【LC・お客様インタビューVol.2】
LCのサービスについて…お客様に聞いてみました!
■購入までの流れがすごくスムーズだったのが購入のきっかけでしたね。
― こんにちは!本日はどうぞよろしくお願いいたします!まず、プライベートなお話ですが、どんなお仕事をされていますか?
B様:前の仕事と新しい仕事が、カスタマーサービス系の仕事になります。最近までしていた仕事は、マーケティング兼セールスプロモーションといった系統でした。キャンペーンの企画などですね。
― カスタマーサービスからマーケティングまで経験されているのですね!なるほど〜。では、改めまして、LCの商品を使い始められたきっかけを教えていただけますか?
B様:出産をした友達が、バストケアの商品を欲しがっていて、「バストケア」で検索をかけてヒットしたのがはじまりです。プエラリアのジェルをプレゼントしました。ほかにも類似の商品を扱っているサイトは見つかったんですが、LCさんの場合、購入までの流れがすごくスムーズで、ネットショッピングにありがちなわずらわしさがなかったのが購入のきっかけでしたね。イラストもかわいいし!
― ありがとうございます!イラストはお客様にも好評なんです。
B様:扱ってらっしゃる商品が、誤解を招きやすい商品でもあると思うので、だからこそ気を遣われているのかな、と思いました。
― そうですね、LCの商品はとてもデリケートですので…。実際、お使いになられていかがでしたか?
B様:はい、友達にプレゼントしたあと、自分でも使ってみました。バストのケアももちろんしたいのですが、それよりも、私には手足のケアに実感があったと思います。
― その、プエラリアのジェルがLC初体験でしょうか?
B様:そうです。2年くらい前になりますね。私は冬春と夏秋のボディケア用品をわけているのですが、プエラリアはそれ以来、毎年夏秋に使っています。乾燥が気にならなくなって、つやつやで過ごせている気がします!
― お役に立てて光栄です!こうした、インターネットでのお買い物はよくされますか?
B様:はい、よくしますね!
― ネットショッピングのメリットを挙げるならなんでしょうか?
B様:仕事がたてこんでくると、お店が開いている時間に買い物にいくのが難しいんです。それに、LCさんに限っていうと、最初はバストケアの商品を探していたこともあって、やはりデパートで探すのにはちょっとだけ抵抗があって…。
― そうですよね…。実店舗で買うのは気が引ける商品もありますよね。ですが、インターネットでの買い物には、クレジットカードを使うことも多く、不安に思われている方もいらっしゃるようなのですが…
B様:う〜ん、LCさんのサイトでは、そういった怖さを感じたことはないですね。あと、安心感といえば、体験談の多さもありますし、あまりよく思っていない意見もそのまま掲載されているところがいいですね。
しかも、アンケートのページでは、「いいと思う」「わるいと思う」という風に、最初からさまざまな意見があることがわかるような仕組みになっているじゃないですか。これは、商品に対する自信じゃないかな、って私は思っています。
誰にでも同じような実感があるとは限りませんし、自分はどうかな?実感あるかな?と、楽しみな気持ちになりますね。
■ちょっとしたことで商品の印象って大きく変わると思います。
― なるほど〜。その言葉をお聞きして安心いたしました!では、LCの商品でほかに使ってみたい商品はありますか??
B様:う〜ん。あ!マンダリンミストですね。これからの季節は部屋干しもするし、布製品のにおいってちょっと気になりますよね。この商品なら、リネンウォーターとして下着以外にも使えると思うんです。
会社でもこの夏の節電モードで、おじさまたちがぐっと臭ったりするのではないかと不安なのですが(笑)、自分もちゃんとケアしなくちゃなって思います。30を過ぎるとどうしても加齢臭?が気になるような気がしますし…。
― 加齢臭!おそろしい響きですね(笑)。加齢臭ケアには何を使っていますか?
B様:ジャムウの石鹸を、夏中心に使っています。これからの季節は活躍しますね。
― 夏はスタッフもこぞってジャムウ製品を買いこんでいますね。商品を注文したあとや、届くときなど、お気づきの点はありますか?
B様:そうですね、今みたいに、定期的に送料無料キャンペーンの期間を設けてくれると嬉しいですね。または、あといくら分購入すると送料がどれだけ安くなります、といった表示があったり、今までの購入履歴を表示してくれて、買い忘れがないか教えてくれたり、同じ系統の香りの新商品を紹介してくれたりっていうサービスもあったらうれしいですね。
また、コスメ系は消耗品でもあると思うので、最初に買った商品を使い終わる頃にメールをするっていうのはいかがでしょう。
― なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
B様:あ、でも、もしかしたらそういったサービスをわずらわしいと思う方もいるかもしれませんね。私はうれしいですけど。あ、それと、LCさんのサイトで素晴らしいなと思った点があります!
送られてくるときに、箱のなかに検品をした方の名前が入ったカードが入ってくるじゃないですか。普通は、「検」のマークのハンコがどこかに押されているだけですよね。気を遣う商品内容でもあるので、こうしたサービスは本当に安心します。
スタッフの方々が、丁寧に梱包してくれているんだなって感じで…。ちょっとしたことで商品の印象って大きく変わると思います。
― デリケートな商品ですから、梱包に関しては、スタッフ1人1人が重視しております、ありがとうございます!
■妊婦さんや授乳中の方などのケアがあるといいのではないでしょうか。
B様:あとは、これはサービスと呼ぶべきかどうかはわかりませんが、ネーミングがいいですね。覚えやすいし、はっとするようなキャッチフレーズがついていたりすると、さらに買い物が楽しくなりますね。たとえば、「キス専用美容液」!この発想には驚きました。リップでもグロスでもなく、美容液!こうしたインパクトも、買う側としては面白いですね。
― ありがとうございます。ネーミングに関しては、開発スタッフがこだわってつけているんですよ!ちなみに、今後、LCに開発してほしい商品などはございますか?
B様:最初の話に戻りますが、授乳後の友達にすごく喜ばれたので、そういった妊婦さんや経産婦、授乳中などのケアなどがあるといいのではないでしょうか。子どものいるママさんたちは、いろいろな悩みを共有しているようで、私にはわからない悩みをたくさん抱えています。
それに噂では、ママさんたちのほうがオープンに悩みを打ち明け合うと聞いたことがあります。いい商品があれば、きっとママさんたちの間でヒットするのではないでしょうか。
― 長い時間、ありがとうございます。う〜ん、とっても参考になる意見をいただけました。これからもLCの商品をよろしくお願いいたします!
- 第一回:なぜLCで商品を購入しようと思われましたか?(A様/34才)
- 第二回:ネットでのお買い物に、不安を感じますか?(B様/34才)
- 第三回:化粧品へのこだわりはありますか?(C様/33才)
- 第四回:LCジャムウを使ってみた実感はいかがでしたか?(D様/29才)
- 第五回:セクシャルヘルスケアに抵抗はありましたか?(E様/30才)
- 第六回:ラブグッズで自分を磨くことをどう思いますか?(F様/29才)
- 第七回:結婚後のLCのご利用についてどう思いますか?(G様/31才)
- 第八回:二松様から見たLCの印象はいかがですか?(二松まゆみ様)
- 第九回:LC商品を恋愛でどのように活かしますか?(H様)
- 第十回:LCを選び続ける理由は何ですか?(I様)