カーマスートラコラム

カーマスートラの世界 第1章 カーマスートラとは?

公開日: 2016/01/20  最終更新日: 2024/04/19
カーマスートラの世界
     

    ただの四十八手指南書ではない!カーマスートラ

    現代でも使える知識やテクニックが満載!?
    お悩み解決バナー

    およそ1700年前にインドで誕生したと言われている「カーマスートラ」。皆さんはご存知でしょうか?インドの修行僧ヴァーツヤーヤナが書いた、現代でも使える知識やテクニックが満載の性愛の教科書です。

    しかし日本でも有名な割に、カーマスートラをきちんと読んだことがある方は少なく、さまざまな体位が紹介されている四十八手の指南書と思っている方も多いようですね。その傾向はインド国内でも同様で、発祥の地でありながらカーマスートラは色物扱いをされている感があり、「カーマスートラ」という名前のコンドームやさまざまな体位が印刷されたトランプが販売されています。

    そもそも「カーマスートラ」とは

    理解すれば、夫婦生活も上手くいく学術書?

    サンスクリット語で「カーマ」は「愛」、「スートラ」は「経典」という意味で、実際のカーマスートラは一般的に人々がイメージするものよりもっと奥が深い、男女の性愛について論じた経典です。カーマスートラは、紀元前の時代からインドにあった数々の性愛に関する言い伝えを、著者ヴァーツヤーヤナが西暦300年頃にまとめたものと言われています。男女が夫婦生活を始めるにあたり必要不可欠な「性愛」について、出会いから具体的なセックスのテクニックに至るまでを論理的に整理しリスト化した、非常にマジメな学術書とも言えます。

    古代インドの教えによると、人には一生のうちに「アルタ」「カーマ」「ダルマ」の3つの主要な目的があると言われています。アルタは技術を身につけ勉学や仕事に励み友人や資産を増やすこと、ダルマは宗教的、道徳的な義務の達成、そしてカーマは五感を磨き男女間の性愛における快感を追求することです。セックスによる性的快楽は勉学や仕事と同様、人生においての主要目的のうちのひとつと考えられていたのですね。

    著者ヴァーツヤーヤナはそんな古代インドの教えにのっとり、夫婦生活の破綻は性愛の知識や技術不足によるものとして、人々が人生の主要目的のひとつを達成できるように、具体的かつ分かりやすくパートナーの選び方からアプローチの方法、キスやセックスのテクニックを教えようとカーマスートラを生み出しました。つまり、『カーマスートラを深く理解すれば、夫婦生活ももっと上手くいく』ともいえるかもしれません。

    びっくりがたくさん!カーマスートラ

    テクニックの紹介方法が面白い!

    カーマスートラは7部35章で構成されており、「昔の人もこんなことをしていたの!?」と読んでびっくりのテーマが並んでいます。

    キスやハグ、挿入時のテクニックはもちろんのこと、オーラル・テクニックやスパンキング、爪跡をつけたり歯で噛んだりする際の部位や方法、声の出し方まで詳しく書かれており、「女性が男性の役割を演じて攻めるセックス」といったテーマで女性が積極的にラブタイムを楽しむテクニックも紹介しています。

    また、男女の性器のサイズや体位、さまざまなテクニックを、動物や食べ物などでたとえて分類しているのもカーマスートラの面白さのひとつ。わかりやすい例もあれば、よく意味のわからないシュールな表現もあります。

    実りある性愛を追求することは人生の目的のひとつ。この連載では、インド古来の性愛の知恵を「カーマスートラ」 を中心に、わかりやすく皆様にご紹介していきたいと思います。

    ラブコスメ内でよく検索されるワード<今人気のタグ>

    読み物コンテンツでよく検索されるワード<今人気のタグ>

    著者:飯島アヤコ(いいじまあやこ)

    ヒマラヤ山脈をこよなく愛するインド在住ライター。

    最近のハマりごとは、天然石のマクラメ・アクセサリー作りやインドのハーブ研究。 インドの首都、デリーのマニアックな街角情報や旅、インド美容についてなどの執筆が得意分野。

    このページを見た人は、
    こんな商品を購入しています

    リュイール ホット
    もっと、熱く、激しく、乱れるほどの快感を…
    商品を見る
    ラブイマジネーション アイピロウ
    1度してみたかった妄想が現実に
    商品を見る
    ラブシロップ(メープル&ナッツ)
    体に塗って食べられるローション
    商品を見る
    【特別パッケージ】リビドー ベリーロゼ
    彼の性衝動をONにする
    商品を見る
    気持ちよすぎるローション風呂
    商品を見る
    フェロモンボディ
    女性らしい柔らかい肌質に
    商品を見る
    LCジャムウ・デリケートパック
    汚れをすっきり流すデリケートゾーン用パック
    商品を見る
    ヒラリシークレット ピーチ
    脱いだ後に、ふわりと香る下着用香水
    商品を見る