お借りしたものを返す時のマナー|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.9520】 
  • 2017-12-09 08:11:43

お借りしたものを返す時のマナー

初めまして、麗と申します。
皆さまのご意見、アドバイスをお願いいたします。

昨日婚活で知り合った方が、寒がっていた私にマフラーを貸して下さいました。この方とお会いするのは3度目でした。お別れする際に畳んで返却しようとしたところ、寒いからそのまま巻いて帰って下さい、と言われました。お礼とクリーニングをしてお返しする旨を伝えたところ、クリーニングはしなくて良いよ、と言って下さいました。(クリーニングして下さいとは、言えないですよね。笑)

来週またお会いする予定があるので、その時にマフラーをお返ししようと思っています。
クリーニングに出して、お礼のメッセージカードと入浴剤かお菓子を添えようと思っているのですが、他に何かした方が良いでしょうか?それともやりすぎでしょうか?
少しでも好印象になればと思っておりますので、皆さまのお知恵をお貸しください!

回答(2)

  • 2017-12-09 20:18:52

49才のバツイチ 3才年下の彼氏がいる
おばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

他の方が言っているので、重複します。

入浴剤は、香りの好き嫌いがあるので、他の品物の方が良いですね。

チョコレートでも良いですが、クッキーも一緒に添えても良いと思います。

それと、メッセージカードは手書きで。
『マフラーありがとうございました。
クリーニングしてありますので。』

返す袋は、クリスマス用ではなく
無難な袋の方が良いと思います。

返す時に、
『あれから、風邪は大丈夫でしたか?
マフラーを借りた時に、心配になりました。』
と、何気なく伝えて見ましょう。
その方と素敵な恋愛が出来ます様に…。

乱文にて大変失礼致しましたm(__)m

  • 2017-12-09 21:09:42

お礼:

希沙羅様

ご回答有難うございます。
先日チョコレートをお土産でお渡ししたので、クッキーとメッセージカードを添えてお返ししようと思います。
返却時にお声掛けも忘れずにします。
素敵な恋愛が出来るよう頑張ります。
有難うございました!

回答(1)

  • 2017-12-09 11:11:09

麗様、はじめまして。ともみつと申します。
アラフィフなのでお若い方の今の流行りはわかりませんのでお役に立てるかは微妙ですが。笑
でも結婚、子育てを経て死別後、今恋人と呼べる方がいますので、経験はそこそこあるかと思います。

クリーニングのビニールとタグは外し、あまりプレゼントっぽい袋(今ならクリスマス柄)に入れるのは避けて(中身は彼の物ですしね。)シンプルなそのまま持ち歩いても恥ずかしくない紙袋か何かに入れて、返却されたらいかがでしょうか?
洗ってありますってことは口頭でサラッとお伝えしてください。高価な物でなければ少しだけお菓子(もしチョコ好きなどわかっていたらそれを)を添えるのは良いと思います。入浴剤は好き嫌いありそうですね。よく使われるとご存知なら良いのではないでしょうか?カードは、ありがとうございました。ぐらいだけ品よく綺麗に手書きで…私ならそうします。直接渡されるのでしたら、笑顔で「暖かかったです。お借りしてたので〇〇さんは寒くなかったですか?」などお気持ちをお伝えしたら良いと思います。でも同年代の女性の友人にカードなんて添えたことない、と言われたことあります。彼女はかつての恋愛マスターでモテモテでした。彼女は、ただ昔はそんな洒落た習慣、一般的じゃなかったからかもとも言っていましたので、内容が不快でなく、負担に感じない程度ならどちらでもいいと思いますよ。参考になればうれしいです。

彼とステキなお付き合いをされてるようですね。
お幸せに…♡

  • 2017-12-09 21:06:29

お礼:

ともみつ様

男性からの貴重なご意見有難うございます。
とても参考になりました。
メッセージカードとお菓子を添えて、お返ししようと思います。
幸せになれるよう、頑張ります。
有難うございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM