平安ナイトライフ

平安時代、男性器の状態と女性の絶頂はこう表現していた

公開日: 2018/09/03  最終更新日: 2023/10/13
男性器の状態と女性の絶頂まで、平安時代はどう見る?
     

    当時の『房内』では、男性器の状態を「四至」、女性の高まる過程を「九気」で表していました。それでは、さっそくどんな風に表現されていたのか、見てみましょう。まず、以下の四つが『四至』になります。

    男性器の状態を見る『四至』

    紫の和柄
    お悩み解決バナー

    「男性器が怒り出さないと、『和気』が充実しません。これは『怒は精の明』、すなわち精力の曙と言うべき、情意の発露です」

    原文では「男性器が怒り出す」になっていますが、これは「男性が欲情する」という意味のようです。欲情をしなければ、男性器を挿入することはできません。

    「怒り起っても、大きくならなければ『肌気』(きき)が十分ではありません。
    『大は精の関』、すなわち精力の関所であり、男性器が怒張してつややかに光り、接触の用意が整って、進軍に映る状態です」

    その男性にとって十分なサイズに勃起してはじめて、セックスの準備が整ったと言えます。

    「大きくなっても、堅くならなければ、『骨気』が不完全です。 『堅は精の戸』と言って、挿入するには、男性器に骨のような芯がなくてはなりません」

    昔から日本では、大きいより硬いほうがよいとされてきました。ですから女性を満足させるには、十分な硬さが求められます。

    「堅くなっても、熱くならなければ、『神気』が整いません。
    『熱は精の門』と言うのは、双方の性器が熱気を帯びて、クライマックスに達すると、性器の先端が門を開いて、津液を放つからです」

    よいセックスをすると、互いの性器が熱く感じられます。熱気は、男女が共に高まりあっていることを示すものです。

    「この和気、肌気、骨気、神気の四つが、順を追って充実するようにするためには、節度を守って、むやみやたらと精力を使わないことが肝心です」

    やはり男性には、節度を守ったセックス(とオナニー)が大事なようです。

    女性の高ぶりを見る『九気』

    絶頂を迎えた平安時代の女性

    続いて女性の九気です。前回も女性の高ぶりを示すサインについてご紹介しましたが、観察する視点は色々あるのですね。

    「女性が息を大きく吸って、唾を飲み込むのは『肺気』が充満した証拠です」

    リラックスしていないと深い呼吸はできません。良いセックスのためには、まずはリラックスすることが大切なのです。

    「音を立てて男性の口を吸うのは、『心気』が一杯になったのです」

    愛しい相手とディープなキスをするのは、この時代でも一般的だったようです。

    「しっかりと抱き締めて離さないのは、『脾気』の満ちた印です」

    正常位の状態で、男性の腰に女性がしっかりと足を回す『だいしゅきホールド』、近頃はアダルトビデオでも流行しているようです。この当時からあったなんて驚きですね。

    「膣が滑らかになるのは、『腎気』が出まわったのです」

    高まってくると濡れてきますよね!濡れにくい方は、現代ならローションなどがありますので、上手に使いましょう。

    「男性の体を甘噛みするのは、『骨気』があらわれたのです」

    本気で噛みついたら大変ですが、甘噛みは愛しさの表現。カップルによっては、跡が残るくらいの甘噛みをしてもいいかもしれません。

    「足を絡めるのは、『筋気』が満ちてきたのです」

    前戯は手と口だけでするものではありません。足を絡めるだけでなく、普段は触れない部分の肌と肌を合わせたりも大事です。

    「男性器を撫でて弄ぶのは、『血気』がめぐったからです」

    やはり高まってきたら、男性器に触れたくなりますよね!ほとんどの男性は、男性器をもてあそばれるのが大好きです。ただし、いきなり男性器に触れるのではなく、体の末端から中心にかけて、ゆっくりと接近していきましょう。焦らすのが重要なポイントです。

    「男性の乳を弄ぶのは、『肉気』が高まったからです」

    乳首攻めは最近のトレンドのように感じますが、平安時代からあったのですね。千年前から同じことで喜ぶなんて、なんだか不思議な感じです。

    「長い時間を一緒に過ごし、互いの体を愛撫し合い、クリトリスに触れたりすれば、九気はすべて充足します。九気が充足しないうちに無理に交わると、心身を害することになります」

    挿入のみでなく、丁寧な前戯が大事! 千年前でも現在でも、男性も女性も、真理は変わりませんね。

    ■イラスト:フジワラアイ

    著者:DENNY喜多川

    1970年生まれ。1996年より、漫画原作者として活動。2009年、日刊誌連載「日本性史」にて、アダルトライターとして活動開始。

    スマートフォンアプリ「セックスの日本史」、女性向けWEBサイト連載「蔦葛物語」「オンナとオトコの日本史/世界史」などの著作がある。

    ⇒DENNY喜多川さんプロフィールはこちら

    このページを見た人は、
    こんな商品を購入しています

    【SET】マリンビーンズ お得で嬉しい!グッドバリューセット
    Gスポットを刺激
    商品を見る
    プエラリア・ハーバル・ジェルを購入する
    いままでと触り心地が全然違う?!
    商品を見る
    膣トレと感度磨きを両方実現!さくらの恋猫 NUKUNUKUを購入する
    膣トレと感度磨きを両方実現
    商品を見る
    オーガズムを応援するデリケートコスメ「ラブコスメリュイールホット」
    じんわり火照る感覚でオーガズムへ…!
    商品を見る
    ヒラリシークレット ピーチ
    脱いだ後に、ふわりと香る下着用香水
    商品を見る
    オーラルしやすくなる収まりのいいアンダーヘアへ!アンダーヘアケアはじめてセットを購入する
    オーラルしやすいアンダーヘアに!
    商品を見る
    シャイニングラブエステ ベリーロゼ
    ボディケアもラブタイムも2WAYローション
    商品を見る

    ラブコスメ内でよく検索されるワード<今人気のタグ>

    読み物コンテンツでよく検索されるワード<今人気のタグ>

       
      

    平安ナイトライフ 記事一覧

    平安時代のセックス作法は、守らないと命にかかわる?!
    平安時代のセックス作法は、守らないと命にかかわる?!

    平安時代のセックス作法は、守らないと命…

    男性が女性から精気を得る?!長寿のためのセックス方法とは
    男性が女性から精気を得る?!長寿のためのセックス方法とは

    平安時代の医学書には「セックスを通じて…

    女性も男性から精気を得る?!長寿のためのセックス方法とは
    平安時代はセックスを通じて女性も男性の精気を得ていた?!

    平安時代の医学書には「女性が男性から精…

    前戯は大切!互いに感じ合い、お互いを深く理解するコミュニケーションとは
    平安時代のセックス精神「性交は肉体の交わりのみにあらず」

    平安時代のセックス精神とは?平安時代の…

    平安時代、男性器はこんな風に考えられていた!?
    平安時代の男性器の考え方

    ここまで、平安時代のセックスについてご…

    平安時代、女性の高まりのサインはこれだった
    平安時代の女性の高まりのサイン

    平安時代、男性が女性の高まりを観察する…

    平安時代の九通りのセックステクニック!その一竜飜(りゅうはん)とは
    九通りのセックステクニック!その一『竜飜(りゅうはん)』

    「房中」で紹介されている9つのセックス…

    九通りのセックステクニック!その二『虎歩(こほ)』
    九通りのセックステクニック!その二『虎歩(こほ)』

    平安時代のテクニックをご紹介する第二章…

    九通りのセックステクニック!その三『猿搏(えんぱく)』
    九通りのセックステクニック!その三『猿搏(えんぱく)』

    「猿が枝を担ぐ」と言われている『猿搏』…

    「『蝉附(せんぷ)」はいわゆる「寝バック」!イキやすいテクニックとは
    九通りのセックステクニック!その四 『 蝉附(せんぷ)』

    平安時代にも、女性のイキやすい体位があ…

    『亀騰(きとう)』とは、「空飛ぶ亀」を表している!いったいどんな体位?
    九通りのセックステクニックその五『亀騰(きとう)』

    今回の体位『亀騰(きとう)』とは、「空…

    平安ナイトライフ14章 九通りのセックステクニックその六 鳳翔(ほうしょう)
    九通りのセックステクニックその六 鳳翔(ほうしょう)

    正常位のとき、より愛を感じる「だいしゅ…

    平安ナイトライフ15章 九通りのセックステクニックその七    兎吮毫(といんごう)
    九通りのセックステクニックその七 兎吮毫(といんごう)

    今回の体位は、「ウサギが細い毛を吸う」…

    第十六章:九通りのセックステクニックその八 『魚接鱗(ぎょせつりん)』
    九通りのセックステクニックその八 『魚接鱗(ぎょせつりん)』

    比較的女性が主導権を握りやすい体位のひ…