私は婚約者と結婚してここまで幸せになれるのかなぁと不安にもなりました。彼とだったら、楽しい幸せな未来が簡単に見れるのになぁと思ってしまった自分がいます。

もちろん彼の良いところしかまだ見れてないので、そう思うだけなこと、時間がいずれ解決してくれることだとは思っています。

婚約者と結婚するという決断を曲げるつもりもありません。婚約者のことを愛しているし、悲しい思いをさせてしまった分、私が幸せにしてあげたいとも思います。

ただ、早く両家に挨拶したり、自分をもう戻れない状況まで追い込みたい。という気持ちがすごくあります。 今のこの状況が続くと、余計彼のことも吹っ切れないし、ただただモヤモヤしたどうしようもできない感情が渦巻いているだけです。

私はこの心境のまま、婚約者と結婚して良いのでしょうか。幸せになれるのでしょうか。

まとまりがなく、ただただ長い文章ですが、何か思ったことをコメント頂けますと幸いです。最低なことをしているので、多少、厳しいお言葉も覚悟しております。宜しくお願い致します。

回答(9)

  • 2016-09-28 20:53:34

推測込みで回答します。違っていたら申し訳ありません。
なんとなく、依存心が少しお強い方なのかな?
婚約者と浮気相手の彼、どちらが自分を幸せにしてくれるのかを天秤にかけているんだろうな。
という印象でした。
私の身近にいる結婚願望が強い女性が全員依存型なのでそう思うのかもしれませんが…。
男に求めすぎる⇒不足が目に付く⇒不足分を他の男に求める、の繰返しな気がします。
ただのマリッジブルーであれば良いのですが…。

幸せについて誰かに依存すると、お互い不幸になります。
一人でいても幸せを感じられる人が二人で家庭を作るというのが結婚の基本だと思います。
まずは精神的な自立から始めてはいかがでしょうか??
誰が相手でも、結婚しなくても、離婚しても、幸せを感じられる自分を作る。
それが一番あなたの幸せには必要かと思いました。

回答(8)

  • 2016-09-18 10:16:02

新婚ですが、最近いろいろ揉めるようになり、ケンカが絶えません。
もし今、昔の彼に会ったら、浮気しちゃうかもしれませんね。やっぱり寂しい気持ちに入り込まれると、人間は頼ってしまうのだと思います。

大丈夫と思った相手でも結婚は、恋愛ではなく生活なので大変ですよ。
どなたかの回答で、結婚後は片目をつぶるっていうのはそうかぁと思ってしまいました。

たぶんその同級生とは焼けぼっくりだと思うので、まずは落ち着いて、婚約期間も長めに設けてはどうでしょうか。大丈夫まだまだ若い!!

回答(7)

  • 2016-09-16 22:07:04

こんにちは!
40代のおばさんですが…
少しだけ長く生きてきた女性として実感した事なのですが、運命の人は一人しかいません。
多分現段階では婚約者の方とそのまま予定通りご結婚なされると思いますが、婚約者様が運命の人ならばそのまま老いるまで添い遂げるでしょうし、気になる彼がそうならば必ず縁があります。そして、また別のお相手が現れる可能性もあります。
ですので、長い目で見てご自身の納得いく決断をなさって下さい。
誰に何を言われたから、ではなくご自身の判断であれば割り切れると思います。
そして、何度でも間違えていいのです。
運命の人と必ず結ばれるのは本当ですよ。
ですので辛い時期があっても乗り越えれば幸せになれます。心から応援しております。

  • 2016-09-17 23:17:49

お礼:

みくとら様

素敵なお言葉ありがとうございます。

運命の人は一人で、その人と必ず結ばれるというお言葉がとても心に染みました。

私自身も、おそらく今の婚約者とこのまま結婚に向かうんだろうなと思っております。
その一方で、もし、気になる彼が運命の相手であれば、またいつか縁があるのかもしれない…という淡い期待もどこかにあります。
もしそうなった場合も素敵だなと思ったりします。

人生なるようになっているのでしょうか。。

なんだか心が温かくなりました。ありがとうございます。

回答(6)

  • 2016-09-14 14:12:51

はじめまして。
来愛さん。あまり自分を責めないでくださいね。
恋愛は自分でも分からなくなる事は誰にだってあります。
私は昔の自分をバカだなぁと今でも思います。
そして、私は離婚経験者です。

今回は高校の同級生には触れずに話します。
ひとつ言えるのは、あなたは結婚する相手には大切に扱われなくてはいけないという事。
本当にあなたを愛して、一生守る事ができる人はあなたを傷つける事はしません。

あなたを毎日泣かせる事はしません。
あなたが泣いていたら守る事ができる人でなくてはいけません。

今の彼はあなたを自分から離したくなくて必死だと思いますが、結婚後あなたが自分のモノになった時、過去の浮気を引きずらない事ができますか?
あなたはそれでも彼を愛せますか?

まずは冷静になってください。
結婚って焦るものではありません。
また、罪悪感を引きずってしてはいけません。

今のあなたにはまだ可能性がいっぱいあります。
一か八かの結婚ではなく、必ず幸せになれると信じて結婚してください。
来愛さんの幸せを祈ってます。

  • 2016-09-15 09:43:12

お礼:

hana様
優しいお言葉ありがとうございます。

婚約者は俗に言う亭主関白です。
自分が正しいと思っていて、私のことを見下しています。
暴言もすごく吐かれて、彼女以前に人間として扱われていないと日々感じていました。
そんな時に現れた人だったんです。
そういう婚約者のことも話していて、俺なら絶対にそんなことは言わないし、絶対幸せにする自信があるからと言われて、心がすごく動いてしまったんです。

ただ、そういった婚約者の言動が嫌で別れたいと伝えたところ、そこを直すからと言われて、彼の決意に賭けたいと思い、婚約をした次第です。

今のところは、少しずつ努力してくれてるのはわかりますが、結婚した後、また前のように戻るのかと不安なこともあります。
同級生の彼となら、その不安はないですし、何より幸せになれると思うんです。
そう思ってしまっている自分がダメなんですけどね…
もうその彼とはどうしようもないのに…。

回答(5)

  • 2016-09-14 12:23:29

来愛さん こんにちは。

たぶん、婚約者とうまく行かなくなったことによるマリッジブルーだと思うんです。
今も気になる相手はその隙間にうまくハマったんだと思う。
だから余計忘れられないんですよ。

結婚願望が強い人ほどマリッジブルーになりますよ。やはり自覚はなくても理想を追い求めてしまうので、理想からかけ離れれば離れるほど「この人でいいの?」ってなります。

実際に友人(独身)の姉上がマリッジブルーが原因で破局して、一年ほどかなり落ち込んだりしたそうです。そのマリッジブルーに陥ったのが新婦じゃなくて、新郎。交際期間も長くて、彼女の実家で長いこと一緒に暮らしていて家族同然だったみたいで。家族公認で姉上は彼氏からの「結婚の申し出」をずっと待っている状態だったそうなんです。
彼氏さんとしては「彼女をすごく愛しているけど、本当に幸せにできるか不安」でマリッジブルーになってしまったそうです。その彼氏さんのうじうじした態度に姉上は激怒。(ずっとプロポーズを待っていたので)その怒りに任せて「だったら破談よ!」で婚約解消。親御さんは止めたそうですが、姉上は止まらずそのまま破局。しばらく抜け殻だったみたいです。それから3年位して昔からの知人と電撃結婚(交際期間はゼロだそうで、友人である妹もびっくり)して地元を離れました。

婚約者以外の男性が気になっているのは、相手を信用していない証拠だと思いますよ。
とにかく結婚したい!で結婚すると、失敗しますよ。脅しじゃなくて本当です。それで2回離婚した人が身内にいますから。

私としては、まず相手をよく見てほしい。婚約者をよく見てほしい。両目でしっかりと。
そのうえで「難しい」と思ったら、入籍とか延期にして考える時間を設けた方がいいと思います。

結婚相手は両目を見開いてよく見て見つけて、結婚したら片目をつぶるくらいがちょうどいい。と先輩奥様から言われたことがありますが、本当にその通りです。結婚して8年になりますが痛感します。

  • 2016-09-15 09:37:20

お礼:

アンジェ様
コメントありがとうございます。

結婚願望が強い人ほどマリッジブルーになりやすいんですね。
ただまだ婚約して2週間程度なのに、こんなにも早くなるものかと思います…。

婚約者のことをしっかり両目で見るというアドバイス、とても心に染みました。

もう同級生の彼のことは忘れて、婚約者だけをしっかり見た上で結婚については判断していこうと思います。

4年間ずっと待っていたプロポーズに完全に飛びついてしまった自分がいます。。

回答(4)

  • 2016-09-14 09:56:26

初めまして。みおんと申します。

文章から来愛さんはとても結婚願望が強く、結婚に対して少々焦りがあるのかなと感じられました。

結婚は一生の問題なので、慌てずじっくりと自分に合う男性を見極めると良いですよ♪

最近自分磨きに時間をかけていますか?趣味に時間をかけたり自分のために時間を使って、もう一度しっかりと今の自分を見つめ直すのも大事です。

どんどん綺麗になる来愛さんを見れば、きっと婚約者の彼も焦り出すはず♪頑張って下さいね!

  • 2016-09-15 09:33:21

お礼:

みおん様

コメントありがとうございます。
結婚に対して焦っているということ、ずばり当てられてしまったなと思いました。笑

昔から24歳で結婚するという夢があり(現在26です)その夢を叶えるためにずっと必死になってきました。

今の婚約者とも再来年を目安に…という形で付き合ってきました。
それが今回の私の浮気の一件で、とても早まったのです。
そのことに嬉しさを感じ、飛びついてしまった自分がいます。
もし婚約者とうまくいかなくなっても、もう同級生の彼の方には戻れない…そのことが大きくて何も動けず、自分の気持ちをなくすことに必死な自分がいます。。

回答(3)

  • 2016-09-14 09:50:56

初めまして。
来愛さんのお気持ち、少しだけわかります。

というのも私は現在結婚していますが今の主人と知り合った頃に他に好きな人がいました。
ただその好きな人には家庭があったのでもちろん未来は無く、諦めなければと思っていた時に今の主人と知り合いました。

来愛さんとは状況は異なりますが自分がどうしたいのか、その時はわからず悩みました。
結局好きな人とお別れをし主人と付き合う事を選びました。
とても私の事を大事にしてくれる主人なので、今あの時主人を選んで本当に良かったと思っています。

もし私が今回の来愛さんの立場なら、焦って結婚はせずもう少し自分の気持ちを整理すると思います。

結婚はゴールではありません。
スタートです。
結婚するとお互いのご両親や親戚付き合いも出てきますし、お子様が生まれると育児も加わります。
お金の事、家事の事、具体的に結婚したらどちらがどのくらい負担するか等の話し合いも必要です。

そういったことが婚約者の方とうまくやっていけるか様子を見たほうがいいように思います。
結婚をしてから「こんなはずではなかった」と思うようなことがないように…。

来愛さんが本当に幸せだと思える方と結婚されますように…。

  • 2016-09-15 09:27:10

お礼:

みろ様
コメントありがとうございます。

なんでこのタイミングだったんだろうとすごく思います。
もっとタイミングが違っていれば、婚約者と別れて付き合っていたかもしれないのに…と考えてしまっている自分がいます。

そうですよね、、結婚はゴールではないということ心に染みます。
結婚したあとに後悔したくなくて、本当に幸せになれるか不安で戸惑っている自分がいます。。

回答(2)

  • 2016-09-14 08:36:55

コメントありがとうございます。
もう彼とは完全に終わっているので、道は決まっているかなと思っております。
もし考え直して、これ以上、彼と付き合いたいって思っちゃった時が苦しいんです。。
一度自分を選んだのに寝返った女、更に考え直した結果自分がいいと言ってきた女なんて、絶対受け入れてもらえる訳ないじゃないですか…?まだ2週間経ってないのですが。。
なので、なんとかこの気持ちをなくして、婚約者に向けるのが一番だと思うのですが、なかなかできなくて、どうしたらいいか分からなくて苦しいです。。

回答(1)

  • 2016-09-14 06:52:25

はじめまして。

今かなり心が苦しいですよね。
似たような経験があるのでお気持ちわかります。

ちょっと結婚という事からは離れてみて、少し時間をかけてもう少し冷静に判断されてはいかがですか?
そして、本当に好きな人を見極めて結婚した方がいいように思います。
慌てて結婚しても、その後に本当に後悔するときがこないか心配です。
晴れやかな気分で結婚してお幸せになりますように。

  • 2016-09-14 08:37:42

お礼:

Cherry様
コメントありがとうございます。
もう彼とは完全に終わっているので、道は決まっているかなと思っております。
もし考え直して、これ以上、彼と付き合いたいって思っちゃった時が苦しいんです。。
一度自分を選んだのに寝返った女、更に考え直した結果自分がいいと言ってきた女なんて、絶対受け入れてもらえる訳ないじゃないですか…?まだ2週間経ってないのですが。。
なので、なんとかこの気持ちをなくして、婚約者に向けるのが一番だと思うのですが、なかなかできなくて、どうしたらいいか分からなくて苦しいです。。

  • 2016-09-14 10:13:42

追記:

何をしても平気な人が多い中、苦しんでいるという事は来愛さんの人間性が素敵な方だと想像できます。
だから、婚約者の方も許せたのではないでしょうか。

現在の出来事なので、すぐに心が晴れるという事は難しいかもしれませんね。
過ちや正しい選択、時が経ってからわかる時もあるので、時間が解決してくれるのかなとも思います。
早く苦しみから幸せに変わるよう願っています。

  • 2016-09-15 09:48:20

お礼:

人間性が素敵だなんてとんでもございません。
でもそのお言葉に救われました、ありがとうございます。

そうですよね、現在の出来事なので、すぐに解決することは難しいですよね。
やはり時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

そう思うと入籍まで半年あってよかったなと思います。笑

優しいコメントありがとうございます。

結婚したい時こそ焦り禁物?結婚したい症候群の相手探しと結婚する方法
結婚したい症候群とは、「彼氏がいないけれど、とにかく早く結婚がしたい!」と、結婚への焦りが生まれた状態の女性をいいます。結婚するには彼氏を作る以外にも、いくつか必要なステップがあります。では、相手がいない女性が結婚に辿り着くには、具体的にどのような条件をクリアしていく必要があるのでしょうか?そこで結婚願望のある男性との出会いの増やし方から、相性のいい男性とマッチングする方法、婚活を成功させるマインドまで結婚に必要なステップを紹介いたします。
告白に失敗して気まずい時の対処法!振られた後の接し方や連絡
勇気を振り絞って告白しても失敗してしまうという場合もあるでしょう。しかし重要なのは振られたその後です。振られたあとの接し方や連絡のとり方ひとつで、気まずいこともあれば、再告白のチャンスを得られることもあります。そこで、逆転して付き合うために告白失敗後にどの様に立ち直り、行動すればよいのかを紹介します。
運命の人の特徴や出会いの前兆って?運命の赤い糸の相手と結ばれる方法
運命の人と出会うことができたら、と憧れる女性は多いもの。しかし運命の相手とは一体どのような人を指すのでしょうか。運命の人とは必ず結ばれるという説もあれば、悲恋に終わることがあるという説もあります。確実に結ばれるために、運命の赤い糸で結ばれた人の特徴や見分け方、出会う前の前兆などをご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM