乳頭?乳輪から汁かうみ|バスト(おっぱい)のお悩み相談室

質問

  • 【No.821】 
  • 2010-06-01 22:09:29

乳頭?乳輪から汁かうみ

いつもお世話になってます☆

今日はあたしの妹についての相談があります。。

最近妹がよくブラをつけると痛がります

ブラがあってないのか乳輪周りからうみとゆうか汁が出たりするみたいなんです(>_<)

詳しく聞くと妹はかゆかった時があり乳輪?乳頭を引っ張って少しかいてしまったみたいなんです。。

症状はそれからみたいで。。

元々妹は肌は強くなく少しアトピーもあります。
でもこのようなことは初めてみたいで最近ずっと悩んでます。。

こんな症状はなんですか?

もし病院行くならどこがいいですか?

お願いします

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-06-04 01:15:42

(10ありがとう)

私もアトピーが一番酷いときには乳頭ただれていました。
白く膿のようなものがとても痒く 本当に悲惨でした。で、その膿が潰れ固まりはがすと、カサブタを無理に剥がしたように…のくりかえし。

その頃は顔などにも出ていたので、通っていた皮膚科で薬を出してもらっていました。
長年アトピーだったこともあり、ステロイド絶ちをしたかった私はその頃漢方専門のところに通っていたので、貰った薬も塗り薬と粉薬。
それを塗り、大きな絆創膏をはり ブラに染みないようにしていました。
乳頭はアトピー自体を治せば絶対治ると思います。

私自身漢方を余り熱心に飲んでいなかったせいもあり、3~4年続けていましたが、乳頭はいつの間にか治っていました。
今では アトピー自体でておらず、アトピー持ちだというと驚かれます。

漢方専門のところで体質改善しつつ、治していくのもひとつの手段だと思います。
痒みや痛みで辛いと思いますが、必ずアトピーと上手くつきあえる方法があると思うので、妹さんを支えてあげて下さい。
長々と失礼しました。

回答(3)

  • 2010-06-03 23:23:14

はじめまして。
ともちんさん、こんばんは。
私も少しアトピーで、
妹さんと(たぶん)同じ症状です。
やはり、激しいかゆみがあり、カサカサになって皮が剥けたり、汁(?)が出てブラについたりする事もあります。

場所が場所だけに、病院へ行くのもためらってしまうかもしれませんが、やっぱり行く事をお勧めします。
私は誰にも相談出来ずに悩んでいました。
でも、皮膚科を受診してちゃんとぬり薬をもらい安心できました。

私の場合、違う場所の症状で受診して診てもらった後に、実は胸も…とお医者さんに言って診てもらいました。

ぜひ、皮膚科を受診して、不安を取り除いてください!

回答(2)

  • 2010-06-03 20:43:24

はじめまして。
私も全く同じ状態になったことがあります。
私もアトピーがあり、大人になったら少し落ち着いたんですが、肩ひもがない締め付けるタイプのキツいブラをするようになってから症状がでてきました。

最初はかゆくて無意識にかいていて、気付いたら汁が出てただれて、ブラに汁がついて乾いて皮膚がめくれるまで悪化してしまいました(>_<)

最初は外科に行ったんですが、皮膚のことだからと皮膚科を勧められ、皮膚科でステロイド剤を処方してもらいました。
ステロイド剤を塗っただけでは汁はブラにつくので、その上から保護材を塗って、ガーゼで手厚く保護していました。約2~3ヶ月で治りましたが、たまに再発してそのたびにステロイド剤を塗っていましたが、5年たった今は全然再発してません。

皮膚科受付でどこがと聞かれますが、胸というあいまいな表現で切り抜けましたf^_^;

ちなみに、その後授乳も問題なくできましたよ(^-^)

完治させたいなら、皮膚科は必須だと思います。
どうかお大事に…

回答(1)

  • 2010-06-01 23:28:12

(5ありがとう)

ともちんさん、初めまして。
妹さんと同様の経験がありますので、僭越ながら回答させて頂きます。

私もアトピーをもっております。
数年前から何度か、胸に出たこともあります。
妹さんのかゆみもおそらくアトピーから来るものではないかと思います。
また、アトピーでない方であっても、胸がかゆく引っ掻いて…という女性は少なからずいらっしゃるようです。
下着がこすれてしまうので、余計に治りにくいんですよね。
綿100%の下着にしてみたりすると多少は軽減されるかもしれません。

胸はやっぱりお医者様にも見せにくいという思いがあり(私の性別は女です)、最初の頃は自然治癒にまかせていました。
けれど、最初はそれでなんとか治っていたのですが、数ヶ月あるいは数年で再発するようになりました。
一度出ると、同じところ(胸)に症状が出やすくなるようです。(必ず出るとは言えませんけれども)

妹さんは、普段アトピーで皮膚科に通院されてはいませんか?
ためらってしまうお気持ちはすごくよくわかりますが、もしかかりつけのお医者様がいらっしゃるなら見て頂いたほうがよいと思います。
皮膚科に女医さんがおられる病院や医院があれば、そちらのほうが精神的に楽かもしれませんね。

炎症がひどくなると色素沈着を起こし、黒ずんでしまいます。
ですから、ひどくなる前に治すべきだと思います、今後のためにも。
女性ですから余計に気になりますよね。

ちなみに私の場合ですが、ステロイドを使いました。
胸は皮膚も薄いですし…場所が場所なだけにステロイドを使うのに強い抵抗はありました。
ですが非ステロイドのお薬を使っていても治らず、火傷のただれのようにひどくなり、結局、皮膚科でお医者様に見て頂くことになったのです。
ステロイドで一度きれいに治した後、皮膚を保護するクリームを塗りながらひどくならないようにしましょうと言われました。
その病院で頂いたオイルとクリームが私には合っていたようで、その後症状は急激によくなり、今ではかゆみはありません。
時折まだ皮がむけることがある、くらいです。
(これはあくまで私の場合です。参考までに…)

妹さんも早くよくなるとよいですね。
お大事になさってください。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM