ピルを飲み始めてからの肌荒れ|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.8457】 
  • 2017-01-02 22:56:59

ピルを飲み始めてからの肌荒れ

いつもLCさんには大変お世話になっております、玲と申します。

彼とのHを安心して楽しむために、1ヵ月半前からピルを飲み始めました。マーベロン28という種類のOCです。
マーベロンにした理由はお医者さんから「肌荒れに良いと言われているピルです」と言われたからなのですが、飲み始めてからしばらくするとニキビが顎の周辺に沢山できるようになってしまいました……
顎より上にはほとんどできません。
顎はホルモンバランスの乱れが1番ニキビとして出やすい場所だと聞くので、安定するまでの間仕方なしに出てしまうのかなとも思いますし、先月ピルをもらいに行った時にお医者さんにも「2~3シート飲むまではそういうの出ることありますね。それ以上飲んでも出るようなら薬が合わないので変えましょう」と言われました。
夜化粧を落として鏡を見ると憂鬱な気持ちになります……
せっかく飲み始めて肌荒れ以外は副作用もないので、今後の変化に期待して飲み続けておりますが、このまま肌が荒れたままになってしまうのではないかと不安です……

ピルを服用されている皆様、このような症状はありましたでしょうか?
またあった皆様はいつ頃から落ち着いたかも教えていただけますと幸いです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2017-01-12 16:12:00

(10ありがとう)

玲さん、はじめまして。
似たような経験があるので参考になれば嬉しいです。

私もマーべロン28を肌によいという説明があったので選びました。
玲さんと同様、飲み始めるとニキビが出てくるようになりました。
私は最初に3シート買ったので、そのまま3シートのみ切るころには
ニキビはいつの間にかなくなりました。

その後も1年間飲み続けましたが、
ニキビが気になることはありませんでした。
肌がきれいになった感じもしませんでしたが……。

ピルは合う・合わないの個人差が大きいですよね。
私の場合3か月ほどで収まりました。
お医者さんに診てもらいながら先ず2シート服用してみてはいかがでしょうか。

落ち着くといいですね。
参考になれば嬉しいです!

  • 2017-01-23 01:03:22

お礼:

まる様、親身なご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなり申し訳ありません……

今3シート目なのですが、今までの2シートは病院でもらいましたが、今のシートは個人輸入の業者からネットで買いました。
体が慣れてきたからなのか、微妙に病院で処方されたものと違うからなのかは分かりませんが最近だんだんと落ち着いてきた気がします。
もう少し様子を見てみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM