うつとセックスについて|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.8170】 
  • 2016-10-06 21:29:03

うつとセックスについて

先日は、初彼とのバックについて相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

さて、先週から気分が落ち込み、うつがぶり返しました。そのせいか、彼氏とのHで濡れにくくなり、痛みを感じてしまいます。彼が最初のイチャイチャも大事にしてくれるのに、です。

うつがぶり返すきっかけは、2週間前の通院先でのカウンセリングでした。付き合いの長いカウンセラーさんから、心ないこと(主に彼とのラブライフ)を根掘り葉掘り聞かれました。答えたくもなかったのに無理に答えてしまい、つらくなりました。しかも、そのカウンセラーさんは、性に対して保守的な考えで、彼を否定したような気がしてつらいです。通院後数日で、眠れなくなったり、億劫になったり、マイナス思考をしがちになったりしてしまいます。

それからのラブライフは、痛みがないように、自分からローションやリュイールホットを使うようにしています。彼の反応は悪くないです。このままの状態がずっと続くワケではありませんが、痛みのあるHは心配になります。本気で婦人科に行こうかと思うくらいです。

うつ病の方、パートナーさんがうつ病の男性の方、痛みのないHをするために、どんな工夫をしていますか?教えてください。

※カウンセラーさんを代えろ、などの通院に関わるアドバイスはご遠慮ください。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2016-10-07 18:10:29

通院に対するアドバイスは御断りだったんですね。ごめんなさい。

回答(3)

  • 2016-10-07 10:16:26

(10ありがとう)

フカヒレさん はじめまして。

ローションとかで緩和されるのであれば、活用したほうがいいと思いますよ。
女性の内部はとってもデリケートで、傷がつきにくいように濡れたりするらしいんです。(自分の体を守るために)でも濡れなくなることもあるので、そのためのローションだったりすると思うんです。

気持ちが沈んでいたり、眠れなくなってりストレスを溜めるだけで濡れなくなったり、異様に痛かったりしますよ。少し自分の心と体をリフレッシュしましょう。
私は初彼と結婚して、夫しか経験がありません。イケるようにしてもらいましたし、感じるようにもしてもらいました。けど、長い付き合いですが痛みが出ることや感じなくなることもありますよ。
だいたいストレスが溜まっているときや疲れがどっぷり溜まっているときです。

リフレッシュしてリラックスした生活を心がけつつ過ごしてみて、それでも痛みがある様なら婦人科に「性交痛があるんです。」と相談されるのも手だと思います。あまり長引く性交痛だと病気の可能性もあったりしますから。性交痛が長いのも体にもよくありませんし。

通院に関するアドバイスはお断りと言うことですが、長い付き合いだから信頼していると思います。でも今回の件は、かなりダメージを受けているので少し通院の間隔を空けたりして傷を癒した方がいいのではないかと思います。
健常者でも親しい間柄にラブライフを根ほり葉ほり話したくはないものですよ。どんな相手でも。聞かれても流します。そしてその相手と距離を置きます。
誰しも聞かれたくないことはあるし、話したくないこともあります。それを根掘り葉掘りやられるとどんな人でもダメージは受けますよ。(違う方向でダメージ攻撃をいっぱいされてきてますから。私。)

何より無理をしないことだと思います。彼氏さんに甘えられるなら、甘えて心を落ち着かせた方がいいですよ。
元鬱患者の夫をもつ嫁でした。

  • 2016-10-10 21:49:40

お礼:

アンジェさま
ご回答いただきありがとうございました。旦那さまがうつ病サバイバーだったのですね! 心強いです。


>リフレッシュしてリラックスした生活を心がけつつ過ごしてみて、それでも痛みがある様なら婦人科に「性交痛があるんです。」と相談されるのも手だと思います。あまり長引く性交痛だと病気の可能性もあったりしますから。性交痛が長いのも体にもよくありませんし。
ストレスを溜め込まないように、彼とH以外の楽しいことでストレス発散をしてみます。それでも痛みが続いたら婦人科に行けばいいのですね。今まで規則正しかった生理が乱れたので、生理不順の相談も兼ねてしてみます。

>健常者でも親しい間柄にラブライフを根ほり葉ほり話したくはないものですよ。どんな相手でも。聞かれても流します。そしてその相手と距離を置きます。
アンジェさまのその一言で救われました。ありがとうございます!

回答(2)

  • 2016-10-07 09:02:26

もしフカヒレさんが、カウンセラーさんのことをそのように感じているなら、思い切って病院を変えてみることをオススメします。
カウンセラーさんもフカヒレさんが思っているような意図ではなかったのかもしれませんが、結果的に患者さんをそういう気持ちにさせてしまったのなら、申し訳ないけど、プロ失格かなぁと思います。
だから、一度病院を変えたりして距離を置くのもいいと思います。
距離を置けば、いろんなことが冷静に考えられるし、また戻りたいと思えば戻ればいいんですよ。
それこそプロなのだから、そういうことには対応してくれるはずです。

  • 2016-10-10 21:40:23

お礼:

回答4も拝読しました。ご回答いただきありがとうございました。

>カウンセラーさんもフカヒレさんが思っているような意図ではなかったのかもしれませんが、結果的に患者さんをそういう気持ちにさせてしまったのなら、申し訳ないけど、プロ失格かなぁと思います。
カウンセラーさんは長い付き合いで、両親共々お世話になっているほどです。ゆっくり話し合う機会を持とうかどうかで悩んでいましたが、職業カウンセラーに同席してもらうことになりました。同席して話し合いが平行線になったら、主治医に転院かカウンセラーの交代を申し出ます。

一日でも早く、痛みのないラブライフに戻れるように環境を整えたいです。

回答(1)

  • 2016-10-07 07:58:58

(5ありがとう)

フカヒレさん、自然児と申します。男性です。

ご気分が落ち込んでのうつのぶり返し、つらい日々をお過ごしのことと思います。
カウンセラーさんの心ない対応は、お心に重く響いたことでしょうね。
ご自身のことよりも、フカヒレさんが愛する彼氏さんを否定されたようなお気持ちになったこと、つらいお気持ちお察しします。

フカヒレさんのお気持ちの揺れが、ラブライフにも影響しているのですね。
女性のデリケートなお身体は、心の影響を強く受けるでしょうから、不安を抱えながらのラブライフも集中できなかったりと、ご苦労がおありのことでしょう。

このような時は、無理しないことをお薦めします。
挿入だけにこだわることなく、ゆったりと彼氏さんと抱き合って、イチャイチャすることをお楽しみください。
もちろん、挿入で一つになりたいお気持ちの時は、少しでも痛みの少ない体位を探ってみてくださいね。
普段、正常位での挿入でお楽しみの場合には、新しい体位として、女性が上になる体位や、後背位などの方が、痛みが緩和されることがあります。
お二人のお身体によって、快適な体位は違ってきますので、これは実際にお試しいただくしかないと思います。

新しい体位を試してみることは、新鮮なお気持ちで一つになれる効果もあります。
気分を変えるためにも、体位はぜひお試しくださいね。

お気持ちがつらくなったら、彼氏さんに支えてもらいましょう。
この時とばかり、彼氏さんに甘えてみてください。
そして、無理せず、お身体を一つにして、愛する彼氏さんとしっかり愛し合ってくださいね。

素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2016-10-10 21:31:06

お礼:

自然児さま
丁寧なご回答ありがとうございました。

>挿入だけにこだわることなく、ゆったりと彼氏さんと抱き合って、イチャイチャすることをお楽しみください。
ハグや触り合いだけでも満足ですが、その度に彼に襲われてしまいます(笑)。彼も疲れている時以外は、いつもそんな感じです。

>もちろん、挿入で一つになりたいお気持ちの時は、少しでも痛みの少ない体位を探ってみてくださいね。
色々な体位を経験したのですが、痛みも動きも少ない体位を探してみます。

彼氏と理解ある主治医に甘え、頼りながら回復したいです。

全身の性感帯の開発方法!
全身の性感帯、乳首、クリトリス、耳、性器、Gスポット、ポルチオなどを細かくピックアップして、その具体的な開発方法などを詳しく解説。
「気持ちいい愛撫の方法」を図解で解説
彼に愛撫されて心の底から「気持ちいい」とオーガズムを感じたことはありますか?彼の愛撫の仕方に不満を感じている女性も多い!
セックス(エッチ)のさまざまな悩み!正しい知識、具体的な解決方法!
セックス(SEX)やエッチ(H)、夜の夫婦生活に関するさまざまな悩み!正しいセックスの知識と具体的な解決方法にて、その悩みを解消するための方法をご紹介します!体位、濡れない、オーガズム、夜の営み、愛あるセックス、性交痛、不感症、セックスレス、妊娠中・産後のセックスなどエッチの知識を特集します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM