私がいけなかったのでしょうか...。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10216】 
  • 2018-06-18 10:31:31

私がいけなかったのでしょうか...。

閲覧ありがとうございます。少し相談させてください。
私には25歳で同い年の彼氏がいました。付き合って1ヶ月ちょっとの時にLINEで別れを告げられました。彼は真面目で優しくて、仕事も一生懸命な所を尊敬してました。ただとても自由人で束縛も嫌う人だそうです。
私は特に束縛とかはしない性格で、彼が幸せであるならそれを優先したいと思っています。どちらかといえば相手を気遣い過ぎるし、わがままも言いません。DVをされて育ったので相手の立場に立って考えることや、どんなことでもまず相手の気持ちを理解して受け止めたいと考える方です。

彼とは毎日LINEを何通かしていました。彼が元々連絡不精なのは知っていたので連絡ペースも彼に任せていましたが、私と話すことは楽しいらしくて毎日連絡をくれていました。別れる間際まで仲良く出かけたりもしていました。
彼とそもそもすれ違った原因なんですが、彼が話し合いから逃げて向き合わないことと、電話の時の対応で不安になったからです。
彼も私も人並みに恋愛経験はあります。彼と初めて会ってデートした日、彼に告白をされました。私はまだ恋愛感情が分からなかったので断りましたが、話してたら突然キスをされました。私は今までセクハラとかに遭うことが多かったので、私が変なだけで男性は付き合ってなくてもキスするのが普通なものなのかって困惑しました。それについては理由を聞いたら「あなたがセクハラとかによく遭って、その時に(頭が真っ白になった)断れないって言ってたからヤキモチ?を妬いてした。もうしない。みんなにするわけじゃない」と言われました。一言思ったのは、付き合って無かったら普通しないでしょって思いました。
付き合ってからは、エッチの時に生でされてこの人も体目的とかなんじゃないかって悲しくなったんです。私の初体験が無理やりだったのでその悲しさが思い出されて怖くなって...。
それで悲しんだ時は謝ってくれてもうしないって言われました。どちらかといえば、私が悲しんだ雰囲気が重たくてその空気から抜け出したい感もあったかなと思います。それからゴムを買ってくれましたが、次デートする時持ってこずまた生でした。妊娠するからってことも伝えましたがいれられてしまいました。それでまた悲しんで...。
それでまた理由を聞きました。ゴムするといきにくいからって言ってたので私が濡れやすい分感じにくくさせちゃってたら申し訳ないなって負い目もありましたし、責めたりはせずに「しちゃったことは仕方ないし、私が男性の立場ならもしかしたら生の方がいいって思うかもしれない。だからそこは怒ってないよ。ただどうして生でしたいって思ったのか教えて欲しいな。理性が飛んだならそれでもいい。ただ相手を近くに感じたくて生でしたかったみたいに愛情でしたなら嬉しいなって」と伝えました。でも謝るだけでもうしないと。理由は何度諭すように聞いても見ないふりで流して、挙句はしないって言ってるんだからいいじゃん!と逆ギレ。あぁこの人は話し合いから逃げる人なんだな。好きな人の不安な気持ちとか悲しさに寄り添おうとはしない人なんだなと感じました。
そしてもうひとつの不信感が、電話です。元々おしゃべりではないですが、話し出せば普通に会話します。でも初めはよかったですが、電話で無言なんです。話さないとかじゃなく、何を話しかけても一言も話さないんです。30分とか普通で。寝たのかな?って思って「電話切る?無理しなくていいよ?」と聞くと普通に応答があって切りました。電話は彼から来たんですが…
あとから聞いたら体調が悪かったと言ってましたが、無言電話は何度かありました。
体調悪いならちゃんと伝えて欲しかったなと思いました。配慮もしたかったし。ただどう伝えても言葉にはできない人で、一緒に支え合うことは難しい人でした。
相談も途中で打ち切られるし面倒くさがりなのは知っていて、仕事の悩みとか何も伝えれませんでした。とりあえず相手も大変だろうから、やれる形で支えようと決めていました。
LINEとか実際に会えば好きだと伝えてくれますが、話し合いや電話の対応とかを見てて本当は話したくないんじゃないかなとか不安を感じて怖くなってしまって、このままじゃダメだからと彼に気持ちを伝えたら、俺はありのままでいただけなのに疑われたりするのは辛い。価値観違うから傷つけあうだけだし別れようってなりました。
別れたくはなかったですけど、彼を苦しめるのはダメだから彼の話を聞いた上で自分の気持ちも伝えて、彼女として彼氏を幸せにしたいと思うからまずはあなたの幸せになる道を選んでほしいと伝えました。私のことは好きだし一緒にいたいけどとも言っていましたが、とりあえず距離を置きたいとのことだったので、別れることになりました。
ダラダラと書いてしまいすみません。挙げだしたらほんとキリがないくらいで...。
分かりづらい内容かと思いますが、私はわがままを言っていたのでしょうか…。それならちゃんと自分の欠点と向き合わないといけないなと感じています。
好きだし信頼してたし、一緒に問題と向き合って彼の気持ちを受け止めて理解していきたいと思ってたんですが、それがうざかったのでしょうか...。

回答(1)

  • 2018-06-18 16:37:12

かなたさま はじめまして。
当方男性です。

彼氏さん、多分、気持ちを言葉にするのが苦手なんですよ。
ものごとの仕組みとかを言葉で説明するのは普通にできても、
人間の気持ち、特に自分の気持ちを「言語化」するのが苦手なんです。きっと。

でも、コンドームの一件とか、ちょっと同性から見ても、
それはないなぁ、と思いますし、不誠実な感じはいたします。

ただ、彼氏さんが悪いとか、かなたさんが悪いとか、そういう問題じゃなくて、
やっぱり相性が悪かったんじゃないかな、と思います。

> 一緒に問題と向き合って彼の気持ちを受け止めて理解していきたいと思ってたんですが、
たぶん、彼自身も自分の気持ちがちゃんと分かっていない、というか、
言語化できないので、自分でも論理的に自分の気持ちと向き合えないんですよ。

なので、言語ベースで「話し合い」がしたい人から見たら、
> あぁこの人は話し合いから逃げる人なんだな。好きな人の不安な気持ちとか悲しさに寄り添おうとはしない人なんだなと感じました。
という評価になると思います。

人間にテレパシーが備わっていたら良かったのですけれどね。
仕方ないものは仕方ない、という感じでしょうか。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM