気分屋な男性の態度について|男性に答えてほしい悩み

質問

  • 【No.8293】 
  • 2016-11-09 12:48:40

気分屋な男性の態度について

もし、女性の方でも質問に答えて頂けたら幸いです。
職場の片思いしている男性の態度について質問させて頂きます。

その方は私の上司で独身です。私の気持ちも知っています。気分が乗った時は私の相談にものってくれますが、基本的に他の人と私との対応の差が激しいです。(主に私には素っ気なく冷たく言葉数が少ない)
その上、気分屋なところを仕事中も私にはいかんなく発揮してきます。言葉数が少ないかわりに、態度で示して来る感じです。

仕事中に用事があったので話し掛けると、優しくやり取りしてくれることもあります。
しかし、次の日の朝あったときは普通に挨拶したのに、昼間に言付けメモを渡そうとしたら周りに沢山人がいるにも関わらず無視して通り過ぎて行ってしまったり...
でも、お仕事が立て込んでて一人で辛そうな時とかは私がいるとじっと目を見つめてきたりするので、何も手伝え無いので隣に座ってるだけですが側にいてあげると安心するのか表情や目がとても和らぐので嫌いではないとは思うのですが....

日によって態度がバラバラ過ぎてもう、本当に意味がわかりません(笑) 仕事の邪魔したのか、気分を損ねてしまったのか、何が癪にさわったのか、全くわからなくて悶々としてしまいますし、仕事も大変やりづらいです!!!

気分屋な男性とはどう接して行けば良いのか?彼はどうして私に対して急に無視をしたり冷たい態度になるのでしょう?私が何かしてしまったとしたら、どんなことでしょうか?
お答え頂けますと、幸いです。

  • 2016-11-09 12:54:41

追記:

すみません、彼が私にどうして欲しいのかというのも知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答(3)

  • 2016-11-12 00:43:25

アニスさん、初めまして。
江戸一五右衛門です。


少しばかりかもしれませんが、参考になれればと思いコメントします。


【急な気分の変化をいかんなく発揮するたった1つの理由】

①甘えている
「この人なら、分かってくれる」という気持ちが根底にあります。

「信頼」とも取れますが、実は紙一重で受け手によって「甘え」にも化けてしまう。
赤と青のように似て非なるもの。

アニスさんの「好き」という想いが根底になければ成り立たず、
アニスさんの「好き」という想いが無ければ、
単なるハラスメントのオンパレード上司でしかありません。

職場で、態度をいかんなく発揮するのは他人の目もある以上
本来であれば慎むべきところです。

これは特別感はあるけれど
「信頼」と一概には呼べないのではないでしょうか?


この根本的な甘えが、彼の一連の言動の根底であり
アニスさんを悩ませる根っこだと考えられます。


さて、彼がどうして欲しいのかに迫ってみましょう。

結論から言うと「彼自身も分かっていない」です。
何故、無視したのかなどは、彼自身も自覚はあると思います。

でも、じゃあどうしてほしかったのか?は分からないケースが多いです。
そして、どうしようも出来ないです。

ここで例えばの話ですが、
仕事終わり前までは和食を食べたいなと考えていたけれど
実際に会社を一歩外に出たら、洋食が食べたくなったことありませんか?

そして、洋食店へ向かっている道中で
焼き鳥の美味しい香りがして、
結局はその焼き鳥屋に入ってしまった経験はありませんか?

彼の一連の言動は「甘え」でもあり「欲望に素直」とも言えます。


さて、最後に。
アニスさんが今後、彼とどう接していけば良いか?


まず、取っ払っておきたい点があります。

彼の中で「アニスさんが自分を好きでいる」ということです。

狩りで例えるならば、アニスさんはもう自分のものという安堵感があると思うのです。彼の頭のどこか片隅に。

どうしたものかというと、再び彼の狩猟本能を掻き立てることが必要です。

一線引く、距離を置く、リアクションを変える(徹底して仕事モードで接する)といったものが挙げられます。

気を付けるべきポイントは、彼の狩りのスタイルを知ることです。

「頑張れば狩れるよ!」と目の前でアピールして
初めて重い腰をあげるタイプの場合は
あまり距離を取りすぎないほうが良いです。

早々に諦めて、木陰でビール飲み出すから。


距離感をうまく取りながら「引いていく」。

今必要なことはそれしかないのかなと私は思いました。


何はともあれ、アニスさん自身も自分へのご褒美を忘れないでくださいね!

回答(2)

  • 2016-11-10 12:10:58

アニスさん はじめまして。

家族に気分屋がいて苦労したものです。
父と妹が気分屋で。。。いろいろ気を使った時期もありましたが、最終的に少し距離を置きました。

仕事に関しては、割り切る。機嫌悪いなぁって思ったら必要最小限にかかわる。そうしないと自分がもちません。好きだからいろいろ気を使いたいのだと思うんですが、やりすぎは厳禁。どんどん余計な仕事が増えます。何事も適度がいいです。(まさしくうちの母がそのタイプで妹は一児の母ですが、まともに家事もできないですよ(苦笑)今も実家で母と暮らしてますが甘えまくり。父は他界してます。)職場は好きな人の機嫌取る場所ではないとも思うので、メリハリを付けて仕事を頑張りましょう。

どちらかというと自分が追うより少し引いて追いかけてくるのを待った方がいいと思います。
興味があればすごく乗ってきます。でも波があるんです。飽き性だと長続きはしません。(私の妹タイプ)追われると安心感から気分屋の浮き沈みがひどくなるんですよ。

尽くしまくるのが嫌いな方なので、ある程度の線引きをしたら多少相手の態度も変わりましたよ。うちの場合は。母ずっと振り回されてましたけど(苦笑)

気分屋さん(女性)と仕事したことありましたけど、やっぱり機嫌悪いときは最小限にかかわってました。一部可愛がっている人もいたけど。最終的に嫌がらせとかされましたけどね(苦笑)そんなの無視無視。やるべきことは目の前にある仕事。気分屋さんの機嫌取るのは仕事じゃないですもん。

仕事しつつ観察するのも手です。機嫌悪くなるきっかけ、気分が上がるスイッチが入る瞬間とか見えてきます。そうすれば回避策も見えてきたりしますよ。

回答(1)

  • 2016-11-09 19:10:35

アニスさん、はじめまして。詩織と申します。

アニスさんの恋愛事情、拝見しました。
想いを寄せている職場の方から
温かい態度を取られたり冷たい態度をとられたりと
非常にお仕事がやりづらいとのことお察しします。

私の友人も相手によくわからない態度を取られて
困っていたときに解決した方法を紹介しますね!

私の友人も同じく片思いの社内恋愛をしている状況でした。
あるときは優しく、浮かれてしまうほどの態度を取られ
あるときは冷たく、ズーンと落ちてしまう程の態度をとられ
すごく混乱しながら仕事をしているようでした。

彼女はなかなか言い出せない性格から
結局、彼女の会社の同僚から聞いた話によると
私の友人は片思いの相手から反応が面白いから
遊んでいただけ、と聞き、すごく落ち込んだようです。

勇気を出して片思いの相手に告白をもう一度したところ
またしても曖昧な態度をとられ、結局その人を諦め
その後は他の男性と結婚し、とても幸せそうに
家庭と仕事を両立した生活を送っています!

アニスさんが想いを寄せている方が
どのような性格でどのような方なのか
詳細はわからないのですが、
言葉よりも態度で示してくるのは
アニスさんのことで迷っているのか…
遊んでいるのか…だと思います。

一度、想いを寄せている方の事はすっぱりと忘れ、
必要最低限以外関わらないようにしてはいかがでしょうか?
そうすることで、相手の方は、
「自分に気持ちが無くなったかな?」となり、
相手の方から何かしらのアクションを起こしてくると思います。

以上が私からのアドバイスとなります。
参考にしていただけたら幸いです。
アニスさんの恋愛がうまくいく事を
心からお祈りしています…!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM