【医師監修】月経カップの使い方!処女にもおすすめの選び方や消毒方法、痛い時や経血が漏れる対処法

月経カップの使い方・選び方、消毒方法など。処女も可能か、痛い&漏れるときの対処法も紹介!

生理の悩み

【医師監修】月経カップは処女でも使える!使い方や痛いとき、取れない・開かないときの対処法

「月経カップ」という言葉を耳にしたことはありますか?シリコンや樹脂でできた生理用品で、ここ数年で日本でも使う方が増えてきています。

とはいっても、月経カップと言われても、見たことがないとピンときませんよね。今回は産婦人科医の一倉絵莉子先生の監修のもと、月経カップの種類と正しい使い方や消毒方法、「経血は漏れないの?」「痛みはある?」「処女でも使える?」「取れないときどうする?」「中で開かない…」といった、使うときの疑問やメリット・デメリットにもお答えします。

さらに、おすすめの月経カップの選び方をご紹介しますので、購入するときの参考にしてみてくださいね。

月経カップって何?処女も使っていいもの?

月経カップって処女でも使えるの?

月経カップとは、膣内に挿入したカップで経血を受け止める生理用品です。さまざまな呼び名があり、生理カップやスクーンカップ、ディーバカップ、経血カップなど呼ばれることもあり、すべてこの『月経カップ』のことを指します。

海外では既に50年ほど前からポピュラーに使われていて、日本では少しずつ普及しはじめています。

月経カップのメリット

月経カップのメリットは経血が外に出ないため下着を汚す心配がないこと。そのため、ナプキン装着時のムレや掻痒感、独特の臭いなどに悩む必要がなくなり、生理中も快適に過ごすことができます

月経カップの使用は性行為の経験の有無に左右されないので、処女の方も使えます。ただ、カップを入れるときに指とカップを膣に入れる必要があります。指などを入れたことが無い処女の方には、もしかしたら抵抗感があるかもしれません。

出し入れなどが難しいと感じたら無理に月経カップを継続する必要はありません。

月経カップの正しい選び方

月経カップには、大きく分けて3つのサイズ展開があります。一般的な膣の大きさに対応したレギュラーサイズ、少し膣内が小さめの方に合わせたスモールサイズ。そして、レギュラーサイズでも小さく感じる方向けのラージサイズです。

合わないサイズだと、うまく中で広がらなかったり、それによって隙間ができて漏れやすくなってしまうことも。経血量が多い人は「沢山入るから」と「ラージサイズ」を選ぼうとするかもしれませんが、膣のサイズに合わないと違和感や隙間漏れの原因になります。

経血量についてはこまめに経血を捨てることで対応し、サイズは体に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

サイズ以外の月経カップの選び方のポイントとしては、「ステム」と呼ばれる取っ手部分の形の違いがあります。取っ手部分がリング状になったものと、棒状のタイプのものがありますが、初心者にはリング状のものの方が指に引っかけやすく取り出しやすいのでおすすめです。

取り換える頻度が少ないサニタリーカップ(月経カップ)

フルムーンガール レギュラーサイズ

サニタリーカップ(月経カップ)はスズランをイメージして作られたカップは先端部分を内側におれるため外すときにも漏れない作りがポイント。内側で経血を受け止めるので、ナプキンで気になっていたムレやニオイの悩みも気にならず、取り換える頻度も少なくなって快適に過ごすことができます。また、経血の量や状態を知り体の変化に気が付くことにもつながります。

初心者さん向けのサニタリーカップ(月経カップ)

フルムーンガール スモールサイズ

生理用品サニタリーカップ(月経カップ)『フルムーンガール スモールサイズ』が登場しました!生理は面倒なもの、我慢するもの、毎月やってくるブルーな期間と諦めている方も、一度使うと生理のイメージがまるで変わるかもしれません。フルムーンガール スモールサイズは、サニタリーライフを変える最小カップ!初心者さん向けの最初のカップです。

デリケートな部分に使うから、いつでも清潔に!

ムーンクリーンカップ

ムーンクリーンカップは、月経カップ専用の洗浄カップです。折りたためるシリコンカップで、フルムーンガールの消毒や、外出時の交換・洗浄時に便利です。月経カップは、使用の前後にカップをきちんとケアすることが大切。ムーンクリーンカップがあれば、簡単に清潔に保つことができます。

月経カップの「漏れそう」「取れない」「開かない」疑問まとめ

痛くない?漏れないの?

月経カップは膣内に入れて使いますが、「血液は漏れない?」「膣の中からカップが取れなくならない?」「中で開かない?」など不安に思う方も多いでしょう。実際に着けてみた感想を調べてみました。

経血は漏れないの?

上手く装着できれば着けたまま寝ても漏れることはほぼありませんが、カップ部分が膣の中で完全に開いていない場合は経血が漏れてしまうことがあります。月経カップを使い始めたばかりで装着方法にまだ慣れていないという方は、念のためにナプキンやパンティライナーを併用すると安心

他にも、月経カップのサイズが小さかったり、経血量が多かったりすると漏れてしまうことがあります。漏れを防ぐためにはサイズも含めて自分に合った月経カップを選ぶことが大切です。

取れないとき、簡単に外せる?

月経カップの外し方

「挿入した月経カップが取れなくなったら?」という不安もあるかもしれませんね。月経カップはコツを掴めば簡単に外せるのです。

取り外すときは、まず、骨盤底筋(お臍の下辺り)に力を入れてイキんでみましょう。上手く力が入ればカップ先を膣外1cmくらいまで押し出すことができます。月経カップのステム(先端)部分が指で確認できたら、カップの側面まで指を入れてカップをへこませながら引き出します。

すぐに取れない月経カップを無理やりひっぱり出すと痛みを伴うことがあるため、リラックスしながら骨盤底筋をコントロールするのがポイントです。慣れれば触らずに取り出すこともできるかも。

初めは作業に慣れず、周囲を経血で汚してしまう可能性もあるため、お風呂場などで試してみるのがおすすめです。

月経カップが取れないことはない?

取れなくならないか心配!

まれに月経カップが取れなくなるトラブルが発生します。例えば、長い付け爪や大きなデコレーションパーツ付きのジェルネイルをしている方は膣内を傷つける恐れがあって指を入れにくく取り出せなくなる可能性があります

他にも、膣の入り口のほうが小さく親指と人差し指を一緒に挿入できないケースや、膣圧が強くてカップをしっかりキャッチしてしまい、カップを引き出しきれないケースも。

もしも自力で取り出すのが難しい場合は、産婦人科を受診して専門家に診てもらいましょう。取り出せなくなるのが心配な方は、ステム部分が棒状ではなくリング状になっているタイプのものがおすすめ。リング状であれば指やヒモをかけられるので、取り出しやすくなります。

ラブコスメで販売している『フルムーンカップ』も、ステムがリング状の月経カップの一つ。すずらんの形をイメージして作られた月経カップです。ステムがリング状なので取り出しやすく、入れるときは先端部分を内側に折りたたんで清潔なまま入れられます。専用の消毒カップも販売されており、お手入れがラクにできるのもうれしいポイントです。

外出先でのトイレではどうすればいい?

月経カップを装着しているときに、外出先でトイレに行きたくなったらどうすればいいのでしょうか?

タンポンと違って、月経カップは排尿をするときに一々外す必要はありません。そのまま用を足してOKです。また、月経カップは最大8~12時間装着可能なので、カップが満タンにならずにその時間までに戻ってこれるようであれば、外出先でメンテナンスをする必要はありません

なお一度外して経血を捨てた場合も、膣には自浄作用があるため、カップを再挿入しても大丈夫なのです。ただし、再挿入する前に月経カップを除菌用シートなどで拭くのは避けましょう。かゆみや不快感の原因になる恐れがあります。

「そうは言っても、そのまま再挿入するのはちょっと…」という方は替えの月経カップとケースを持ち歩き、トイレが済んだら交換するという方法もあります。

月経カップは痛い?付けてる感覚は?

月経カップの直径は多くのものが4cm~5cm程度。入れるときは小さく折りたたんで入れますが、この時のサイズは1~2cm程度で、ほとんどタンポンと変わりません

また膣は入り口に比べて中が広い構造になっていますので、4~5cmのサイズでも正しい場所に挿入していれば、違和感や不快感、痛みもほとんどありません

むしろナプキンを装着したときのかぶれやかゆみなどから解放されて、快適に過ごせるようになります。

もしも、月経カップを装着して痛みや違和感がある場合は、正しい場所に装着できていない可能性があります。一度取り出して挿入し直してみてください。挿入しづらいと感じる方は潤滑ジェルなどを使うとスムーズに挿入することができます。

ラブコスメのモイスチャージェル「ラブスライド」ならスルッと滑るような潤いを与えて、月経カップの出し入れがしやすくなります。

月経カップを温泉で使ってもOK?

「月経カップがあれば生理中でも温泉に入れるのでは?」と思ってしまいますが、基本的に生理中に温泉に入るのはおすすめしません

生理中は子宮の入り口が開いているため、菌が入り込みやすくなるためです。また、血液を排出しているため貧血を起こしやすく、入浴中のふらつきの原因になることもあります。

さらに、月経カップが正しく装着されてない場合は、経血が流れてしまうことになり、衛生面のことも考慮するとやはり生理が終わってから温泉に行くのが安心安全です。

月経カップを正しく装着できれば、生理中のお風呂で経血漏れを防ぐのにも役立ちます。生理中のお風呂の入り方については下記の記事も参考にしてみてくださいね。

ジャムウ・ハーバルソープ

【シリーズ累計販売数305万個突破】14年連続人気No.1のロングセラー!臭…

商品を見る
ジャムウ・ハードバブル

気になる黒ずみ集中ケア!下着をとるとき、綺麗に見せたい!泡パックで…

商品を見る
ジャムウ・ビューティーバブル

古い角質をスッキリ洗うジャムウ石鹸

商品を見る
LCジャムウ・デリケートパック

デリケートゾーンに付いた黒ずみ・臭いの元やおりもの汚れを洗い流し、…

商品を見る
ルビアンペルシャザクロ つぶつぶタイプ(30包)

黒ザクロを丸ごと使用

商品を見る
【SET】LC’Sジャムウ・デリケートウェット 4個セット

出先でもサッと拭きとってきれい!デリケートゾーン用ウェットシート

商品を見る

正しい月経カップの使い方

月経カップの使い方

月経カップを使うときは、経血は漏れないよう正しく挿入することが大切です。月経カップの正しい使い方を確認しておきましょう。

まず月経カップを触る手は常に清潔にしておくことがポイントです。挿入前は必ずハンドソープで手洗いを行いましょう。

月経カップはそのままの状態で挿入するのではなく、カップの部分を指で折り曲げて挿入します。月経カップの折り曲げ方にはいくつか種類があり、Cの字に曲げる『Cフォールド』、カップを凹ませる『パンチダウンフォールド』、『三角折り』などが代表的な折り方です。どの折り方がよいかは個人差があるので、自分に合った方法を選んでみてください。

月経カップの使い方

月経カップを折り曲げたら膣内に挿入し、膣の入り口付近で指を離しカップを開きます。膣内でカップがボコッと開いた感覚が自覚できればOK。人差し指を第一関節ほど膣内に入れ、ステム部分に触れていればきちんと挿入できている証拠です。

挿入後に違和感や不快感がある、落下してしまったということがあれば再度挿入しなおしてみましょう。

月経カップ使用後の消毒方法

月経カップは洗って消毒することで、繰り返して使うことができます。月経カップの消毒方法をご紹介します。

まずは、水道水でカップの隅々まで綺麗に洗い流しましょう。だいたい5秒間ほどを目安にします。

次に月経カップ専用の洗浄剤もしくは低刺激性のクレンジングで汚れを落とします。30秒ほどを目安に、洗い残しがないか確認しながら指を使って丁寧に行いましょう。

カップ側面にある空気穴があるタイプのものは手洗いだけでは汚れが残ってしまいやすいため、歯間ブラシなど細長いものを空気穴に通して洗浄します。また、空気穴周辺をつまんで汚れを浮かせてみるのもおすすめ。

最後に30秒ほど流水で泡を洗い流せば完了です。

月経カップを使わない時の保管方法

生理が終わってしばらく月経カップを使わないときには、煮沸消毒を行いましょう。菌の繁殖を防いで、次回も清潔に使えるようになります。

鍋もしくは洗浄カップを用意し、洗った月経カップを沸騰したお湯の中に投入し10分ほど煮立たせましょう。

煮沸消毒が終わったら、しっかりと乾燥させましょう。水滴が残っていると菌が繁殖してしまう恐れがあります

乾燥させたら専用の袋に収納し、直接日の当たらない涼しい場所に保管しましょう。

月経カップの実際の感想&体験談

月経カップを使ってみたいけれど、まだ少し不安がある…という方のために、月経カップを使ったことがあるインフルエンサーの『とぅるもちさん』に体験談を教えていただきました。

月経カップの選び方のアドバイスもありますので、是非参考にしてみてくださいね。

とぅるもちさん体験談

月経カップデビューして約半年が経ちました。

まず驚いたのが「経血がほとんど漏れない」ということ!最初はカップの折りたたみ方や挿入の仕方で手間取ったこともあり、ショーツから経血が漏れてしまうことがありましたが、今では、睡眠のために横になっても全く経血が漏れません
また、デリケートゾーンの不快感もかなり改善されました。基本的にはナプキンを使用しなくていいので、シルエットの出る服も着れるなど、オシャレの幅が広がるのもありがたいです。

スモールサイズ・ミディアムサイズ・ラージサイズで展開しているブランドが多いため、どの大きさにすべきか悩むかと思いますが、自分の膣の大きさについて特徴が分からない方はミディアムサイズから挑戦するのがいいと思います。あまりにも経血が漏れるようであればラージサイズ、膣の中に違和感を感じる方はスモールサイズにサイズチェンジしましょう。

月経カップのデメリットを挙げるとしたら、カップを取り出した時の「ニオイ」が強いことです。外出先では、カップをこまめに取り替えることが難しいため、どうしても長時間膣の中で経血を溜め込んでしまいます。大量の血、ニオイに敏感な方は少し注意が必要です。個人的には「自分の体の中から、こんなにも経血が出ているのか!」と毎回感動できるので、カップの取り替えについて特に苦に感じることはありません。

カップの消毒は電子レンジで行うといいと思います。煮沸はとても面倒なので、専用の洗浄カップを購入することをオススメします。

最初は膣の中に月経カップを挿れるのに抵抗を感じていましたが、練習することで慣れました。自分の膣の仕組みを知るきっかけにも繋がるのではないかと思います。カップがある生活、ない生活では日常生活の快適度が変わったので少しでも参考になれば嬉しいです。

フルムーンガール レギュラーサイズの体験メールをご紹介

長時間トイレに行けない時でも不快感は減りそうだなと感じました

月経カップに興味がありいろいろと調べている中で、偶然LCラブコスメさんで「フルムーンガール」が販売されていることを知りました。
現在日本で手に入る月経カップの中で一番気になっていたものだったのですが、取り扱われているサイズがレギュラーサイズだけだったので、初めて使うけれど大丈夫だろうか…と少々不安になりつつも、「レギュラーサイズはすべての女性向きと言われているし」と思い切って購入し、早速次の月経期間に使ってみました。
手に取ってみるとやっぱり大きく感じるので、最初は「本当にこれが入るのかな」と少し怖気づいてしまったのですが、まずは練習!と、周りが汚れてもすぐ洗い流せるようにお風呂場で足を広げてしゃがみ、いざカップを折りたたんで挿入してみると、意外とすんなりと入れることができてびっくり!
想像していたより違和感も少なくて(お腹周りに意識を集中させればかすかに感じる程度)、上手く使うことが出来ればとても快適に過ごせそう
だと嬉しくなりました。
取り外す時も不安があったのですが、入れる時と同じようにお風呂場でしゃがんで指を入れてみたら、ステム(つまみ)の部分に指が当たったのでほっとしました(笑)
骨盤底筋を意識していきむように力を込めながら指を引っ掛けたステムを少しひっぱる様にしたらゆっくりと出てきたので、カップに底に指先が当たるくらいまで来たところで底の部分をつまむようにして焦らないように引っ張り出したのですが、不快感も気になりませんでした。血まみれで出てきたカップを見るのは少し勇気がいったのですが(笑)
使用中は念のためにナプキンをしていました。やはりまだ慣れないからか中で上手くカップが開いていなかったようで、あまり時間が経たないうちから少し血が漏れだしてしまっていたので、しばらくのうちは練習が必要そうだなと思います。
それでもナプキンだけの時よりもずっと外に出る血が少なかったので、長時間トイレに行けない時でも不快感は減りそうだなと感じ、結果的に買って良かったです。
しばらくの間はつけ外しをお風呂場で練習する日が続きそうですが、早く慣れて上手く使いこなせるようになりたいなと思います。
最後に一つ要望なのですが、以前よりも月経カップについて話題になることが増えてきて、興味がある方は少なからずいると思うのですが、「フルムーンガール レギュラーサイズ」はやはり一目見ただけでは大きいので、購入をためらってしまう方もいると思います…。
可能であればスモールサイズのフルムーンガールやフルムーンガール以外の月経カップも取り扱っていただくとか。
また、サイト内でこのフルムーンガールのページをなかなか見つけられないように感じたので、もう少し目につきやすいようにしていただけると(使用前使用後の手入れ以外では石鹸で洗うと良いとのことなのでジャムウソープの新しい使い方として紹介して頂くとか?)手に取りやすくなると思うので、是非ご一考いただければと思います。

(KEIさん / 32歳 / 主婦)

体験談はあくまで応募者の感想です。保証する効果・効能ではありません。個人差がありますのでご注意ください。

月経カップと一緒に!便利なアイテム

持ち運びにも便利なウェットシート

ジャムウデリケートウェット 4個セット

生理中に増える血液をさっと拭くことができるウェットシートです。一般的なウェットシートとは違い、ツボクサエキスやティーツリーなどデリケートゾーンの清潔さをキープしてくれる植物エキスを使用しています。パラペン不使用、アルコールフリーで生理中の敏感な肌にも安心して使用できるのも魅力です。肌触りがよく、外出時にも使用でき持ち運びにも便利。月経カップを使うときに一緒に用意しておくととても便利なアイテムです。

潤滑ゼリー型のモイスチャージェル

ラブスライド

ラブスライドは潤滑ゼリー型のモイスチャージェルです。透明なジェルで、デリケートゾーンを滑らかでみずみずしい状態に保ちます。生理中に月経カップを使用する際、潤滑剤の役割を果たしてくれるため、スルッとスムーズに膣内に挿入することが可能です。パートナーとのラブタイムで重なりあう時に使えば、中でスムーズに滑ってこれまでにない快感を得られます。

月経カップは女性にとって新しい生理時の選択肢

月経カップで快適に過ごそう!

月経カップは、しっかり経血を受け止めて漏らさず、ナプキンのような肌トラブルもない快適な生理用品です。洗って繰り返し使えるので、旅行やお出掛けの際の荷物の量を減らせますし、経済的です。ただし、月経カップは着脱時にコツがいりますので、正しい使い方をマスターするには練習しておきましょう

月経カップはまだあまり日本で知名度が高くなく、ドラッグストアやディスカウントストアでは売っていなかったり、種類が少なくて自分に合ったものが見つからないということも。近くに月経カップを売っている店舗が見当たらないときにはネットで購入することができます。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

ニオイの元となる汚れを洗い流す石鹸

ジャムウ・ハーバルソープ

泡立てネットなどで立てたふんわり泡を、カラダの気になる部分にのせて、約3分間パックするだけ。黒ずみやニオイの元となる汚れを洗い流します。植物由来の成分で作られたハンドメイド石鹸なので、全身にお使い頂ける、優しいボディケア石鹸です。しっかり黒ずみケアを行うことで、自信を持って彼に見せられる体に。

デリケートゾーンに付着したおりものを洗い流す

LCジャムウ・デリケートパック

誰かに相談したいけど、なかなか相談できない・・・女性ならではのデリケートな悩み。デリケートゾーンに付着したおりものや臭いの元となる汚れを洗ってスッキリ、キュッっと引き締め。デイリーケアしてくれる『LCジャムウ・デリケートパック』です。自分の愛液の臭いにショックをうけてしまった・・・!そんなお悩みに答えてくれます!これでクンニも恥ずかしくない!?

アンダーヘアケアが初めて…という方に人気

【SET】アンダーヘアケアはじめてセット

アンダーヘアケアが初めて…という方に人気のセットです。Vライントリマーでカットした後は、シナヤカウォッシュでトリートメントパック!女性らしい、ふんわりしなやかな印象のアンダーヘアを目指しましょう♪アンダーヘアケア入門!カット&トリートメントでふわふわヘアに。

プエラリア・ふわふわフェイスミルク

「ほっぺふわふわ!可愛い!」接近戦にも自信

商品を見る
LCラボ アイラッシュセラム インパクト

まつ毛を健やかに、インパクトある印象を目指す美容液

商品を見る
肌フェロモン スリーピングマスク オレンジラベンダー

眠っている間に心地良い香りに包まれて「艶」「はかなさ」をケア

商品を見る
プエラリア デイクリーム

UV対策・保湿・キメ・肌のハリも整えたい!朝付けて夕方まで!

商品を見る
ダマスクローズウォーター(ブルガリア)

「バラの谷」から届いた、優雅で上品なバラの化粧水

商品を見る
トリックメイク グラマラスグリッター&ローライター

色っぽい胸元であざとく彼を刺激

商品を見る
デリケートゾーンケアアイテム特集
監修:医師 一倉絵莉子先生

日本産科婦人科学会専門医、一般社団法人日本女性医学学会会員。日本大学医学部卒業。川口市立医療センター、北里大学メディカルセンター産婦人科等に勤務。現在は六本木ヒルズクリニックにて診療を行っている。

※本記事の医師監修に関して学術部分のみの監修となり、医師が商品を推奨している訳ではございません

著者:ラブコスメ(LC)夜の保健室 編集部

会員数175万人の『ラブコスメ』を企画編集。2003年に日本ではじめて『セクシャルヘルスケア』を提唱し、恋愛やカラダのことで友人にも聞けない性に関する悩み解決の専門家として発信。SNSにて『夜の保健室』を展開し、小説や漫画など書籍も多数。記事・動画・アプリで「愛し合うこと応援する」ために幅広く活動している。

ラブコスメ公式HP / Twitter / Instagram / note / アプリ / LINE / Youtube

これ何?話題のラブコスメ シルエットクイズ!

ラブコスメクイズ「スプラッチュ」

【初めてのラブコスメならコレ】あなたにぴったりのアイテムは?

コラム特集

ラブコスメでよく検索される関連ワード

姉妹サイトでよく検索される関連ワード