生理中に冷える…寒気を感じるのはなぜ?【レディース予防医学指導士監修】

生理の時、いつもよりカラダが冷えると感じたり、寒気をおぼえたりすることはないでしょうか。手足の冷えが気になって、寝る時も靴下を履いたり、一枚多く服を着てみたり…。生理中にカラダが冷えると感じるのはなぜなのか? その原因と対処法をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです

  • 「自分の体のことを知りたい」
  • 「生理のことをもっと知りたい」
  • 「生理中の冷えや寒気に悩まされている」

生理中にカラダの冷え、寒気を感じる理由

生理中の女性

基礎体温の変化

生理中に寒気を感じる理由、そこは基礎体温の変動が大きく関わっていると思われます。基礎体温とは呼吸をする、心臓を動かすといった「生きるために必要な身体活動のみに必要な体温」のことです。

私たちの体温は動いたり、食事をしたり、さらには怒ったり喜んだりといった感情の起伏などにより、常に変動しています。そうした体温に影響を与える外的な要因を除いた、生きるために最低限必要な体温、それを基礎体温と呼んでいます。

生理のある女性の場合、ホルモンバランスの変動にともなって、基礎体温も変動しています。具体的には、生理がくる前の10日間くらいは高くなり、生理がくる直前にガクンと下がり、その後また10日間くらいは低いままの状態が続きます。こうした体温の変動を毎周期繰り返しているのです。

生理前と生理中は0.3度以上、体温が違う

生理の前と生理中とでは、基礎体温は0.3~0.6度違うといわれています。数字で見ると小さな違いに見えますが、体温の0.3度は、それなりの影響があるもの。

生理前は基礎体温が高くて暑く感じられるほどだったのに、生理が始まると急にガクンと下がってしまうと、体調などによってはその変化についていけないこともあるでしょう。生理中、冷えや寒気を強く感じる原因の一つには、そうした基礎体温の差が関係していると考えられます。

生理中の冷えの対処法

温かいものを食べる、飲む

温かい飲み物を飲む生理中の女性

寒気を感じた時、もっとも手っ取り早いのは上着を一枚羽織ったり、ひざ掛けを使ったり、靴下を履いたりなど、カラダの外側から温めること。もちろん、それもある程度は有効です。

ですが中医学(中国の伝統医学)によると、冷えを感じた時はカラダの外側よりも内側から温めたほうがよいのだとか。よって、温かい飲み物や食べ物を口にして、カラダの中から温めることをおすすめします。

湯船につかる

湯船にしっかりつかることで、カラダ全体が温まります。ただし、寒いからといって熱いお湯に短時間つかっただけでは、芯からカラダを温めることはできません。

39度~40度くらいの、ややぬるめの温度に15分ほどつかることでカラダ全体が温まるといわれています。いつもはシャワーで済ませてしまう人も、冷えを感じた時などには定期的に湯船につかる習慣をつけるとよいでしょう。

生理中にカラダを冷やさないための対策

筋肉量を増やす

筋トレをする女性

ホルモンバランスの変動により、どうしても基礎体温は下がってしまうもの。そんな時でも冷えを感じにくいカラダにする方法の一つとして、筋肉量を増やし、代謝を高めることがあげられます。

筋肉量を増やすといっても、激しいトレーニングをするというわけではなく、気づいた時にお腹をへこませてみたり(腹筋の効果)、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使ってみたり(太ももやふくらはぎのトレーニング効果)という程度で構いません。毎日の積み重ねが大切です。

…とはいったものの、筋肉量の増加による代謝への影響は、実はあまり多くありません。長い目で見れば大切なことなのですが、元々筋肉量の少ない女性にとっては、いまいち効果を実感しづらいこともあるでしょう。

普段から基礎体温を測り、予測を立てておく

そこで大切なのが、「基礎体温が下がりそうだな」という日をあらかじめ予測し、その日に向けて対策を立てておくことです。準備もなく突然やってくるのと、なんとなく心構えがあった上でやってくるのとは、意外と違うものです。

まずは、定期的に基礎体温を計測しましょう。それを2~3周期行うと、自分なりの体温変化のリズムがわかるようになってくるはずです。そうしたら次は、基礎体温の下降しそうな日が近づいたらシャワーだけで入浴を済ませずに湯船につかる、温かい飲み物を飲むようにするなどして、カラダが冷えを強く感じすぎないための工夫をしていきましょう。そうすることで多少は、生理中の寒気や冷えが軽減されるはずです。

まとめ

基礎体温の記録は、自分のカラダを知るための第一歩。毎日ではなく、2~3日おきでよいので、定期的に測り、記録するくせをつけておくとよいですよ。

ちなみによくある「基礎体温の例」のように、高温相と低温相の2相にキレイに分かれることはほとんどないそうですので、ご安心ください。「低温だな」というのがわかる箇所と「高温だな」というのがわかる箇所があり、自分なりの法則を見つけられれば、それでOKです。あまり構えずに、まずは習慣付けをしてみてくださいね。

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著者プロフィール

山本尚恵

PR会社、マーケティングリサーチ会社、モバイルコンテンツ制作会社などでの勤務を経て、2009年よりフリーランスのライターに転身。 おもに妊娠や不妊に関する執筆を手がけ、医師や専門家への取材も多数。2014年4月に発売された「不妊治療ステップアップベストガイド」の執筆を担当。レディース予防医学指導士。


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