付き合ってるのに片想いしてる感|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.9546】 
  • 2017-12-20 01:40:04

付き合ってるのに片想いしてる感

はじめまして。付き合ってもうすぐ3ヶ月になる者です。私は21歳で、彼は1コ上です。長くなりますがお付き合い頂きたいです。

私の方が彼を好きになりアプローチ・告白して今に至るのですが、温度差(?)があってつらい思いをしてます。

彼女としてかはわかりませんが、ともかく彼が私を大切にしてくれていることはわかりますし、彼に女性との交際経験が全くないことも考慮すべきだとは思います。が、それにしても愛情表現に乏しいと感じるんです。

告白した時以来「好き」と言われない、「可愛い」等といったことも言われない、必要な時しか連絡が来ない(嫌がられるのが怖くて私も用がなければ連絡しない)。特に気になるのがデートの計画に消極的な所で、現時点でクリスマスの予定が立ってないくらい……と、理由の一つ一つは大したことないのですが積み重なってくると不安になります。私のどこが好きなのかもわからないし、本当に好きなの?と。

「ちょっと寂しいよ〜」とそれとなく伝えてみたり、私から積極的に愛情を伝えてみたりしてるのですがあまり効果も無く。もうどうしていいのかわからずずっと我慢しています。付き合っているのに片想いをしてる気分です。

恋人でこういう態度をとるのは珍しくないのでしょうか?私がワガママなだけなのか……。
彼に相談するべきか、相談するにしてもどういう姿勢で話せばいいのか、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-12-20 18:16:21

(10ありがとう)

こんばんは!
私は、付き合って10年になる彼がいますが、彼も、交際経験は私が初めてで、私から告白して、メールもほとんど向こうからはしない、デートの企画も苦手、奥手で口べたで照れ屋のため『かわいい』なんて、ラブタイム以外では言えないようなひとです!
今は、だいぶ変わっていってくれてますが・・・

私も、私のどこが好きなのかもわからないし、本当に好きなの?今もまだ好きなの?どうして付き合ってくれてるの?私が何も言わないからって寂しくないわけじゃないんだから!とか、ほぼ毎日思ってました(笑)
愛情表現に関して言えば、大切にしてくれているとわかっているなら、それが愛情表現じゃないですか?
もっと言えば、ちょくちょく垣間見える小さな愛情表現が、彼のことを好きすぎて、見逃してることも考えられます。
愛情表現は、相手がしてくれないぶん、こちらが大げさなくらい表現してあげればいいんです。メールだって、今日あったことや初めて知ったこととか、何でも送っていいんです。不安なら、メールが負担にならないか聞けば良いと思います。デートだって、『ここに一緒に行きたい。』って言ってみたり、『クリスマス、一緒に過ごしたいな・・』と言ってみたり、引っ張っていくくらい、してあげればいいんです。
まだ三ヶ月ですよね?それならまだ身につかなくて当然です!大丈夫ですよ、愛されています。ただ、どうしたらあなたが喜んでくれるかわからないだけです。愛情表現は、やりすぎだと思われないか不安なだけです。メールも、筆無精な男性は多いです。
『私、あなたが好きで、沢山話したいし、一緒に過ごしたいけど、嫌われたくなくて、嫌われるのが怖くて、なかなか踏み込めないの。こういうのは嫌とか、これはいいとか、思ったことは教えて欲しい』と、深く考えずに、思ってることをそのまま相談するといいですよ。面と向かって『好き!』と言ってみたり。私は、これでうまくいきました。『愛情表現がたりない!もっと欲しい!』と言ったこともあります(笑)
きっと相手の方も、初めてだからどこまで踏み込んで良いのか悩んでると思います。だから相談することで『彼女も同じこと思ってたんだ。二人で少しずつ進んでいけば良いのか』って思ってくれます。
相談する姿勢なんて、あなたのままでいいんですよ。大切にしてくれているなら、ひとつひとつ聞いてくれるはずです。

相手の方にリードして欲しいししてくれるのが普通、なんて思わないでくださいね?相手から何かを(気持ちてきなもの)もらおうなんて、考えないでください。相手の方が愛情表現が出来るようになるまで、してあげるつもりでいてください。相手のぶんまでこっちが背負う覚悟です。何て言ったって、好きになってしまったんですから。告白するほど好きになってしまったんですから、それくらい安いもんです!好きな人に受け入れてもらえる確率なんて、必ずしも高くないんですから。

もう少し、わがままを彼にぶつけてみたらいかがでしょう?彼氏さんのような人は、そういうのを待ってると思います。はじめは引っ張ってあげるくらいしてください。『あのね、どうしたらあなたが楽しめるか考えてみたんだけど、どうかな?』と聞いても良いです。
一番良い時期ですよ!あなたが彼を育てる時期です!ここが今後を決めると言っても過言では無いです!

とりあえず、好きということ、告白を受け入れてくれて幸せなこと、嫌われたくなくて不安ということ、大切にしてくれて嬉しいということ、相談を聞いてくれて嬉しいということ、
これらをしっかり、伝えてみるといいと思いますよ。正直で素直に気持ちを伝えようという姿勢は、相手にも伝わります。
こういう相談を何度も積み重ねていくと、愛情表現も増えたり、今まで気づかなかった、彼の小さな愛情表現に気づけたりするようになれます。
応援してます!まずは、彼に相談してみましょう!

  • 2017-12-28 13:45:28

お礼:

にゃんこさん!お礼が遅くなり申し訳ありません。
私と同じような経験をなさった方にアドバイス頂けてとても参考になります。

にゃんこさんのアドバイスを念頭に、先日のデートで「嫌われてしまわないか不安で思うように気持ちを伝えられてないこと」「いつも大事にしてくれて嬉しいこと」などを伝えてみました。彼も真剣に聞いてくれましたし、おかげで私も以前より硬くならないで愛情表現できそうです!

にゃんこさんにはアドバイスだけでなく温かい言葉もかけてくださりとっても励まされました……!
丁寧な回答、本当にありがとうございました!!

回答(1)

  • 2017-12-20 11:04:55

(5ありがとう)

ゆたかさん はじめまして。

彼氏さんから見るとゆたかさんは初めての彼女なんですかね?
だったら、受け身で消極的かもしれません。というか、どうしたらいいかわからないんですよ。
ズバリ言ってしまうと。好きっていう言葉も言うのが恥ずかしいし、照れちゃうし。
そんな感じじゃないですかね?
私に初めての彼氏ができた時そうでした(笑)アプローチも告白もあちらからで、戸惑いまくりですべて受け身。自分から誘ったり、スキンシップも自分からするまでにすごっく時間がかかっていろいろ言われました。「こうしてほしい。」とか。そんな状態だったので、彼氏はまさしくゆたかさんと同じ状態でした(笑)

寂しい。と言われてもどう返していいかわからないんです。だから反応が自分の思っていたものと違うんだと思うんですよ。

とにかく、初めてのお付き合いであれば自分から手本をとことん示す。(少し時間をかけることをおすすめします。)スキンシップだって積極的にする。彼氏さんにそのイチャイチャに慣れてもらう。
慣れてきてから、少し減らして様子を見る。少し焦る気持ちが出てくると思います。
(私もどうしたらいいか、彼氏持ちの友人にたくさん相談しましたよ。男性の場合、友達に相談とかしないと思いますし。自分の恋愛に関して語らないと思います。)

必要な時にしか連絡がないのは、男性にはありがちかと。連絡がマメじゃない人ってそうですよ。私もそうだし(笑)付き合いが長くなると自然とそうなりますよ。
デートの計画もどうしたらいいかわからない。どこに行けばいいかわからない。それだけ。
初めてのお付き合いですもん。いきなりデートの計画をたてては難しいと思います。
相手の好きそうなところ、自分の行きたいところ、そういう場所に二人で行って、「こういうのが好き」を教えたりして関係を深めていくものと思います。(うちはそうでした。)
なので「どこか行きたいところある?」って聞いて、「特にない」だったら自分の行きたいところを提案してみては?

年上だから、男性だから、リードしてほしいって思うかもしれません。
相手の性格的なものもあるけど、まだゆたかさんの好みとかわからないし、聞けばいいんだけどどう聞けばいいかわからないんだと思うんです。(男友達とはちがいますから。)
なので自分から発信していくしかないかと。

>恋人でこういう態度をとるのは珍しくないのでしょうか?
私も言われたことありますよ。「冷めすぎ」って。でもそういう性格なんですよね(苦笑)
ついつい冷静に状況を捉えちゃって冷めちゃうんですよ。今もそうです。

  • 2017-12-28 20:28:33

お礼:

アンジェさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
彼氏タイプ(?)の方からのアドバイス、ありがたいです………!
私はその時感じたことを割とすぐ口や態度に出すので、「どうしたらいいかわからないんですよ」というお言葉にハッとしました。

私も恋愛経験がほとんど無いのであまり上手くはできませんが、こういう風に色々な方の意見を参考にさせて頂きつつ彼とコミュニケーションをとりたいと思います!

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM