些細なことで彼を責めて自己嫌悪に陥ります|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8428】 
  • 2016-12-26 02:50:09

些細なことで彼を責めて自己嫌悪に陥ります

些細なことで彼を責めてしまいます。主にLINEで不満を送ってしまいます。
責めても、彼は申し訳なさそうに謝ります。そうした時に、”彼をがっかりさせてしまった”と感じ、自己嫌悪になってしまいます。
最近、彼のほうが忙しく、なかなか会えませんが、会うと、変わらない愛情を示してくれます。
例えば、彼のほうから「大好きだよ」「寂しい思いさせてごめんね」などと言ってくれるのです。
また、彼のほうからLINEもくれます。
彼は私が責めてしまうことを気にするそぶりは一切見せません。
けれど責める度に、”彼をがっかりさせてしまった””愛情が減ってしまうのではないか”と自己嫌悪になり、酷い事を言ってしまったと後悔するのです。
本当は、明るく前向きで優しい彼女でいたいです。
しかし些細なことでも、気になるとその部分しか見えなくなってしまいます。
理想の彼女像になれない事、自分の思いやりのなさが苦しいです。
これ以上こんな事を繰り返さないために、どういう見方、考え方をすれば良いと思いますか??

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2016-12-26 15:25:22

(10ありがとう)

おとよさん、はじめまして。参考になるか分からないのですが…
私が、職場に新人が配属されてその仕事ぶりに納得がいかずイライラしていた時に、なんとかしたいと思ってやってみたのが、とにかく意識して「ありがとう」を言う、という事でした。
まさに、この相談室のコンセプトです(笑)
何かしてもらったら、たとえ後で手直しをしなくてはいけなくて二度手間でも、やってくれた事に対して「ありがとう」です。
初めはなかなかありがとうが口から出なくて難しかったですが、慣れてくると色んなこだわりがなくなりました。
「些細な事」に気付く事が出来るおとよさんなら、ありがとうのポイントにも気付けると思います!
試していただけたら嬉しいです。
彼氏さんを責めてしまうのがイライラしてなのかは分からないですが、何かに苛立ってしまうのは「こうあるべき」と思っている事がその通りにならないからだそうです。
彼氏さんにぶつける前に一呼吸置いて、「私の『こうあるべき』はこうだけど、彼は違うんだな」と冷静に認識する時間を取ってみてはいかがでしょうか?
質問の回答としてずれていたらすみません。

  • 2016-12-26 18:13:55

お礼:

きじにゃんこさん
はじめまして、回答ありがとうございます。

意識して「ありがとう」…それなら私にも出来るかもしれません。いえ、やってみます!

まさに、自分の中でなんとなく、こうあるべきというものがあるために、苛立ってしまうのかもしれません。
一呼吸置いて、彼はどう思うだろう??と考えることを忘れないようにします。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2016-12-26 12:55:54

(5ありがとう)

おとよさん こんにちは。

言いたいことを言わないとダメな性格なのでしょうか?
はっきりさせたいと思うこともは悪いことではないのですが、何でもかんでもその法則に乗っけていくと、友達とかいなくなりますよ(苦笑)

なんか些細なことでもひっかかっても、見逃すくらいの心の余裕は必要だと思います。
もちろん思いやりも大事。
お付き合いしている最中から些細なことにイライラしてしまうと結婚とか前向きに考えた時、
もっとイライラします。最悪彼が去っていきますよ。

自己嫌悪を感じた時、相手に謝ってますか?「言いすぎちゃった。ごめんなさい。」とか。
そこら辺のフォローもちゃんとした方がいいですよ。

相手ばっかり責めて、自分の汚点を棚に上げてずっと夫を母と責めまくって追い出した人が親族にいるので本当に気を付けた方がいいですよ。(ちなみにそれが2回目の結婚で現在×2)
ちなみにその人も言いたいことを言わないと気がすみません。もう40過ぎですが、中身は小学生レベルで空気も読めません。私は8歳近く下ですが、会うたびに引きます(苦笑)

優しい気持ちは思いやりの心も連れてきます。
ストレスが溜まっているなぁって感じたら、ストレスの発散方法を考えて、彼と会う日は穏やかな気持ちでデートできるようにしてみてはどうでしょうか?

誰しもキツく当たってしまうことはあります。でも責め続けるのはよくない方向にしか行きません。

  • 2016-12-26 14:08:45

お礼:

アンジェさん
こんにちは、回答ありがとうございます。

そうですね、言いたいことを言わないとダメなところはあるのですが、彼に対してだけですね…
自己嫌悪し、その都度彼に謝ります。
会っているときは穏やかで楽しく過ごしています。

彼に甘えきっているのもあるし、自分が彼に対して期待を多く持ちすぎているせいだと気付きました。
精神的に大人にならなければなりませんね。

ありがとうございます。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM