自分を守るために、ピルを服用しようかと考えています。|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.4787】 
  • 2013-05-31 02:11:44

自分を守るために、ピルを服用しようかと考えています。

こんばんは、お忙しいなか見ていただきありがとうございます。


https://oshiete.lovecosmetic.jp/qa/qaShw.php?bbsm_id=50414 
上記の質問で、彼の避妊の認識が甘くケンカになってしまったとご相談させていただいた者です。

私は今大学生(22歳女)で妊娠は望んでいません。


今遠距離恋愛で、会う頻度は月1回彼の所へ行き、2~3日程度一緒にいる頻度です。


今日(日付は昨日)のケンカは私がひどいことを言ってしまったことについては仲直りしました。

ですが、やはり避妊についての認識はまだまだ・・・と思われる節は会話の中でいくつかありました。


以前、生理直前ということもあり抵抗できない状態で生で入れられました。
このことに関しては今でも彼に言っていますし、本気でやめてほしいとも言っていますが、電話やメッセージでのやりとりですので伝わっているかどうか・・・という不安もあります。


彼の言い分では「ゴムなしだと直接つながっているのが嬉しいからしたい」なんて可愛いことを言いますが、もうそんな言い分は通用しません。
ゴムしてても入れているものは入れているのですから繋がっている事実は変わらないと思います。


今後避妊については、彼の今目指している夢と関連付けて避妊を拒否させないようにしていくつもりです。


改めて質問させていただいたのは、タイトルの通りピルを服用するか否かです。


次に会うのは、まさかの排卵日。

最初は排卵日を過ぎてしばらくしてから会う予定だったのですが、前回(今月)の生理が5日遅れてきたため、そのままずれ込んでしまい、LCさんのカラダ手帳のデータで今回排卵日に会うことになってしまいました。


前回の生理は学校のストレスで遅れてしまったと考えられます。それ以前はカラダ手帳のデータ通りに生理がきていました。


もしも、乱暴と言えるような無理やり入れてくる状態が再度あったとしたらと考えると、排卵日ですし自分を守るためにも事前に飲んで準備しておくべきなのかと思いました。


会う日は土日ですので病院は休みの可能性も・・・緊急避妊はギリギリ間に合わないのはどうしても避けたい、6月8日の生理予定日にあわせて病院へ行こうかなとも考えています。

もちろん無理やりだなんてそんなことがあってはいけないのですが・・・


私は今のところ、
・ピルの服用は彼には内緒
・会ったときは避妊について話し合い
・ピルを服用してても毎回ゴムをつける
・彼の言葉に流されない
・避妊について話しても、もしまた無理やり入れるようなことがあれば別れる

のようなことを考えています。


私にとってピルは生理痛がひどく、どうしてもって方が飲む薬だと思っています。
生理痛緩和の副産物が避妊という認識です。
(失礼なことを言ってしまっていたらごめんなさい)

周りに飲んでいる人はいませんし、海外ではピル服用は当たり前だけど日本ではまだ浸透していないということもあり、知らないことばかりでもし体によくないものが入っていたらという不安ばかりです。


身体の自然のサイクルを薬で制御する、というのは抵抗がありますし将来子供を望んだときにちゃんと妊娠できるのか、副作用の病気も聞きます。

私は生理痛はあまりひどくない方(1、2日目に一時的に下腹部がぐーっと押されてイテテ...という程度の生理痛)だと思っていますので、避妊だけの目的でピルを飲んでも良いものなのか、体への負担、不安、ネットで調べても生理痛がひどい方が服用して良くなったよ!という体験談しかなく、私のような避妊目的のみの服用は考え直すべきなのか・・・とも思ってしまいました。


不安だらけで乱文になってしまいましたが、
・避妊だけが目的でピルを服用するのは良いのでしょうか。
・服用するとなったら長期間(1年や2年)服用するのが良いのでしょうか。

この2点をお伺いしたいです。
どなたかピルにお詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。


ピルはもしものための対策です。
彼氏なのに万が一を考えるのも変な話ですが・・・

まずは彼の避妊意識を変えさせることを目標にしています。
そのためには、自分から積極的にゴムをつけたり色々調べて工夫をしてみようかなと思います。

そしてゴムがあることを慣れさせる、避妊は当たり前、ゴムをつけてする代わりに(?)私が口でする時や上に乗った時は彼が良くなるように頑張るのが目標です。


(余談ですが、いつも0.02のコンドームを使用しているのですが、前に毎回生でしてた人からしたらやはりつけてる感があるんでしょうか・・・)

22歳のひよっこが人の意識をほいほい変えられるとは思いませんが、人生経験として一回だけ乗り越えられるなら乗り越えてみたい壁だと思っています。


甘ったれた考えかもしれません、もしご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ございません。


長くなってしまいましたが、ピルのことと世間知らずな私へのご指摘、よろしくお願いいたします。

  • 2013-06-02 01:45:36

追記:

皆様ご回答ありがとうございました。

ご指摘いただいた通り、彼の避妊への意識の改善が先とは私自身も分かっていましたが、遠距離でなかなか会えない状況で、せっかく会ったのに避妊についてケンカして、また遠距離になってギスギスして別れる・・・なんてことになるのではないかと怯えていた部分もありました。

だからといって避妊目的のピルで自分の体へ薬の意味での負担、経済的な意味での負担を一気に背負うのは今はその時ではないと思いました。

今度会ったときに、つけないで入れたいと言われたらしない、もしくは途中で外そうものなら中断します。


と心に決めていたら、今日彼からどういう風の吹きまわしか「今度会ったときに色んなゴム買って試してみよう!」と言われました。

ゴムの話はその時していませんでしたし、本当に突然だったので驚きました・・・
避妊についてネットで調べたり人に言われたりしたのでしょうか・・・
お前が気持ち良ければそれで俺はいい、とまで言って何か企んでるのでは・・・?と思わず勘ぐってしまいましたが、人に自分のことを想われるのってここまで嬉しいことなのですね。


ご回答でゴムは男性の義務だ!と心強いお言葉もいただきましたが、私自身避妊は二人でするものだという意識もあるのでゴムのお金は二人で出すことになりました。


どういう経緯で彼の避妊意識が180度変わったのかが謎ですが、このまま彼の意識を変えないよう楽しく避妊をしていきたいです。


ご気分を悪くしてしまう質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

皆様のご回答を全て頭に叩き込んでこれからも彼といい関係を築いていきたいと思います。


本当にありがとうございました!

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2013-06-01 10:04:50

(10ありがとう)

chicksさん、こんにちは。

ちょっと先の回答者さま達とは違う意見なので、お邪魔します。

ピルって女性が主体でできる最良の避妊方といっても差し支えないんじゃないでしょうか。
ですから、彼がどうのこうのではなく、あなたの意志で自分の体の為に選ぶ避妊法な訳です。いわば『彼任せにしない避妊』です。

彼の避妊に対する意識の低さはまた別の話なので、一緒に考えるのはやめましょう。

例え誰が相手であれ『子供を望まないから避妊する』行為が間違っているとは思いません。

もちろん『薬』である以上、副作用やリスクは伴うのは当然です。でもそれはどんな薬であっても同じ事でしょう?


それから次のデートで彼とのセックス前提のお話という点が気になります。
まずはセックス抜きで避妊についてとことん話し合うべきでは?
それをしないと、彼の認識の甘さは何も変わりませんよ。だってなんだかんだ言っても結局はさせてくれるんですからね。

もしや、こんな話ばかりしてたら嫌われちゃうかも…と考えてらっしゃるかもしれませんが、あなたが大切ならきちんと向き合ってくれますよ。

  • 2013-06-02 02:13:37

お礼:

くぅさん、再びご回答ありがとうございました。

私もピルは女性ができる避妊だと思います。
自分の中で思っていたことをこのように文章にしてくださり、整理がつきました。

追記にも書きましたが、彼が急に避妊に目を向けるようになりました。
もしかしたら、今だけかもしれませんし会ったら前のようになるかもしれませんが、自分から言うとは思いませんでした。

これをきっかけに会ったら、避妊について話し合いをしたいと思います。


>あなたが大切ならきちんと向き合ってくれますよ。

切りだす勇気が十分ではありませんでしたが、向き合ってくれると信じて話をしてみたいと思います。


本当にありがとうございました!

回答(4)

  • 2013-05-31 23:33:38

こんばんは。
あなたも彼も甘いですよ。いきなりごめんなさい。こんな事を言うのは申し訳ないのですが、理由があります。

私は、ある病気にかかった為、つい先日婦人科で手術をしました。経過は良好ですが、再発防止の為に今後ずっとピルを服用することになりました。次の生理が来たら、以後ずっと飲みつづけるよう言われていますので、まだ服用はしていません。妊娠できるようになるまでは、毎日ピルとのお付き合いです。主治医から説明を聞いたときは、すごく気が沈みました。

・服用は、必ず医師の判断のもとに行うこと
・始めてから2か月位は不正出血をする可能性もある
・経済的にも負担
・体調不良になることもある
・毎日同じ時間に、忘れずに飲むこと

などなど色々説明を受け、気が重いと感じました。でも不治の病じゃないんだから、元気でいられることを有難いと思わなくてはと感じています。

それでも今なお不安になってしまうのは、「副作用として、エコノミークラス症候群・血栓症・脳梗塞のリスクが上がる」という事があるからです。脳梗塞が非常に危険な病気であることはご存じですよね?

避妊をしたがらない彼の為に、何故あなたが危険を冒すのでしょうか。私の個人的な感情でモノを言い、お恥ずかしい限りですが、気楽すぎる彼も、それを容認しつつあるあなたも、認識が甘いと感じます。
主治医から話を聞くまでは、ピルにお世話になったこともなく、何も知らなかったので、あなたを叱る資格なんて私にはありませんが、どうかご自分の体をもっと大事にしていただきたいと切に感じます。
海を隔てた遠距離恋愛ののち、私は彼と結婚しました。距離がある分、腹を割った話し合いはとても大事ですよ。是非chicksさんもお話合いの上、ご検討されることをお勧めします。

  • 2013-06-02 02:07:32

お礼:

akさん、ご回答ありがとうございました。

ピルについて、軽く見すぎていたようです。
薬を飲めば大丈夫なのかな、と思っていた自分が恥ずかしいです。

>距離がある分、腹を割った話し合いはとても大事
自分が避妊について話したら、めんどくさがられて別れるなんてことになるのではと不安にもなっていましたが、今度会ったときにちゃんと避妊について話し合ってきたいと思います。


本当にありがとうございました!

回答(3)

  • 2013-05-31 23:18:15

 こんにちは。内容が重複するかもしれませんが、ご容赦ください。


 パートナー様のことが好きなのは分かります。

 でも「万が一」とか「無理やり」とか、そんなことを不安に感じながらエッチして幸せな気分になるでしょうか?

 「生で入れられたときのために」ピルで対策を...なんて、幸せなエッチができる状況ではないと思えてなりません。


 『避妊について話しても、もしまた無理やり入れるようなことがあれば別れる』
 生で入れられる=妊娠、ぐらいに思っていてもいいのではないでしょうか?
 「無理やり入れるようなことがあれば」って、もう入れられた後ですよね?行為が終わったあとで後悔しても遅いですよね。


 『やはり避妊についての認識はまだまだ・・・と思われる節は会話の中でいくつかありました』
 はっきり言って、エッチしない(もしくは会わない)ほうがいいと思います。エッチしたら、確実に生で入れてきますよ?無理やりにでも、「彼氏なんだから」という理由でやられると思います。
 あなたもその恐怖や不安を感じているはずです。


 『ゴムなしだと直接つながっているのが嬉しいからしたい』
 ゴム無しでやりたい男の決まり文句だとは思いませんか?口だけならなんとでも言えます。「責任は取る」なんて、心の底から信用していますか?
 中で出してそのままエスケープ、そんなことも考えてしまっている自分がいるのではありませんか?



 避妊は双方の意識の合致なしには成しえません。男はコンドームを付ける。女性は不安なら、「不測の事態に備えて」自衛手段を。

 パートナー様の甘ったれた避妊意識は深刻だと思います。
 「ゴムは付けて」と言って、「分かった」と彼が言ったとして、挿入の直前で外されたらどうするのですか?
「どうせ大丈夫だろう」「妊娠したらそのあと考えよう」「気持ちいいから」そんな意識が彼にある限り、彼の前で服を脱ぐべきではありません。


 もう一度言います。彼の避妊に対する意識が完全に変わらない限り、貴女は彼とのエッチを拒む必要があります。
 貴女自身を守るために。

 妊娠してからでは遅いです。

 よく考えて、彼を説得してください。

  • 2013-06-02 02:03:06

お礼:

コバさん、再びご回答ありがとうございました。

確かに彼の避妊への意識はかなり深刻だと私自身も感じてはいました。
ですが、付き合いもまだ浅く私が避妊のことについて話したら関係が崩れてしまうのではという不安も抱いていましたが、そういう問題ではないですね。

もし妊娠しても傷を負うのは私ですし、拒む必要があると言われて決心がつきました。


追記にも書きましたが、彼がゴムを買おうと言いました。
もしかしたら、意識が全然変わってないのかもしれないし今だけの発言かもしれませんがこれをきっかけに避妊について話をちゃんとしてみたいと思います。


本当にありがとうございました!

回答(2)

  • 2013-05-31 12:59:37

(5ありがとう)

初めまして、こんにちは。

私はピルを服用して一年が経ちます。私の周りにはピル服用者がわりと多くいる方だと思いますが、みんな服用理由は様々です。
ちなみに私がピル服用している理由は、
・脱毛サロンへ通っている為、大体の生理日を把握したい

・生理前のPMS緩和の為

・避妊

この3つです。

ピル服用するにあたり、メリット、デメリットがありますが、元々女性の体の中にあるホルモンなので体に害があるものではないようです。


でも、chicksさんはピル服用を考える前に、彼にちゃんとわかってもらうことが一番だと思います。エッチもお互いの思いやりが大切ですよね。今のchicksさんの彼は自分の事しか考えていませんよね?もし彼とこの先も…と考えているのであれば、ゴムを着けないならエッチしない!わかってくれないならサヨウナラ!くらいの気持ちでいないとchicksさんの体は守れないと思います。

妊娠するのは女性です。出産するのも女性です。

彼に真剣にchicksさんの事を思う気持ちがあるのであれば、わかってくれるハズですよね。


お互いに納得のいく話し合いができますよぅに☆

  • 2013-06-02 01:55:34

お礼:

うさこさん、ご回答ありがとうございました。

ピルのことお教えいただきありがとうございます。
やはり避妊のみの服用はあまりないようですね。
それでしたらゴムで済むわけですし。


>妊娠するのは女性です。出産するのも女性です。
そうですね、自分の体のことを最優先に考えるべきでした。

追記にも書きましたが、彼が色んなゴムを買おうと言ってくれました。


これをきっかけに避妊への話し合いと、彼との関係を深めていきたいと思います。


本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-05-31 11:28:05

こんにちは。

何度も同じようなことをいうかもしれまんが、彼の避妊への理解が完全でないなか、会うことがもう甘いと思います。

遠距離でなかなか会えないのはわかりますが
生でされたら別れる
ってそれじゃあ事後ですし、本当にそれでいいのでしょうか?

好きだから甘くなってしまうのは仕方ないですが、彼は心を鬼にして今はっきりさせないと、一生なおらないと思います。

よい方向に進むといいですね(^^)

  • 2013-06-02 01:51:46

お礼:

ひめちゃんさん、再びご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
付き合ってても相手のことが好きでも、心を鬼にしなければいけませんよね。

もしそれで別れるということになっても、恐らく私は後悔しないと思います。


追記にも書きましたが、突然彼が一昨日とは逆のことを言い出しました。
驚きましたが、これから一歩一歩進んでいきたいと思います。


本当にありがとうございました。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM