日本人のベッドでの
クリエイティブ不足が
セックスレスの原因。

セックスの時のBGM?

2006年1月にLC編集部で実施した『セックスに関する』意識調査の結果報告会をしたときの話です。

「セックスの時、BGMはどのような物が好きですか?」との質問で、82.5%の方が「特にない」との回答結果を見たとき、調査会社の担当者さんが『ありえない』と即座に反応しました。

セックスにかける時間

そのとき同席した私をはじめとした、LCスタッフは、この結果に「そのぐらいかな…」と思っていたのです。しかし、その担当者さんは『どうして?ありえない』を繰り返していました。逆にどうしてそう思うのかと聞きましたところ、彼女の家では音楽のないセックスはしないとのことでした。その理由の答えは、実は彼女の旦那さんはイタリア人だったのです。

彼女曰く、今日はセックスをするという日は、特に休日などは朝から音楽を聴きながら、1日中ムードを盛り上げてくれるそうです。そして1日に何回もベッドで楽しむそうです。さらに彼女は『日本人の男性は、セックスの回数や、かける時間が少なすぎる』とも言っていました。この意見には、ちょっと驚きました。

ベッドに行くまでの環境作り、そして雰囲気作り。 ベッドでの言葉のコミュニケーション。 マンネリのない、創造性あふれるセックス。 これらは、日本人が苦手としている部分だと思われます。 実は、これが日本人のセックスの回数が少ない原因の1つではないでしょうか?

日本人の回数は世界最低の水準

デュレックス セクシャル ウェルビーイング グローバル サーベイ2007では、1年間でする日本人のセックス回数が、調査国の中で世界最低の水準でした。1位はギリシャで164回、日本は48回で、1/3以下となっています。

さらに、『社団法人 日本家族計画協会』さんの資料を見ても、驚きの結果でした。これまでにセックスをしたことがある者(1213人)に、この1ヶ月間のセックス回数を聞いたところ、「1回(14.7%)」、「2回(12.0%)」、「3回(8.7%)」、「4回(7.2%)」となっていました。逆に、「この1ヶ月間は、セックス(性交渉)をしなかった」は、1番多く、33.7%という結果でした。

もっと興味を持ってほしい

日本性科学会は、セックスレスを「特別な事情がないにも関わらず、カップルの合意した性交、あるいはセクシュアルコンタクトが1ヶ月間以上ないこと」と定義しています。「1ヶ月間以上セックスがない」というセックスレスが、実に4割近くを占めていたのです。

セックスレスを少なくするには、日本人が苦手とするベッドでのクリエイティブ性を高めることが必要であると考えられます。そのために、もっとLCコスメやラブコスメ、ラブローション、ラブレク・ラブグッズを広める必要があると思います。とにかく、セックスにもっと興味を持って欲しい。

LCでは、これから男女間のラブコミュニケーションのスキルを
どう向上させるかを真剣に取り組んでいきます。

LCスタッフ紹介はこちら 会社案内はこちら

セックスレスについて 隠れセックスレスとは?

LC THINKINGLCラブコスメが思うこと


セクシャルヘルスケアが恥ずかしくない社会へ【note】


LCラブコスメブランド誕生ヒストリー

LC BRAND MOVIE動画で知る、ラブコスメ

  • LCラブコスメブランドムービー

    LCラブコスメブランドを映像で紹介
    【はじめての方へ】女性のためのセクシャルヘルスケア「LCラブコスメ」。人気商品のこだわり、製造の様子、使用感、質感を映像で紹介します。

  • LCのある人生

    今、あなたの人生を彩るものは、何ですか?すべての恋する女性の人生に輝きを!今日は部屋を暗くして、気持ちを落ち着かせて、1人で見てください。

  • THE HISTORY 軌跡と未来

    LCラブコスメの歴史・舞台裏
    2003年10月誕生。涙あり、笑顔ありの…LCラブコスメの舞台裏、たっぷりお観せします!創業から今日まで実体験に基づき映像化。

  • おばあちゃんの口紅

    LCラブコスメ商品開発の舞台裏は…「泣くより笑え」大切な人の笑顔、もっと増やしたい!なぜか心があったまる…実話に基づくショートムービー