ヒゲ?|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.177】 
  • 2009-12-17 08:19:57

ヒゲ?

20代のころから
アゴの下に太くて濃い毛が1本
必ず生えるのです。

ヒゲなのか、どうか…。

最近、女性のオス化などとマスコミで言われていますが、
自分が男性的になっているのか心配です。

みなさんはアゴにヒゲが生えてきますか?

共感して頂ける方、メッセージをお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2009-12-18 01:32:56

こんばんは、はじめまして。
私も小学校6年の時からヒゲが生えていると言われて(からかわれて)いましたよ!
クラスメイトの女子に剃った方がいいと言われて、中学から父親の髭剃りやT字剃刀、女性用顔剃りシェーバーを試しました。結論はT字剃刀で剃った方が確実に綺麗になります。
家族からは「男みたいだねー」とドン引きされていますが、2,3日に一回は剃っています。剃っているときが何気に楽しかったりします。
女性も化粧をするために顔剃りをするのだから、その延長で気にする必要は全然ないです。
ただ、剃った後はヒリヒリするのでシェービングクリームを併用する事をオススメします。
参考になれれば、幸いです。いかがでしょうか?

  • 2009-12-18 07:44:31

お礼:

ゆいこさん

アドバイスありがとうございます。
T字カミソリとシェービングクリームですね。

確かに顔剃りってありますよね。
お化粧ノリも良くなるようですし。

参考にさせて頂きます!

回答(4)

  • 2009-12-18 01:32:29

(10ありがとう)

はじめまして。
体毛の悩みは尽きないですよね…

私は鼻の下の部分が以前より濃くなったというか、生える速度が上がった気がします。
アゴにはたまに細く長い毛が生えている事に気付くので、それは抜いてしまっています。

最近身体の色んな箇所に1本だけ長い毛が出現するようになって困っています。
どこかを抜くとまたどこかに生えているような状態で、以前乳首に生えているのに気付かず、彼に指摘されて大爆笑された事もありました(汗


ちなみに私はホルモンバランスが悪く、数年前からピルを服用しています。
体毛の異常はストレスや生活習慣の乱れによるホルモンバランスに左右される事が多いようですので、心配でしたらお近くの婦人科でホルモンの量を測定して貰うと良いかもしれません。


ホルモンバランスに問題がなければ、大豆製品を摂るとイイらしいですよ☆
大豆の成分含有の化粧品も効果的らしいので、プエラリアジェル等と併用してみるとイイと思います☆

  • 2009-12-18 07:45:48

お礼:

もにゃさん

ご意見ありがとうございます。
ホルモンバランス、そうですよねー。

私も生理不順など多いので
もにゃさんと同じ感じかもしれません。

大豆製品、プエラリアなどもトライしてみます。
ありがとうございました!

回答(3)

  • 2009-12-17 13:44:15

ひげなど発毛は、男性ホルモンによる影響が大きいです。
だからといって、男になってしまうなんて考えなくていいですよ。
女性だからと言って、男性ホルモンがないわけではありません。
要は、バランスの問題です。
女性の顎の髭は、以前より見かけるようになりました。
特にキャリアウーマンと呼ばれる範疇の人達に多い気がします。人種差もあります。
社会的ストレスなどで、ホルモンバランスが崩れているのでしょう。
つまり、女性ホルモンの低下が一因と思われます。
月経周期によって、髭の発毛に差がありませんか?
それであれば、大きな問題はないと思いますが、
もし、生理不順などがあるならば、何か病気が隠れているかもしれませんので、一度婦人科受診をおすすめします。

  • 2009-12-17 14:14:34

お礼:

Dr.LOVEさん

ご意見ありがとうございます。

確かに生理周期で変わってくるかも
しれません。

ホルモンバランスかもしれないですね。
生理不順も多いので、
今度産婦人科に行ったとき聞いてみます。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2009-12-17 12:56:44

エミリーマウンテンさん、はじめまして。

私は30代になった頃からアゴの決まった場所に2~3本ヒゲの
ような太い毛が生えてくるようになりました。
毛抜きで抜ける程度になったら処理していますが、正直
気になっています。

まだ誰かにそれを指摘されたことはありませんがそうなら
ないように気をつけています。

  • 2009-12-17 14:13:15

お礼:

LAPISさん

ご意見ありがとうございました。

私も数本になることもあるので
同じような状態ですね。

私も今後も気を付けて、
彼などに指摘されないよう処理していきます。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2009-12-17 09:28:08

アゴにはないのですが…ほくろから毛が生えてくるようになりましたΣ( ̄□ ̄)!

ふとした瞬間に、あ!また生えてきた(゚Д゚)と…毛を発見します。

人より女性ホルモンが少ないのかな?なんて思うときもありますが…

結局、まっいっか!と指でつまんで抜いちゃいますヾ(^▽^)ノ

  • 2009-12-17 14:12:02

お礼:

こばゆうさん

ご意見ありがとうございます。

ほくろから毛!
なるほどですね。
私も女性ホルモンが少ないのかもしれません。

私も明るく指でつまんで抜いてしまいます!
ありがとうございました。

ジョリジョリ感が気にならない、サラすべの肌触りになりたい!という方に。
ムダ毛処理後のチクチクの対策方法を特集。カミソリなどで腕や脚のムダ毛を処理して数日すると、なんだかチクチク…そんなことはありませんか?ムダ毛処理後はプエラリアジェルでケアして、スベスベの触り心地へ!
面倒な脇のムダ毛処理… 脇毛処理の頻度や男性の意見をアンケート
脇のムダ毛処理、どうしていますか?剃り残しやカミソリ負けなど、女性のムダ毛は意外と男性も気になっているようです。しっとり、つるつるのさわり心地の脚を目指しませんか?
背中のムダ毛、お手入れしていますか? ラクチンお手入れで、つるつるな印象に!
背中のお手入れ方法が気になる方はエルシーラブコスメティックで。気になる背中のムダ毛のケア商品を販売!多くの体験談・アンケートから背中の毛ケアについて本気で考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM