産婦人科で|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.10009】 
  • 2018-04-14 10:50:54

産婦人科で

産婦人科でクリトリス が痛いことを伝えたいのですが
クリトリス が痛いですと普通に伝えていいのでしょうか?
別の言い方はありますか?

  • 2018-04-14 11:21:47

追記:

産婦人科は問い合わせなどしなくても
どこの産婦人科もクリトリス など診察してくれるのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2018-04-14 15:19:25

ミューさん はじめまして。

はっきりと伝えた方がお医者さんもわかりやすいと思います。
ちょっと恥ずかしいかな。と思うのであれば女医さんのいるクリニックをおすすめします。
デメリットは予約が取りにくいこと。

産婦人科は割とダイレクトに説明とかしてくれますので(陰部に関して)心配はいらないと思いますよ。

回答(1)

  • 2018-04-14 14:31:23

(10ありがとう)

ミューさん、自然児と申します。男性です。

クリトリスに痛みがあって、病院に行くことをお考えですね。
産婦人科で、クリトリスが痛いことを普通に伝えてよいのか? と、ご心配しておられるのですね。
とてもデリケートなことだけに、どのように言えばよいか、不安に思われるミューさんのお気持ち、お察しします。

まず、お身体のこと、特に性器に関するどのようなご心配事でも、遠慮なく婦人科や産婦人科にご相談ください。
事前のお問い合わせや確認は不要です。
クリトリスなどの外陰部が痛い、かゆい、などの症状は、婦人科ではごく普通のことですよ。

症状の伝え方は、どのようなお言葉でも大丈夫です。
「クリトリスが痛いのです」
「クリトリスに触れると、いつもと違ってビリビリした感じで、違和感があります」
のように、お伝えいただければ大丈夫です。

お医者さんからは
「いつからこのような症状ですか?」
「これまでに、このような感じになったことはありましたか? 初めてですか?」
「最近、強めの刺激を与えてしまったことはありませんか?」
「クリトリス以外に、外陰部や膣の中で、痛みや痒み、違和感はありませんか?」
「生理は予定通りに来ていますか?」
のような質問をされるだろうと思います。
その質問にひとつずつお答えいただければ、それでOKです。

どうぞ構えることなく、お気軽に受診なさってくださいね。

ミューさんが、病院で診察を受けて、異常がないことを期待しましょう。
そして、彼氏さんと、安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM