質問

  • 【No.8124】 
  • 2016-09-25 08:36:09

7個年下の彼と少し精神的な繋がりが欲しい

初めて投稿します。

私は、29歳の社会人です。来月で付き合って2ヶ月が経ちます。歳下の彼ですが、自分が甘えるよりも逆に甘えてもられる方が好きみたいで、よく甘えさせてくれます。

歳下ということもあり、やや子供っぽくワガママなところが気になりだしてきました。最初は許してましたが、最近仕事のストレスで心身ともに疲れ果て、会うのも億劫に感じてしまう時があります。

諭すように話をしても、なかなか会えないから、会った時は帰したくないし触れたくなると言われて話になりません…泣
残念ながら別れてしまいましたが、元カレは4個歳上で大人な人で、精神的な繋がりもありました。

年下の彼とも、もう少し精神的な繋がりが欲しいと思うのですが、どのように話せばわかってもらえるでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答(3)

  • 2016-10-19 21:27:43

マリーさんはじめまして。
恋愛に年齢は関係ないと言っても、人間的な深さつまり精神年齢は一般的に年下の彼の方が低くなってしまいますよね。

この際、思い切って自分好みの男性に育てるつもりで、ゆっくり恋愛を進めるのはどうでしょうか。
自分が7年前どうだったかを考えてみると、急に7年分精神的に成長をしてと言われても、難しいと思います。

もちろん、女性なら仕事のストレスも全部忘れて、彼氏くらいには甘えたいですよね。
はやく成長してほしいもどかしさと、男性として彼氏を立ててあげたい気持ちがあるのかと思います。

ですが、まずはマリーさん自身がゆったりと気持ちに余裕をもてるよう、身体を休ませることが大事なような気がします。しっかり睡眠をとってから、ゆっくりと彼氏さんとのことを進めていってはどうでしょうか。身体を休ませ、気持ちが落ち着くと、改善案も色々思い浮かぶはずと思います。
お二人がうまくいくことを祈っています!

  • 2016-10-20 22:19:31

お礼:

totokoさん、初めまして!
回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね…(´>д<`)
最近仕事のストレスで精神的に負担がかかり、自分自身を労ってあげられてないのは確かです。
たっぷりと睡眠をとることも大事ですよね!

7年の自分を振り返ってみるという考えは全く頭になかったです(>_<)
私の7年前なんて今の彼氏と比べようがないくらい幼稚だったかも…(;>o<;)と思いました。
とても貴重な回答ありがとうございました。

回答(2)

  • 2016-09-28 22:26:36

初めまして!私は今年26歳になります。
いま付き合ってる彼は4歳下なのでマリーさんの彼氏さんと同い年ですね。
私は彼と付き合って7ヶ月が過ぎました。
確かに年下って子供っぽく感じてしまうこともあるとは思いますが、あまりに子供っぽく感じたりワガママが過ぎるというのは、もしかしたらその人の性格かもしれません。

私の彼も出来るだけたくさんの日数会いたいし、会ってる時間は朝早くから夜遅くまでがいいと言います。
ですが、次の日に私が早く起きなければ行けないときは『終電まで残るのはやめようか』と言ってくれたり、夜遅くに電話をしてても『明日は何時起き?早いならあと10分だけね』と気遣ってくれます。
マリーさんのお友達がお付き合いされてる方も精神的に大人で羨ましく感じてしまう…とのことでしたが、相手を気遣える人間かどうかは年齢だけの問題でもないかもしれません。

どう説得しようとしても諭そうとしてもふざけたり茶化してくるのであれば、感情的にならず静かにゆっくりと真剣な眼差しで改まって話すのはどうでしょうか?
『貴方のことが嫌いなわけでも鬱陶しく思っているわけではない。会いたくないからこんなことを言っているのではない。』
『けれど、夜中に会ったり遅い時間まで会っていて私の仕事に支障が出たとき、代わりに貴方に責任を取ってもらうことは出来ない。私が失敗すれば私の責任。』
『仕事に支障が出るせいで、余計に忙しくなり貴方と会う時間が減ればそれでは意味がない。』
『そうならないためにもほんの少しでいいから私のことを気遣った行動をとってほしい。』
ということを伝えるべきだと思います。
彼氏さんが逆の立場(仕事が忙しい時、私から会いたい会いたいとワガママを言われる状態)になったとき仕事に支障が出て失敗して上司から怒られたりしたらどんな気分?と。

仕事に疲れたり、ストレスが溜まっている時にこそ『会いたい、癒されたい、支えてほしい』と思う相手が彼氏だと私は考えています。
それなのに逆にストレスが溜まってしまっては悲しいし寂しいし切ないと思います。
嫌いだからとかムカつくから喧嘩をするのではなく、分かり合いたいからとかもっと愛を深めたいから“話し合い”をするのです。

私のコメントでお役に立てるかどうかわかりませんが、マリーさんと彼氏さんの気持ちが寄り添い合えるようになることを、心からお祈り致しております。
長文失礼致しました。

  • 2016-09-30 19:24:13

お礼:

みぃ子さん、はじめまして!
回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり性格的な問題なのかなぁと私もつくづく思いました。
特別な事は何も望まないので、まさにみぃ子さんの彼氏さんのような対応や優しさある行動を、彼氏にもして欲しかったんですよね…(.› ‹.)՞՞
まだ付き合って日が浅いこともあるので、お互いの知らない部分が多々あるので、じっくりと話し合いをしてみようと思います!

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2016-09-28 12:54:09

マリーさん、はじめまして。
年下の彼と精神的な繋がりが欲しいということですが、具体的にどんな繋がりでしょうか?
まだお付き合いをはじめて2カ月、7歳年下ということは社会人の新卒くらいですよね。
社会人の新卒の男の子と言えば、社会のこともまだ分からないですし、今まで学生として自由にやってきたと思いますので、求めても難しいかもしれない?と思いました。私の職場にも新卒の男の子が何人かいますが、まだまだ学生っぽいですよ~(泣)

現状、マリーさんはこれまでの彼と比較している様子を感じましたが、22歳の男の子には少し難しいかもしれません。マリーさんから「私はこうしてほしかった」というのを伝えながら、長い目でみたほうが良いかと思いました!

あまり参考にならない回答ですみません…

  • 2016-09-28 19:35:11

お礼:

もももさん、初めまして!
回答ありがとうございますm(_ _)m

精神的な繋がりというのは、心と心の繋がりというか、ちゃんとお互いに相手の事を思いやる気持ちや関係を築きたいという意味なんです。

比べるのは良くないことですが…
友達の彼氏もたまたま私の彼氏と同じ年齢なんですが、精神的に大人なようで羨ましいとさえ思いました。
私の彼氏はワガママで子供すぎて疲れ始めてきました。
夜中だとしても自分が会いたいから呼び出す、毎日連絡したい、なかなか会えない分、久しぶりに会ったらなかなか帰そうとしなかったり、夜中まで会っていたいなど…
そこまで言ってくれるのは嬉しいですが、やはり仕事に支障が出るのは避けたいので、夜中会いたいから呼び出したり、なかなか帰してくれないという行為は社会人として、常識的にどうなのかな?と思ってしまいます。
確かに社会人2年目で、まだまだわからないことばかりだと思いますが、相手を思いやる気持ちが足りなさすぎるのかな?と感じました。
諭すように話をしても真面目な話の最中にフザケますし、すぐに機嫌が悪くなり拗ねます…

どうしたら良いのか、もう分からなくなりました(ˊ• •ˋ)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM