恋愛課外授業「デートの悩み」

何回目のデートでエッチする?初エッチの流れや、するタイミングは…

公開日: 2021/04/12  最終更新日: 2022/10/03
何回目のデートでエッチする?理想のタイミングや男性の本音
     

    デートを何度か重ねるうちに、初めてのセックスはどのタイミングですべきか、お互い迷うことがあるかもしれません。「付き合ってからどれぐらいでエッチするのが一般的なのか」「初デートでエッチしても良いのか」など、相手の気持ちを考えると慎重になってしまいます。セックスのことはデリケートな問題なので、誰にも聞けずに一人で悩みを抱える女性もいるでしょう。

    初めてのエッチのタイミングがわからないと、デート中も「今日誘われるのかも」とそわそわしてしまいそうです。また、なかなか誘われない場合「自分としたくないのでは」と不安になることもあります。

    この記事では、エッチの理想のタイミングや男性の本音などをアンケート結果をもとに見ていきましょう。

    何回目のデートでエッチする?

    何回目のデートでセックスする?お悩み解決バナー

    「何回目のデートでセックスをするのが理想的か」は多くの場合、男性と女性の間で認識に違いがあります。これから交際をスタートさせようという人は、相手がどのタイミングでのエッチを期待しているのか知りたいと思うかもしれません。

    ラブコスメでは、セックスの理想のタイミングや実際にセックスに誘われたタイミングについて、アンケート調査を行っています。男女が一般的に初エッチしようと思うのは何回目のデートなのでしょうか?もちろん多数派の意見が正解というわけではありませんが、初エッチのタイミングに迷っているカップルは一つの目安としてチェックしてみてください。

    女性のセックスのタイミングの理想

    マイエルシーアンケートでは、女性100名に理想のエッチのタイミングを聞きました。もっとも多かったのは「デート4回目以降」という回答で、約58%と過半数を占めています。次に多かったのは「3回目のデート」で約26%でした。

    何回目のデートでエッチがしたいですか?
    何回目のデートでエッチがしたいですか?のイラスト
    • 1回目/8件
    • 2回目/8件
    • 3回目/26件
    • 4回目以降/59件

    この結果から、8割以上の女性はセックスまでに「少なくとも3回程度はデートしたい」と考えていることがとわかります。もちろん4回目以降と回答した方のなかには、5回以上デートしたいと思っている女性もいるでしょう。1回目、2回目のデートが理想と答えた人もいましたが、女性の多くはそれなりに相手と仲を深めたうえでセックスに進みたいと思っているようです。

    男性のセックスのタイミングの理想

    女性が思う理想のセックスのタイミングと、男性の理想は少し違っています。マイエルシーアンケートでは、男性に対しても理想のエッチのタイミングを調査しました。男性がエッチしたいと思うデート回数のうち、もっとも多かったのは「4回目以降」で27%、次に多いのは「3回目のデート」で23%となっています。

    何回目のデートでエッチがしたいですか?
    何回目のデートでエッチがしたいですか?のイラスト
    • 1回目/13件
    • 2回目/15件
    • 3回目/23件
    • 4回目以降/27件

    多く票が集まった回答順で見れば女性と同じですが、男性の場合は「4回目以降」と「3回目のデート」を合計して5割程度です。さらに、1回目や2回目という回答も10%以上と比較的多くなっています。慎重派な女性に比べて男性のほうが情熱に素直で、何回目のデートでもOKと考えているようです。

    実際には付き合ってどれくらいでエッチした?

    さらにこのアンケートでは理想のタイミングだけでなく、実際のエッチのタイミングまで調査を行っています。その結果で男女とももっとも多かったのは、理想のタイミングと同じく「4回目以降」でした。4回目以降と回答した女性は60%、男性は43%。多少の差はありますが、おおむね理想通りのタイミングで初エッチを経験しているようです。

    実際に彼氏と初めてエッチをしたのはいつでしたか?
    実際に彼氏と初めてエッチをしたのイラスト
    • 1回目のデート/18件
    • 2回目のデート/8件
    • 3回目のデート/15件
    • 4回目以降/60件

    実際に彼女と初めてエッチをしたのはいつでしたか?
    実際に彼女と初めてエッチをしたのはいつでしたか?のイラスト
    • 1回目のデート/11件
    • 2回目のデート/5件
    • 3回目のデート/19件
    • 4回目以降/43件

    ただし、「自分はまだエッチする心の準備をしていなかった頃に、相手から誘われたことはありますか?」という質問では、女性の66%が「はい」と答えている点も見逃せません。一方、男性の回答は「いいえ」が約75%でいつ求められても初エッチへの心の準備はできている男性が多いことが分かります。

    また、その際に誘いを受け入れたか否かという点に関しては、「誘いを受け入れた」と答えた女性は50%、「誘いを断った」という人は49%とほぼ半々に回答が分かれていました。

    男性へのアンケートでは受け入れた人が64%、断った人が36%と男女でかなり判断が分かれているようです。

    デートでセックスする理想のタイミング

    デートでセックスする理想のタイミングはいつ?

    デートでセックスする理想のタイミングは、男女で少しズレがあるうえに、カップルによっても異なります。もちろん「4回目以降のデートが良い」という人も「初回のデートが良い」という人も、それぞれに思うところや根拠があるものです。ここでは、デートでセックスする理想のタイミングの理由や意味などを紹介します。

    初エッチをする理想のタイミングは5回目のデート

    早すぎず、遅すぎないタイミングで!

    初エッチをする理想のタイミングとしてもっとも主流なのは、5回目のデートです。アンケートでも多かった回答は、4回目以降でした。セックスして初めて体の相性が良くないと判明した場合、お付き合いから時間が経ちすぎていると困惑することもあるでしょう。

    逆に早すぎても、相手に軽く見られるのではという不安があります。5回目程度であれば、お互い仲が深まっていますし、体目的とも思われないベストタイミングと言えそうです。

    デートを何度か重ねるなかで相手のいろいろな面を見て、お互いもっと知りたいと思えたら、5回目のデートでチャレンジしてみるのも良いかもしれません。もちろんどちらかがまだ早いと思うのであれば、納得できるまでタイミングを待つのも良いでしょう。

    デートで男性は必ずセックスしたいもの?

    デートのときにセックスは必ず必要?

    デートを重ねるなかで、女性の頭をよぎるのが「男性のセックスへの期待」です。男性は女性よりもセックスへの期待が高く、性欲が強いのではというイメージを持っている方もいるかもしれません。すると、デートのたびに男性の心情が気になってしまいます。

    では、実際にデート時の男性は相手の女性と必ずセックスしたいと思っているのか、男性の本音を紹介します。男性の考え方や性欲の強さはいろいろなので、一概にセックスを重視する人ばかりではありません。

    付き合う前のデート

    付き合う前のデートでセックスしたいと思う男性は、それほど多くありません。付き合う前のデートは、お互いの相性が良いか、価値観は合うかなどを知り合うためという意味もあります。まだお付き合いが決まったわけではないため、慎重に行動したいと考える男性も多いものです。

    「もっとお互いのことを知ってからしたい」「真剣にお付き合いを考えていることをアピールしたい」という心理から、本能的にエッチしたい気持ちはあっても我慢する男性もいます。

    付き合ってからの初デート

    付き合ってから初めてのデートでは、すでに恋人関係にあるため「できるならしたい」と考える男性が増える傾向にあります。しかし、まだ付き合いが浅いため「相手が乗り気だったらしたい」という意見もある一方で、「彼女を大事にしたい」という意見も優勢です。

    初回からしたいと考える男性の場合、二人きりになれるドライブデートや翌日が休みの土曜日、夜からのデートに誘うといった傾向も見られます。デートの行き先も、エッチをしたいかしたくないかの判断の目安にできるかもしれません。自分はまだしたくないという場合、こちらから「カフェ巡り」「公園でピクニック」など安心できるデート先を提案する工夫も必要です。

    付き合ってからの毎回のデート

    初めてのセックスを済ませると、それ以降は毎回のデートでセックスをすることになるのか、頻度について気になる方もいるでしょう。男性の本音としては「できれば毎回したい」という意見が多いのが実際のところです。しかし疲れて体力がない、時間が足りないなど、状況次第でできないこともあります。そのため、毎回ではなくても体力や時間があればしたいというのがリアルな気持ちのようです。

    なかなか誘ってこない男性の心理は?

    何回かデートを重ねているにも関わらず、彼からお誘いの兆しがないと不安な気持ちにもなるでしょう。しかし男性としては、相手のことを好きだからこそ誘うのを躊躇している可能性があります。拒否されるのが怖くて誘えない、ガツガツしていると思われたくないなどと考えているのかもしれません。

    なかには、セックスしなくても一緒にいられるだけで幸せに感じている男性もいます。大好きな彼女がいるだけで十分、あるいはそもそも性欲がそれほど強くないなど、理由はさまざまです。

    デートで「セックスOK」のサインを出す方法

    なんて伝えたらいいんだろう・・

    では、「セックスOK」となったときに、どんなアプローチをするといいのでしょうか。いくつか事例をご紹介します。

    「次の日は休みだからゆっくりできるよ」

    男性が彼女をエッチに誘いたい場合、お別れの時間を気にすることがあります。エッチは主に、デート終わりなど夕方~夜にすることが多いため、門限や終電の時間にも配慮しなければなりません。そこで女性から「セックスOK」を伝えるなら、「その日は急いで帰らなくても大丈夫」と言ってみましょう。もちろん彼も次の日が休みなどで、ゆっくりできるスケジュールを選ぶことが大切です。

    さらに当日は「今日はお泊まりになっても平気」と言葉をかけると、男性はより想像を掻き立てられるでしょう。

    「二人きりになれるところに行きたいな」

    二人きりの時間を過ごしたい旨を伝えて、ホテルなどでのセックスの選択肢を想像してもらうのもおすすめです。エッチな内容を直接口にしなくても、イチャイチャしたいことが伝わりやすくなります。

    ただしデートプランによっては二人きりになれる場所がすぐに見つからないこともあり、探すのに手間取るとムードの盛り上がりを逃しそうです。そのため、事前にホテルを探しておいて近くに来たときに言う、彼の家の近くで言うなど、タイミングを見計らうことも必要になるかもしれません。

    「たくさんイチャイチャしたいね!」

    「たくさんイチャイチャしたい」「くっついていい?」などのスキンシップを思わせる発言も、「セックスOK」のサインとして使えます。次のデートの予定を立てているときはもちろん、当日二人きりになったときでも有効です。

    イチャイチャの雰囲気になったら次は「もっとキスが上手くなりたいから、練習したいな」とさらに誘うと、前戯の流れに持っていきやすくなります。少し積極的な方法ですが、奥手な彼でもサインを読み取って一歩踏み出しやすくなるでしょう。

    当日はいつもより積極的なスキンシップをする

    普段の自分とは違うことを彼に意識させるために、いつも以上にスキンシップを仕掛けるのもおすすめです。手を繋いでいるときに彼の手を撫でてみる、抱きついたときに胸を体に触れさせるなど、こちらから積極的にアプローチしてみましょう。触れ合いたい気持ちがストレートに伝わりやすく、彼もその気になりそうです。

    デートからエッチの流れになっても慌てないための準備

    急にエッチの流れになっても大丈夫?

    突然エッチの流れになったときでも、自信を持って彼とスキンシップができるでしょうか?初エッチはもちろん毎回のデートでも、身支度やボディケアは万全の状態で臨みたいものです。デートからエッチの流れになったときに慌てないために、やっておきたい準備を紹介します。

    アンダーヘアを整えておく

    初エッチでよくあるのが「どこに触れればいいのかわからない」というお悩みです。確かに女性器って思いのほか複雑でよくわからないですよね。さらにアンダーヘアが長い状態だと性器が隠れてしまい、どこに何があるのかとても分かりにくいです。

    相手が慣れている場合は特に問題ありませんが、相手も経験が少なかったりお互いに初めての場合は良く分からなくなってしまうケースもあります。そのため少しでも触る場所が分かりやすいように、アンダーヘアを短めに整えておくのが良いと思います。

    ちなみにアンダーヘアをカットする時は普通のはさみではなく、ヒートカッターを使うのがオススメ。普通のはさみで切った場合は毛先がとがってしまうのでショーツから突き出てしまうのですが、ヒートカッターは毛先を丸くしてくれるのでショーツから毛が出ることはありません

    また相手があなたのデリケートゾーンに触れた時もチクチクとしないので、ぜひヒートカッターで毛を処理してくださいね。

    アンダーヘアをカットするなら『Vライントリマー』

    Vライントリマー

    チクチク・ごわごわを短時間で処理できる、アンダーヘア専用ヒートカッター。

    アンダーヘアの先端を丸く焼き切って、チクチクが気にならない触り心地に!

    体をスベスベにしておく

    もう1つやっておくといいのが体をスベスベにしておくことです。初エッチで相手に体を触られたとき、せっかくなら「もっと触れたい」「触れているだけで気持ちいい」と思ってもらいたいですよね。

    肌がスベスベだと自分も自信をもって初エッチに臨めそうです。肌のケアはすぐに結果が出ないので、早めにケアを開始するのがオススメです。

    全人類モテボディ…『プエラリア・ハーバル・ジェル』

    プエラリア・ハーバル・ジェル

    肌にはりを与える『プエラリアミリフィカ根エキス』を独自配合したボディジェル。ムダ毛処理後のケア、バストマッサージ、保湿がこれ一つでケアできます

       
      

    恋愛課外授業「デートの悩み」 記事一覧

    手汗があっても手をつなぐ?快適デートをする方法
    手汗が気になる

    手汗対策をして快適デートをする方法

    出不精の彼との楽しみ方は?おすすめのデートの楽しみ方!
    出不精な彼とのデート

    インドア派カップルや彼氏が出不精なとき

    おうちデートはどこまでする?初めての家デートの楽しみ方と注意点
    おうちデート(お家デート)

    彼と家デートでどこまで?

    ドタキャンでデートがキャンセルに!彼氏の心理とできる彼女の正しい対応
    ドタキャン

    ドタキャンする彼氏の心理

    浴衣セックスの楽しみ方と興奮ポイント!浴衣でえっちする注意点
    浴衣エッチ

    浴衣セックスの魅力と上手な誘い方

    好きじゃないのに誘われた・・デートの断り方のコツ
    デートの断り方

    相手を傷つけない上手な断り方

    男性は彼女の水着は「ビキニ」が好き?
    水着デート

    水着デートの時の選び方や誘い方

    彼との距離感を縮めたい!カラオケで使えるるテクニック
    カラオケデート

    カラオケデートでグッと彼に近づく方法

    デートを成功させるにはどうすればいい?デートですることや、どこに行くといいのか等疑問とお悩みを解決
    デート

    デートを成功させたい!

    会話が途切れたらどうしよう…
    デート 会話

    デートの時の会話が困ったら?

    デートの誘いを断られた後の対応方法!「脈なし」と再度誘うべき時の見分け方も解説!
    デート 断られた

    デートの誘いを断られた

    仕事終わりのデートで何する?おすすめプランやホテルデートの注意点
    仕事終わりのデート

    仕事終わりのデートの楽しみ方

    映画デートでおすすめなジャンルとは?選び方や成功するプランのコツを紹介!
    映画 デート

    選び方や成功するプラン

    節約デートの楽しみ方!お金がかからないデートの過ごし方や注意点
    節約 デート

    節約デートを楽しむコツ

    デートに誘う男性の心理
    デートに誘う男性の心理

    デートに誘う男性の心理

    ダブルデートの注意点は?メリットやデート場所の選び方
    ダブルデート

    オススメの場所やプラン紹介

    二人で飲みに誘われたら脈あり?男性の心理と距離を縮める方法
    飲みに誘う心理

    サシ飲みに誘う男性心理

    初デートでどこまで?付き合う前にキスしたり、ホテルでエッチはあり?
    初デートはどこまで?

    手は繋ぐ?キスやエッチは?

    ラブホデートの使い方&楽しみ方。彼氏と昼のラブホテルのデートで何する?
    ラブホデート

    彼氏との過ごし方や楽しみ方

    ラブホの使い方や入り方とは?初めてラブホに行く時の流れや持っていくべきもの
    ラブホテルの使い方

    入り方・使い方や料金システムとは?

    次のデートで何する?デートプランがマンネリ気味なカップル
    デートで何する?

    マンネリ脱却する素敵なデートプラン

    折角のデートなのに生理に…生理中でもデートを楽しむ方法
    生理時のデートやお泊り

    生理中のデートやお泊りを楽しむ方法

    シティホテルやビジネスホテルでホテルセックスはあり?
    シティホテルでセックスデート

    シティホテル、ビジホ、ラブホどれが支持…

    動物園デートがおすすめな彼のタイプとは?服装やデート成功のコツも紹介!
    動物園のデート

    服装やデート成功のコツ

    付き合う前のデートの場所や服装はどうする?回数や男性の脈ありサインの見抜き方も紹介!
    付き合う前のデート

    場所や服装はどうする?

    大人でも楽しめるデートプラン知りたいな
    30代のデート

    30代が楽しめるデートプランとは

    デートがめんどくさいときの対処法は?男女の本音と楽しむための工夫を紹介!
    デートがめんどくさい

    デートがめんどくさいときの対処法

    インドアデートの魅力とは?彼がインドア派かどうかの見抜き方と特徴を紹介!
    インドアデート

    インドアデートの魅力とは?

    カップルの昼寝デートはより愛が深まる!ゴロゴロできる場所と楽しみ方
    カップルの昼寝デート

    愛が深まる!ゴロゴロできる場所と楽しみ方