祝・ナデテ10周年 気になる人との距離を縮める香りとは…?花川さんに開発秘話をインタビュー!

祝・ナデテ10周年 花川さんに開発秘話をインタビュー!

そんな想いがあったんだ!
射程圏内1メートル!ヘアパフューム『ナデテ』の秘密大公開




こんにちは、LCスタッフの益田です。日々、恋愛の妄想をブログに書いて一人ニヤニヤしている私。

『こんな出会いがあるといいなあ』『このコスメ、使ったらこんなキスが味わえるかもー』と、盛り上がっています。

そんな私が入社当時から愛用しているコスメの一つが、ヘアパフューム『ナデテ』です。射程圏内1メートル!友達以上恋人未満の男女の『距離』を、髪の香りで近づけて『恋人の距離』にしませんか?という人気のラブコスメです。

nadete

私、益田も自慢の黒髪に毎日付けて『今日はどんな男性が、私に引き寄せられるのだろう』といつか訪れる大恋愛を夢見て、楽しく過ごしています。(実際の収穫はゼロ…ですが)

そんなヘアパフューム『ナデテ』も2007年1月の発売から早や10年!

『そもそもなぜ2007年にこの商品を作ったの?』

『あのツヤの秘密は?』など、私も使っていて気になることばかり。

そこで今回は、私益田が開発の花川さんに突撃インタビュー!今まで語られなかった『ナデテ』の秘密、とくとご覧くださいませ〜!

ヘアパフューム「ナデテ」開発秘話
益田さん
ゴホン…では早速ですが、『ナデテ』を開発する際苦労したことは?
たくさんあるのですが、今回はとても苦労した3つを中心にお話しますね。
花川さん
テーマは決まったけれど…
益田さん
そもそもなぜ『ナデテ』の開発がスタートしたのですか?
実は2005年から2006年にかけて、ある共通したお悩みを頂いていました。内容は『友達以上恋人未満の関係を何とかしたい!』という。
花川さん
益田さん
なぜか同じお悩みが多くあったのですね。
そうなんです。ちょうど同時期に『香水を使うまでもないけれど、さり気なく女性らしさを出すにはどうすればいいの?』という質問も増えていました。
そこで開発会議に出したところ、『髪の香り』『距離』の話が出てきたのです。
花川さん
益田さん
あ、あの!イギリスの心理学者の『パーソナルスペース』のことですね!
その通り。よく勉強してきましたね。
男女の微妙な恋愛状態には『距離』を縮めるのがいい→髪の香りで引き寄せるコスメはどうか?ということで、開発がスタートしました。
花川さん
益田さん
単純に髪のお悩みだけではなかったんですね。
そう。ただ香るコスメとして作るより、女性が付けてまず女性が嬉しい、その次に男性も喜ぶものにしよう!と、動きはじめました。
テーマは決まったはいいけれど、どんなものにすればいいか、形状や具体的な成分、 香りが定まらず試行錯誤しました。
花川さん

女性の好きなものと男性の好きなものを…
益田さん
テーマだけ決まってあとは迷路…という中で、どう壁を乗り越えたんですか?
視点を変えてみたんです。企画で詰まっているなら、成分の観点からみていこう、と。
早速原料会社の方と、製造工場のスタッフと打ち合わせを実施。 企画にあう成分を探索していきました。そうしたら、当時海外で出始めていた、洗い流さないヘアトリートメントオイルが目にとまりました。いろいろ取り寄せて調査しましたね。
花川さん
益田さん
何か解決に繋がりましたか?
ヒントになりましたよ。感触材のシリコンを使用して、ツヤを出すオイルが多くありました。ただ、日本人女性向けの香りや使用感で、植物オイルをプラスして保湿もできないかな…など、アイデアがどんどん出てきました。
花川さん
益田さん
すごい!そこからスムーズに進んだんですね!
それが…シリコンにあう植物オイルはすぐに決まったのですが、今度は香りが問題で…。
花川さん
益田さん
え!『ナデテ』の魅力でもある香りで!?どんなことですか?
香りの問題
それが…この商品のテーマである『香り』をどうするか?かなり悩みました。
花川さん
益田さん
女性が付けて喜ぶもの、ではなかったのですか?
テーマとして女性も男性も嬉しいヘアコスメで、2人の『距離』を近づけることが大前提。悩んだ末、女性も男性も喜ぶ香りを両方付けよう!と決まったのですが、これが意外と大変。
花川さん
益田さん
どんなところが?
香り立ちが上手くまとまらなかったんです。たとえば『ナデテ シャボン』。女性の好きなフルーツ、マンダリンオレンジと、男性の好きなシャボンを混ぜたのですが、お互いの主張が弱すぎて今一つハッキリしない…
花川さん
益田さん
ただ合わせただけじゃダメなんですね。
たび重なる試作の末、たどりついたのが『香水のような香り立ち』でした。
花川さん
益田さん
香水のような…!?
香りを重ね合わせるだけではなく、2人の『距離』を近づけるには、髪に付けた後、香りがどう変化して、45センチ以内になったとき、男性はどう感じるか?ここがポイントでした。

そこから、幾つかの香りをあわせて、香水のように時間が経つと少しずつ変化するように修正を繰り返しました。男性が好むお風呂上がりの香りを壊さないように、女性が好きなフルーツをトップに出す、というのは本当に苦労しましたね。
花川さん
益田さん
知りませんでした…。その結果『ヘアパフューム ナデテ』が誕生したのですね!
そうです!約1年以上の開発期間を経て、やっと!!商品名はこのヘアパフュームを付けた女性に起きるイイコト、を想像して『ナデテ』に決定。思えば長い道のりでした…。
花川さん
益田さん
普段使っている『ナデテ』にそんな苦労があったなんて…。
…長い道のり、と言えば私も毎日使っていますが、恋愛が妄想止まり。私の恋も長い道のりです!花川さん、これってコスメで何とかできませんか?
…そうですね。一旦その妄想を止めて現実の恋に飛び込んでみては?
花川さん
益田さん
アイタタタ…そう言われると、胸が痛い。
とにかくこれからも『ナデテ』を使って、まだ見ぬ王子様との恋、妄想…いやいや現実で実らせてみせます!



皆さん、いかがでしたか? 突然インタビューしたにも関わらず、いろいろお話してくれた花川さん。ありがとうございました!

最後は痛いトコロを突かれましたが…今まで知らなかったヘアパフューム『ナデテ』の秘話をたっぷり勉強できました

様々な困難を乗り越えて誕生したヘアパフューム『ナデテ』。一度使うとわかる艶と香り!LCのこだわりをぜひあなたも実感してみませんか?そして私と一緒に、(まだ見ぬ!?)男性との距離を縮めていきましょう。


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