日本人のベッドでの
クリエイティブ不足が
セックスレスの原因。
セックスの時のBGM?
2006年1月にLC編集部で実施した『セックスに関する』意識調査の結果報告会をしたときの話です。
「セックスの時、BGMはどのような物が好きですか?」との質問で、82.5%の方が「特にない」との回答結果を見たとき、調査会社の担当者さんが『ありえない』と即座に反応しました。
セックスにかける時間
そのとき同席した私をはじめとした、LCスタッフは、この結果に「そのぐらいかな…」と思っていたのです。しかし、その担当者さんは『どうして?ありえない』を繰り返していました。逆にどうしてそう思うのかと聞きましたところ、彼女の家では音楽のないセックスはしないとのことでした。その理由の答えは、実は彼女の旦那さんはイタリア人だったのです。
彼女曰く、今日はセックスをするという日は、特に休日などは朝から音楽を聴きながら、1日中ムードを盛り上げてくれるそうです。そして1日に何回もベッドで楽しむそうです。さらに彼女は『日本人の男性は、セックスの回数や、かける時間が少なすぎる』とも言っていました。この意見には、ちょっと驚きました。
ベッドに行くまでの環境作り、そして雰囲気作り。 ベッドでの言葉のコミュニケーション。 マンネリのない、創造性あふれるセックス。 これらは、日本人が苦手としている部分だと思われます。 実は、これが日本人のセックスの回数が少ない原因の1つではないでしょうか?
日本人の回数は世界最低の水準
デュレックス セクシャル ウェルビーイング グローバル サーベイ2007では、1年間でする日本人のセックス回数が、調査国の中で世界最低の水準でした。1位はギリシャで164回、日本は48回で、1/3以下となっています。
さらに、『社団法人 日本家族計画協会』さんの資料を見ても、驚きの結果でした。これまでにセックスをしたことがある者(1213人)に、この1ヶ月間のセックス回数を聞いたところ、「1回(14.7%)」、「2回(12.0%)」、「3回(8.7%)」、「4回(7.2%)」となっていました。逆に、「この1ヶ月間は、セックス(性交渉)をしなかった」は、1番多く、33.7%という結果でした。
もっと興味を持ってほしい
日本性科学会は、セックスレスを「特別な事情がないにも関わらず、カップルの合意した性交、あるいはセクシュアルコンタクトが1ヶ月間以上ないこと」と定義しています。「1ヶ月間以上セックスがない」というセックスレスが、実に4割近くを占めていたのです。
セックスレスを少なくするには、日本人が苦手とするベッドでのクリエイティブ性を高めることが必要であると考えられます。そのために、もっとLCコスメやラブコスメ、ラブローション、ラブレク・ラブグッズを広める必要があると思います。とにかく、セックスにもっと興味を持って欲しい。
LCでは、これから男女間のラブコミュニケーションのスキルを
どう向上させるかを真剣に取り組んでいきます。
セックスレスについて
隠れセックスレスとは?
これまでに、これからも… ラブコスメが思うこと
2003年の10月にオープンしたラブコスメラブコスメがこれまで大切にしてきた思いをまとめました。
- セクシャルヘルスケアを日本で初めて提唱しました。
- LCラブコスメのコンドームの使用率を上げる取り組み。(エイズ財団へのコンドームの寄付)
- 4人に1人が、セックス時に痛みが気になっている。(性交痛撲滅)
- LCラブコスメがラブグッズを作り続ける理由は?
- 『子供を作るための食事』を教えてくれない授業
- 日本人のクリエイティブ不足がセックスレスに。
- オーラルセックスに見る男女の見解相違。
- ちょっとした気遣いや思いやりのある男性に。
- 「非日常的空間」を手に入れて、マンネリ解消
- 自分から『生理』と向き合うことをはじめる
- セックスのときに大切なこととは?
- LCラブコスメが原料や品質にこだわる理由
- 教えてLCラブコスメを開設した理由
- 映画についての想い
- 食品について
- エルラブについて
- 恋をしていない方へ
- 女性の人生は「恋をして、愛されて、また恋をする」
- LCラブコスメに年齢制限はあるの?
- 女性で良かった!と思う瞬間を作っています
- ママだからこそ!LCラブコスメを続けて欲しい
- 「さくらの恋猫」を作った理由は?
- LCラブコスメは「モテコスメ」ではありません
- 商品だけではなく、トキメキを届けたい
- 双方向の『遠隔操作』のラブグッズを作った理由は?
- 新提案『イマジネーションセックス』に込めた思い