コーナー紹介
LCラブコスメでは年間どれくらいの商品を発売しているかご存知ですか?なんと2017年は新商品・再登場品併せて200種類以上!!改めて数字を見るとびっくりしますね。
毎週行われる開発会議ではお客様からお寄せいただくお悩みやスタッフのリアルな悩み、思いもよらない発想からたくさんのアイディアが生まれているのです。
リスナーのみなさん、商品が発売されるまでの裏側を見てみたいと思いませんか?開発会議ではスタッフの本音から議論が白熱し、妄想が広がりお悩み解決のヒントに発展しています。
ここは、普段足を踏み入れることのないリアルな開発現場の声をざっくばらんにお届けするコーナー!会議で出たけど残念ながら実施に至らなかった企画案や、盛り上がった話をリスナーのみなさんへお伝えしていきます。
パーソナリティ
花川 由香里(はなかわ ゆかり)
1974年10/29生まれ
さそり座、O型
【趣味】ガーデニング
9/19更新 販売スケジュールの決め方
-
こんにちは、花川です。
今日は、ちょっと趣向を変えて、皆さんからよくいただく質問にお答えいたします。
〜本日のピックアップ質問〜
Q.商品の発売スケジュールってどうやって決めているの?
A.ラブコスメでは季節やイベントに合わせて、限定商品の販売を実施しています。
忙しく過ぎ去る毎日の中で、少しでも季節を感じていただいたり、普段とは違った香りで楽しんでいただきたいと思い、スタッフでいろいろ話し合いながらスケジュールを組んで進めています。
この販売スケジュールを決める会議でいつも社内で意見が分かれるのが、どの商品をいつ発売するのかです。
・この時期で、このフレーバーはまだ早いからもっと後にしたい。
・この商品はこの日だけど、この商品は別日に発売したい。
・この日だと、お客様が使用される時期とズレてしまいそう。
さらに、「お客様はきっとこの商品とこの商品を一緒に欲しいはずだ。」、「でも、過去一緒に発売したけど、そんなに一緒に買われなかった。」、など、スタッフ同士でも部署や立場によって考え方が違うこともあります。
また、季節のイベントに合わせて商品の開発をしているのですが、予期せぬ開発商品の安定性の問題や容器の遅れなどで合わないことも。
そのため、同じフレーバーの商品が上手く発売日を合わせられることもあれば、違う日程になってしまうこともよくあります。
またお客様からいただいた声で、「まとめて買うことはできないから、もっとゆっくり商品の発売を待ちたい」「これで全部だと寂しい」というご意見や、「同じフレーバーなら一緒に出して欲しい」というご要望をいただくこともあります。
このようなこともあり、発売日を決める会議はいつも時間が長くなりますが、終了したときには何とも言えない達成感と、お客様にご満足していただけるのではという期待感に満ち溢れています。
どれが1番の正解というものはありませんし、決まった法則などなく、その都度スタッフみんなで発売日程を話し合って決めています。それが結果として、毎年まったく同じ商品発売にはならない理由なのです。
これからもお客様のご要望を参考に、女性のお悩みに寄り添い、日々の生活が笑顔で溢れるような、いろいろテーマの商品開発を実施してまいります。引き続き楽しんでいただけたら幸いです。
プロフィール
山口 麻耶(やまぐち まや)
1980年7/20生まれ
かに座、B型
【趣味】占い、散歩、バーゲン巡り、お笑い鑑賞
花川 由香里(はなかわ ゆかり)
1974年10/29生まれ
さそり座、O型
【趣味】ガーデニング