ピルの服用|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.3854】 
  • 2012-08-22 17:51:13

ピルの服用

こんにちは、けいです。

最近、初めてお付き合いする人ができました。
そこで、エッチをする可能性が出てきました。まだ私は妊娠など不安があり迷っているので、どうなるかは分かりませんが、事前に準備しておきたいです。

一般的な避妊方法はコンドームだと思うのですが、私側からも何かしたいと思って、ピルを検討しています。(彼が避妊しないといっているわけではありません)生理周期の乱れや生理痛はそんなにひどくないので、ピルの服用は避妊目的のみということになります。副作用もあるときいたことがあるので、あまり飲みたくはないなという気持ちもあります。そこで、いくつかピルについて質問があります。

1.彼とは遠距離なので、会う日=エッチをする可能性のある日は事前にわかるのですが、そのいくらか前から飲んで会わない時は飲まない、つまり、ずっと継続して飲むわけではない、ということはできるのでしょうか。
2.私は未成年で、婦人科の先生に避妊目的でピルを処方してほしいというのに抵抗があるのですが、未成年だとなにかと言われたり、処方してもらえないものなのでしょうか。
3.ピルに関しての質問を拝見していると、親にばれないように保険外でしようと思う、と書かれていることがあるのですが、保健を適応すると親に分かってしまうものなのでしょうか。
4.実際に経験された副作用などありましたら教えてください。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-08-23 01:44:56

(10ありがとう)

けいさん、こんばんは。
以前の初体験についての質問でもピルについて回答させて頂いた者です。ピル服用者として質問に答えさせて頂きますね。

1、結論から言うと、以前の質問でも申し上げたとおり、ピルは継続服用が絶対です。H前だけというのは出来ません。最低1ヶ月以上、毎日同時間での服用(誤差は12時間以内)で効果を発揮します。
というのは、ピルは生理を止めるのではなく排卵を止める働きがあるからです。ピルは体を排卵しているように錯覚させる作用があります。なので服用を続けると生理は来ますが実際は排卵していないので避妊しない、というわけです。つまり、逆を言えば服用を継続しない場合は体の錯覚は働かず排卵の可能性が出るので、避妊にはならないのです。1日でも飲み忘れが出ると、その後1ヶ月継続服用のやり直しになります。

2、未成年だからという理由でピル処方を断られることはまずありません。これも以前申し上げたように、生理不順の治療や子宮内膜症の予防でも処方されます。生理が重い場合の治療でも使われますので、そこは医師にどのように伝えるかご検討くださいね。

3、扶養の保険適用だと、すでに回答にもありますが扶養者(けいさんの親御さん)への明細書で確認できます。受診時に「保険適用外でお願いします」と病院に伝え、かつ保険証を提示しなければ適用外で親に伝わることはないです。お薬自体も保険適用なのは現在1種類のみで他は保険が効きませんし、適用したものとしないものの負担額はそんなに変わらないです。
ただ、初診が保険適用外だと万単位のお金が必要です。ピルはホルモン剤ですから、最初の検査は絶対です。加えて、28日分ごとに2000円前後の薬代、1処方(薬を出して頂くために病院を訪れて書類を発行してもらう)ごとに保険適用で1000円位の受診代がかかり、年に1度万単位での女性検診があります。受けなくてもいいや~というわけにもいかないです。保険適用外の場合の出費は凄いので、生理が重いなどの理由でもいいので保険適用されることをオススメします。
因みに、インターネットなどで出回るピルはニセモノもあり、避妊効果は皆無ですし健康被害もあるので、絶対に病院で処方されるようにしましょう。ピルは強い薬です。

4、私は吐き気とむくみでした。むくみはすぐ消えましたが、吐き気は1年以上継続している今もあります。しかもお薬吸収前に吐いてしまうと飲み損じになって継続服用扱いできないので、結構苦労しました。むくみは、ピル服用で血栓ができやすくなる場合があるそうです。なので初回処方前は血液検査もしっかりされました。(高血圧だとピルを飲めない場合もあります)
対策として、毎日同時間での服用なのを利用して、夜遅くに飲むようにしました。そうすると吐き気がくる頃には寝ているので、悩まされることはなくなりました。(徹夜したりすると辛いですが…)
最初の2、3ヶ月は副作用が強く出るので、そこをうまく越えられるように頑張るしかないです。

ピル服用は、個人的な意見ですが、きちんとご家族にも伝えられたほうが何かと楽です。気持ちも含めて。
加えて彼にも伝えられたら尚更いいですよ。わたしも遠距離ですけど、ピルを服用していることも生理が時期も、生理前どんな風に具合が悪いかも全部話しています。勇気はいりますが、受け入れてくれないなら捨ててやる!くらいの気持ちが大事です。だって彼も大事ですが、自分も大事ですから。
結果、久々に会う時もHしない時もありますよ。挿入することだけがセックスではないと、私もこちらで言葉をかけて頂きました。
けいさんが自分の体を大事に、素敵な時間を過ごせますように!

  • 2012-08-23 08:41:53

お礼:

Sarryさん、こんにちは。

たびたび、すみません。
前回のご回答をふまえて、一カ月以上の服用であれば、会う日の一カ月以上前から飲み始め、また途中でやめてもいいのか、保険証のことなど今回はピルのみにしぼって知りたかったため、質問しました。
もし不快な思いをなさったならば、すみません。
実際はどうなのかは存じませんが、ピルは体への負担が大きいと思っていて、できるだけ飲みたくないという気持ちもあります。
また、親に話すことや、金銭的にも考えて、今、彼とのエッチは控えようと思いました。
彼は、私が未経験であることを知っているので、まだ不安であると伝えてみます。

とても詳しくありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-08-22 19:27:38

(5ありがとう)

けいさん・・・こんばんは。

質問項目1.に関しては、けいさんの『初体験について』の質問に回答が記載されており、けいさんも理解したのではないですか。
4、の副作用に関しても、書かれていますよ。

項目3.に関しては、親の扶養に入っているのであれば、保険証を使用すれば、保険使用者、受診医療機関名等か書かれた通知書が親に届きます。

また、
一言、言わせて頂くと、『初体験について』の質問もまだ、締め切っていませんよね。
で、2日前に同じ質問を投稿されていますが、回答がつかないからと言って?またすぐに同じ内容の投稿をするのは如何なものかと思いますよ。

  • 2012-08-22 20:21:43

お礼:

nana775さん、こんばんは。

私の他の質問までご覧になったようで驚きました。
私なりに考えがあって、締めきっていなかったり、再質問したのですが、
不快な思いをされたようですね。

ご忠告とご回答ありがとうございました。

全身の性感帯の開発方法!
全身の性感帯、乳首、クリトリス、耳、性器、Gスポット、ポルチオなどを細かくピックアップして、その具体的な開発方法などを詳しく解説。
「気持ちいい愛撫の方法」を図解で解説
彼に愛撫されて心の底から「気持ちいい」とオーガズムを感じたことはありますか?彼の愛撫の仕方に不満を感じている女性も多い!
セックス(エッチ)のさまざまな悩み!正しい知識、具体的な解決方法!
セックス(SEX)やエッチ(H)、夜の夫婦生活に関するさまざまな悩み!正しいセックスの知識と具体的な解決方法にて、その悩みを解消するための方法をご紹介します!体位、濡れない、オーガズム、夜の営み、愛あるセックス、性交痛、不感症、セックスレス、妊娠中・産後のセックスなどエッチの知識を特集します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM