おりものについて|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.9596】 
  • 2018-01-02 00:03:10

おりものについて

おりもののことで気になってることがあるので質問させていただきます。

結構前から気になってたことなのですが、おりものはお風呂上がりでもすぐに出てくるものなのですか?
お風呂でいくら膣口?を綺麗にお湯で流しても、お風呂上がってしばらくするとおりものが結構出ていることに気づきます。

ここからは少しカテゴリーから外れてしまうかもしれないのですが、例えば彼氏とお風呂入ったあとにセックスをするってなったとき、おりものって気にならないのですか?
私は今彼氏はいませんが、オナニーしてるときなんかはお風呂後でもおりものが出てて不快感があります。
おりものが女性にとって大事なものという把握はありますが、セックスやオナニーをやるときに限っては特に気になってしまうので…
どんなことでもいいので回答をくださると有難いです。

また今はお金がないので買っていないのですが、LCさんの商品のおりものケア?みたいなのをいずれ買いたいなと気になっています!(腟内に塗るようなもの??)
もし使ってる方がいたら、使い方だったり使用した感想や実感したことなど、教えていただきたいです<(_ _)>

よろしくお願いします( ..)"

  • 2018-01-02 14:47:25

追記:

もし男性の方がいましたら、パートナーとのセックス中、相手の女性のおりものって気になるのかどうなのか教えていただきたいです。

女性の場合でも、彼氏から何かおりものについて言われたことがあったり、自己流の対処法があったらぜひ教えてください(><)

回答(2)

  • 2018-01-02 21:33:35

レインボーペンシルさん、自然児です。
御礼コメント、ありがとうございました。

おりものや生理痛については、我慢するものではありませんよ。
独身女性でも、処女さんであっても、おりものや生理痛にお悩みでしたら、迷わず婦人科に行ってください。
お母様にまずはお話になって、婦人科を受診することをお薦めします。
おりものや生理痛で悩むことは、決して恥ずかしいことはありません。
女性の大先輩のお母様こそ、まずは相談相手になると思いますよ。

ところで、レインボーペンシルさんの追記に、セックスの最中に、女性のおりものが気になるか? というご質問がありました。

おそらく多くの男性は、おりものについては、ほとんど知らないだろうなと思います。
生理で出血することは知っていても、おりものがどのようなものなのか、どのような事なのかは、知らない男性の方が多いと思います。

ですから、セックスの場で、女性のおりものがあった場合
「生理が始まったのかな?」
と、勘違いする人が多いと思いますよ。

おりものが気になる、というよりも
「生理が始まったから、セックスはここまでで終わりにしよう」
と思ってしまう男性が多いのではないでしょうか?

こればかりは、男性によると思いますが、ある程度は気にしてしまう人がいるように思います。
セックスでは、部屋を暗くして行なうとか、クンニは断るとか、このような対処でお進めになることで対応できると思います。

彼氏さんと、しっかりした信頼関係ができてきたら、おりものについて詳しくお話になって、彼氏さんに理解してもらうことも必要だと思います。

男性にとって、愛する女性のお身体のことは、おりものも含めて愛することができるはずです。
愛があれば、おりものはご心配いらないと思いますよ。

  • 2018-01-02 22:33:36

お礼:

自然児さん、追記についても回答してくださりありがとうございます( ..)"

男性には女性の体のことをちゃんとわかっててほしいと思う反面、私が男性の体のことは知らないのと同じように、それぞれ体質など全く違う体だからこそきちんとパートナーと話すことが大事なんですね。
また教えていただいたように、自分で伝えることで対処できる方法があるならば、ちゃんと思ってることを伝えられて、それを受け入れてくれるような関係を築きたいなって思いました!

おりもののことについても、自然児さんからこのようなお言葉をいただけて、少し気持ちが楽になりました。でもやっぱり、まだ彼氏がいないとはいえ、いつかセックスをするときがきたら、おりもののことを気にせずにはいられないだろうなと落ち着きません。
なのでとりあえずは婦人科へ行ききちんと診てもらったり、自分の体のことでもあるので、しっかりと知識を持てるように話を聞きたいなと思います。
お母さんにも話してみます。

貴重なコメントをありがとうございました!

回答(1)

  • 2018-01-02 10:19:44

レインボーペンシルさん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

おりものについて悩みですね。
お風呂上りにもおりものが出てくるとのこと、将来、彼氏さんとお風呂に入った後でのセックスの時に、おりものが気になりそうなことも、お悩みの種ですね。
レインボーペンシルさんの、おりものの憂鬱な悩めるお気持ち、お察しします。

おっしゃる通り、おりものは女性にとって大事なもので、常におりものがある女性もいらっしゃいます。
これは決してお身体の異常ではなく、一種の体質的なものなのです。

お風呂で膣口をお湯で流しておられるのですね。
この時には、膣の中にまでお湯を入れてしっかり洗うことはお薦めしません。
膣口や小陰唇を洗い流すことはお進めいただきたいのですが、おりものがあったとしても、膣内を頻繁に洗うことは、悪影響の方が多くなるものです。

膣口を洗う時に、少量のお湯が膣内に入り、お風呂上りにそれがおりものと一緒に出てくるのかな?とも思います。
もしも、お風呂で膣内にお湯が入った時は、お風呂の洗い場でしゃがみこんだ姿勢で、強く2、3回咳払いをしてください。
この時、下半身、特に膣口付近の力を抜くようにしてくださいね。
この「咳払い」で、膣内に入ったお湯が外に出るのです。

おりもの問題は、女性にとっては悩ましいものだと思います。
しかしながら、セックスやオナニーの際のおりものも、ゼロにすることは難しいと思います。

おりものを減らす対策として、避妊用の低用量ピルを飲んでみませんか?
低用量ピルを飲むと、多くの場合、生理が軽くなります。
この影響で、おりものが減った、という女性も少なくありません。
必ず確実に、おりものが減る、ということではありませんが、減る可能性は高いです。

低用量ピルは、避妊目的だけではなく、生理痛の軽減やおりもの軽減にも効果があることが多く、最近のピルは、副作用もほとんど心配不要です。
一度、婦人科でご相談くださいね。
少しでも快適なオナニーやセックスのために、ぜひお考えください。

レインボーペンシルさんが、素敵なオナニーやセックスができますよう、応援しています。

  • 2018-01-02 14:44:30

お礼:

回答をありがとうございます( ..)"

膣口はさっとお湯で表面?だけを洗い流すことは意識していますが、やっぱりあまり頻繁に洗ってしまうのは良くないのですね。お湯が入ってしまったときの対処法も含め、教えていただきありがとうございます!

ピルってそういう使用方法もあったのですね!
まだ私は買ったり使ったりしたこともなく、ピルについての知識も全くと言っていいほどわかりません。
ですが、おりもののこと、それから生理痛のことは以前から悩んでいて産婦人科を受診してみたいけどお母さんに言えないなーと悩んでました。
今はどうしてもすぐに行けないのですが、行けるときになったら一度相談だけでも行ってみようかなと思います。

いろんなアドバイスも含め、ありがとうございました!

量や、臭い、ムレなど気になるおりものの悩みを特集!
セックス後におりものが増えた。おりもの(オリモノ)の多さやニオイ…そして量など気になっていませんか?実はSEX後のおりものについて悩んでいる女性は多いもの。エッチ後の「おりもの」が増えたり、臭いが急に増す原因はいくつかあります。病気が原因の場合もありますが、デリケートゾーン専用のジャムウ石鹸で自然にケアを。オリモノ(下り物)の臭い対策はジャムウで!
膣洗浄はおりものケアに適している?ビデについて。
正しい膣の洗い方!膣洗浄に、ビデなどの膣洗浄商品をご紹介。生理の終わりかけなど、膣を洗った後はさっぱり、おりものスッキリ。気になる女性の膣内ケアに関する商品を販売!膣洗浄、膣を洗うことについてはラブコスメで。多くの体験談・アンケート・コラムから膣洗浄についてを考えています。
実は男性は気づいている、女性器の臭い 女性が本来持っている「あそこの匂い」!
「女性器の臭い」…実は彼も気が付いているのかもしれません。男性は「彼女のあそこの匂い」について、実はとても気になることが…。そして、男性が嫌な舐めるときのアソコの臭いはどんなケアをしたらいいのでしょうか? 中々人に聞けない女性器のお手入れについてまとめました。女性が本来持っているヴァギナの「匂い」で、エッチに自信を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM