父子家庭の娘から父への結婚報告について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.9585】 
  • 2017-12-31 01:00:25

父子家庭の娘から父への結婚報告について

父子家庭で娘溺愛の父への結婚報告について。
同じような娘さんから回答を頂けたら幸いです。

28歳の会社員の女です。
先日付き合って5年の彼からプロポーズをされました。

が、父への婚約の報告をどのようにしたら良いのかわからず悩んでいます。

というのも、彼との交際を父には明かしていません。
デート、旅行、お泊まりも全部「友達と行く」と誤魔化してきました。

彼との交際を明かさなかった理由としては…

・付き合い始めて約1ヶ月後に元気だった私の母が倒れ、そのまま急逝して、今までの生活がガラリと変わったことで報告どころではなかった。
・彼は4歳年上ですが、新卒で就職した会社を数ヶ月で辞めてから出会った時も派遣社員。(現在は転職して契約社員を経て正社員になり約1年ちょっと)。私の父は非正規社員に対する偏見が誰よりも強く、反対されるだろうから。
・子離れ出来ない典型的な娘溺愛父なので、
 彼氏の存在報告したことで寝込むほどショックを受けるのでは、知らない方が幸せなのではと思い、紹介も存在も明かせなかった。
・初めて付き合った人でまさかここまで続くとは自分でも思わなかった
・父は何事も否定から入る人だから

····挙げたら切りがないです。

同居すればという話もあるかと思いますが、
狭いマンションなのに異常に物が多く、
お恥ずかしい話我が家はゴミ屋敷みたいなもので、来客となれば大急ぎで物を隠すような家です。(両親と妹が捨てられない人で、父は母が遺した物を鉛筆1本でも処分出来ない人)
それに対して彼は綺麗好きです。
物が捨てられない人見知りの父、綺麗好きの彼のことを考えると
同居はお互いにストレスになると思います。

新居は彼が住んでいる場所の近くで捜す予定で、電車で1.5時間くらいの距離なので会いに行ける距離ではありますが。

父とは険悪な不仲ではなく、買い物やサッカー観戦も行きますが、今まで彼氏とか結婚という真面目な話はしてきませんでした。

デートの頻度は月に2,3回程度、その内お泊まりも2、3ヶ月に1回程度と普通の社会人カップルに比べたら少ない方だと思います。それ以外はやりたいことを我慢してなるべく家のことを優先してきました。

大好きな彼からプロポーズされて嬉しいはずなのに
父への報告、彼との顔合わせ、今後1人で生きていく父のことを思うと憂鬱で仕方ないです。
(ちなみに父は家事は一通り出来ます。一応)

社会人の妹がいますが、妹は仕事終わりや土日も夜遅くまで遊んでばかりで家のことは一切やりません。

前置きが長くなりましたが、
父子家庭の娘から父へ婚約の報告をした際、
1、どういう状況や方法で報告したか
2、お父様の反応
3、何かエピソードがあれば…

を知りたいです。

お手数ではございますが、宜しくお願いします。

回答(1)

  • 2018-01-18 11:46:34

ゆかしゃんさん、こんにちは。内容拝見しました。

私は父子家庭でもなく、結婚もしていないのですが
中学生の時からの親友が父子家庭で現在結婚しているので
その親友から受けていた例ですと紹介できます。

>1、どういう状況や方法で報告したか
普通に夜ごはんをいつも通り食べていた時だそうです。
家でいつも通り食事をしている時に
「彼からプロポーズを受けたから結婚したい」
と言いだしたそうです。

当時、2、3年交際している関係で
お父さんもその彼氏の存在は知っていたとのこと。

お話もしたり食事も一緒にした事がある事から
そこまでは心配されず、どこに住んだり、金銭的な事を話したり
否定はされず現実的な話をしたようです。

>2、お父様の反応
あとあと聞いたら
「娘なんだしいつかはそういった時が来ると思っていた」
と話していたそうです。

前々から「娘二人が結婚したら自分も再婚を考えようかな」
と仰っているとても面白い方でした。

娘を持っている父親は誰でも悲しくなってしまうのが
娘の結婚なのではないでしょうか。

>3、何かエピソードがあれば…
現在、同居はしていませんが、結婚したとしても
休みの日には実家に帰ったり、
寂しさを感じさせない生活をしています。


私一個人の意見ですが
お父様に彼氏がいる事を報告し、
こんな理由で良いずらかったと言う事まで
報告するのがいいのではないでしょうか。

その後に彼氏さんと会わせて正式なあいさつ
と言う流れがいいのかなと思います。

早めに行動に移さないと彼氏さんも
不安な気持ちになってしまう気がします。

否定されるかもしれませんが
月日が解決してくれると思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM