乳首の検査|バスト(おっぱい)のお悩み相談室

質問

  • 【No.1605】 
  • 2011-01-05 21:21:14

乳首の検査

以前はご回答ありがとうございました。

皆さんにお伺いしたいのですが、乳ガン(乳癌)、乳腺炎は男性経験がなくてもかかりますか??

乳首が痒く、汁が出ているので乳ガンの検査に行くのですが、男の先生なので男性経験があるのを知られたくないのです…。(ちなみに現在20歳学生でしっかり話し合って避妊に取り組んでいます)

もし母乳(赤ちゃんが吸う刺激で開くそうで)なんかが出ていたら、男性に吸われていた..なんて思われそうで気にかかっています。

なんか杞憂というかお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…。

回答(6)

  • 2011-01-14 04:45:20

めこさん、はじめまして☆
私は乳癌検診は受けたことが無く乳癌についての知識もないのですが、乳首が痒く汁が出るということに同じく悩まされていたことがありました。

私の場合、幼い頃にアトピーが少しあったということもあり、婦人科ではなく皮膚科を受診しました。

しかし痒みの直接の原因は分からず、なんらかのアレルギーだろうということくらいしか分かりませんでした。皮膚科では塗り薬を処方されて、それをずっと塗っていましたが治りかけたりまた痒くなったりで結局、完全にはよくならずという感じでした。

それが私の場合、実家を出て一人暮らしをし始めたとたん治り始めたのです。

それでなぜだろうと考えた結果、多分、実家の家の中で飼っている犬&猫が原因だったのではないかということが分かりました。多分一種の動物アレルギーだったようです。


私の場合、
乳首の痒み、汁が出る→婦人科の病気
という考えが私の知識では無かったので皮膚科を受診したのですが、婦人科の病気の可能性もあるんだなぁと改めて勉強になりました。

参考になるかは分かりませんが、私も同じ悩みにひどく悩まされていたことがあったので、体験談として回答させていただきました☆

回答(5)

  • 2011-01-13 21:30:08

男性経験はなくても乳ガンにはかかりますが男性経験で乳腺がひらく等も聞いた事はないです。
女性は生理周期の関係やホルモンの関係で症状が出る事が多いですよね。

私は、出産経験者ですが10年以上たって、最近乳汁が出る事がわかりプロラクチン検査をしました。
薬の副作用や脳下垂体だったと思うんですが、腫瘍が出来て乳汁が出る事があるそうです。
でも、私は何もなかったです。まだ乳汁が出ているのでわかりませんが、乳ガン検診等は定期的にするつもりです。
婦人科は若い方には憂鬱ですよね。40前で出産経験者の私でも不安になる事があります。男の先生だからと言って、心配しなくても大丈夫ですよ! お医者様は興味本意で患者さんを診るわけではないですから。
それに、婦人科系の病気では性交渉が原因の事もあるのでお医者様に話す事が大事になる事もありますよ。
避妊等もしっかりされて、きちんと考えてらっしゃるのでしたら恥ずかしがる事ではないので、大丈夫ですよ!

回答(4)

  • 2011-01-09 22:04:07

めこさん、はじめまして^^
少しでもお力になれたらと思い、回答させていただきます!

調べてみたんですが、男性経験がなくてもなる事はあると思います。

乳首から汁が出る病気の中に乳腺症というものがあるのですが、調べて分かった乳腺症についての説明を書かせていただきますね。

乳腺症とは、乳腺が生理の周期にあわせて硬くなったり柔らかくなったりする病気です。
生理前にはしこりとして触れたり、痛みを起こしたり、乳頭から汁が出ることもあるそうです。
原因はホルモンの分泌のアンバランスと言われていますが、詳しい事は分かっていません。
乳腺症があるからといってがんになりやすいわけではなく、通常は治療しませんが、痛みが強いときは男性ホルモン剤で治療する事もあるそうです。
これは若い女性と閉経前の女性に多く、閉経後には大半が消失します。


また質問文にもありました乳腺炎についてですが、乳腺炎とは乳汁が乳腺にたまって腫れたものの事です。
これは初産婦で多いのですが、妊婦と関係なく起こる事もあります。炎症なので治療すれば悪性になる心配はないそうです!


あともう一つ…乳癌についてですが胸周辺を軽い力で撫でるようにした際にしこりのような物はありましたか?乳癌は比較的自分でも調べやすいと医学番組で聞きました。
もしありましたら早急に検査をして下さい。


めこさんは近々検査に行くとの事ですので、早めの対応、またいい結果である事を祈っています!
長くなってしまいすみません。
少しでもお力になれていたら嬉しいです。

回答(3)

  • 2011-01-07 01:08:00

めこさん、こんにちは。

先に述べられていた方同様ですが、乳癌や乳腺炎は男性経験は関係ありませんからご安心を。

私はナースをしております。そんな私でも受診(特に婦人科系)をするのには抵抗と緊張、多少の羞恥心があります。めこさんはお若いのに、放置することなく受診されるという選択をされ、大変ご立派だと思います。当院の乳腺外科の医師も男性ですが、男性女性患者様に係わらず丁寧に診察していると思います※自慢じゃないですよ(汗)

まずは、初診患者様に簡単な問診表を記入して頂くのですが、経験年齢や人数なんて聞く事はないですよ。もし、めこさんが気になり聞かれたとしても真面目に答えてくれると思います。
当院では、まずはレントゲン(マンマグラフィ)を、たいていは女性の技師が撮影しその後医師にてエコーをしますが、必ずナースが付き添います。それらの検査は痛みもありません。

現在若い方の受診も増加しています。安心して受診して下さいね。めこさんの様な考えの方が増えれば、手遅れ…などの悲しい現実を受ける事になる方が減るのになぁ…。

とにかく、めこさんの勇気と今後も彼氏さんとのハッピーを私も応援しています。※ちなみに最近は、男性(特に中年層の方々)も同様の疾患や症状で受診されています。

回答(2)

  • 2011-01-06 23:48:13


めこさんこんばんわ。

22歳のりんと申します。


乳首から分泌物が出ていたら乳癌ではないかと心配ですよね。

乳癌と性経験の関連性はないと考えられています。


また私も19歳の時に、同様に乳首の周りにひきつれが出ていたために外科を受診しました。

診察の前に「妊娠の関連性はあるか」「最後の生理日はいつか」「家族に乳癌患者はいるか」などは聞かれましたが、性経験についての質問はなかったと思います。

診察の際にも「家族に乳癌患者がいるかどうか」が一番重要視されました。(体質によりなりやすさが変わるらしいので)

診察自体も男性医師と女性看護師が親身になって行なってくださいました。

医療関係者にとっては「その人が癌かどうか」が一番重要視されるので私よりも乳房だけが注目されていた感じでしたよ。


私は乳癌では無かったので「よかったね」と医師や看護師の方に声をかけて頂いき、そのことを実感しました。


なので意識しないようにすれば恥ずかしがらないで受診出来ると思います。
万が一乳癌である可能性を考えますと出来るだけ早期の受診をお勧め致します。

こんなアドバイスしか出来ませんがめこさんの不安が少しでも軽減出来ればと思います。


回答(1)

  • 2011-01-06 18:16:16


めこさん、こんにちは。

お若いのにしっかりとされていて、38歳の私からすると本当に感動を覚えるくらい素敵なお嬢さんですね。

お医者様にかかられるとの事、ご不安なお気持ち良くわかります。
しかし、お医者様はお仕事で多数の患者さんを診察されてますから、恥ずかしいとは思わなくても大丈夫ですよ。

私は20歳代後半で初めて乳がん検診を受けましたが、女性の看護師さんがずっとついていてくれましたし、男性医師の触診もバスタオルを肩からかけた状態で、視線を体から外してくれたり、不快感の全くないものでした。
マンモグラフィーかどうかはわかりませんが、X線写真を撮った時も全く嫌な思いはせず、「乳がん検診ってこんなに気楽なんだ」って安心して帰ってきました。

20歳は立派な成人です。
親御さんの同意がなくても結婚出来る年齢です。
ですから、性体験があることは全く恥ずかしい事ではありません。
きちんと避妊をされて彼氏さんと愛し合っていらっしゃるのですから、そこは胸をはって良いんですよ。

ちなみに…医学的知識はないので最初のご質問の答えはわからないのですが、私は長年のセックスレス状態でも母乳が出ました(薬の副作用で)ので、分泌物イコールセックス経験とは限りませんのでご安心くださいね。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ