質問
好きだけど付き合えない・・・
こんにちは。初めて投稿させて頂くまなへぇです。最近好きな人との関係が「何かのドラマかっ!」と思うような間柄になってしまいどうしたらいいのか分かりません。皆様のご意見を是非とも伺いたく書かせて頂きました。
私は22年間両想いを経験したことがありません。そして今の好きな人にも彼女がいました。その人とはすごく仲がよく、遊びに行くことはもちろんご飯の食べ方や好みまで同じで、私のいい面・悪い面の全てを知った上で一緒にいました。だからこそその関係を壊したくなく、自分の想いは誰にも言わず無かった事にしようとしていました。しかし、あることをきっかけに電話で「付き合うなら誰?って聞かれた時、お前の名前を言った。」と言われ、「私だって○○君に彼女が居なかったり、出会う順番が違ったらって考えたよっっ。」と言うと「俺だって彼女が居なければお前と付き合ってる。俺は好きだよ、お前のこと。」という会話に・・・。「だけど彼女とは別れられんのやろ?」と言うと、「別れるつもりはない。」なんて言うのです。とても優しい人なので、今まで3年付き合ってきた日々や、彼女さんがその人のために就職をわざわざ地元に戻らず今の場所に残ったことを考えると別れられないのも理解できます。なので「お前は俺にとって大事な存在やし、これからもそれに変わりはない。」と言うし、彼女さんを大切にしている姿も含めて好きになった人なので、その時は納得したました、が・・・。つい最近その彼女さんと別れたらしく、また電話で話していると未練たらたらな感じがすごく伝わってきました。振られた身らしく、とても切なそうな・泣きそう声で「だけどやっぱ好きやったけん・・・。」「一時彼女は作らんくていいや。」と言う始末。振られた気持は痛いほど分かるので、つい「このまま結婚するよりは、何かを乗り越えた方がより絆も深まっていいと思うよ。きっと彼女さんも離れてみて○○君の良さに気づくだろうし、もし2人が運命の相手なら必ず戻ってくるよ。それまでは男を磨けってことだよ!」と励ましてしまいました。今思えば何てバカなことをしてしまったんだろうと思います。一応夏に花火デートしようと誘われ計画はしているのですが、いまいち今の関係がよく分かりません。お互いに大切な存在であり、状況によっては今後付き合える可能性はあるものの、私は待っている状態であり、1回は振られて友達のままでいると決心したばかりだったのでどうしたらよいのか分かりません。初めて「この人なら全てを受け入れられる」と思った人でもあるのでやっぱり今後もいい関係で繋がっていたいと思います。
長々と書いてしましましたが、もし何かアドバイスやご意見がありましたら是非お願いします。ここまで読んで頂きありがとうございます。
回答(4)
こんばんは。
既に回答されている方々もいらっしゃいますが、私も、この男性は信用できません。
・付き合っている女性がいるのに、まなへぇさんに「好きだ」という気持ちをちらつかせる
・まなへぇさんが自分に好意があるのを知っているのに、元彼女の相談をする
・とりあえずまなへぇさんと、夏のデートの約束をしている
これって、元彼女さんが知ったらどう思うのでしょうか。付き合っているのに、別の女性に「好きだ」と言い、まるで仕方なくお付き合いをしているような話しぶり。侮辱ですよね。
今後まなへぇさんが恋人としてお付き合いすることになった時も、もしかしたら別の女性にこういう事をするかもしれません。しないかもしれません。それは私には分かりませんが、大事な友達であるあなたならば分かるのではないですか?
恋愛と友情では、全く違う顔を持っている人って沢山いますよね。「友達としてはいいやつなんだけど、女遊びがひどい」っていう男友達、私も知っています。友達としてはすごく話しやすいし優しい人なので、友達であって恋愛対象ではない、とばっさり割り切ってました。
まなへぇさんの言う「いい関係」というのは、必ずしも恋人という訳ではないんですよね?どのような間柄でいたいか、まなへぇさん自身の気持ちに向き合ってみてはいかがでしょうか。
また、本当に仲のいい友達なのであれば、正直に話し合いをするのもいいと思いますよ。
双方によい結果となることを願っています(^^)
回答(3)
まなへぇさん、おはようございます。はじめまして。
なんというか…ほんとお互い、大親友って感じですよね。
彼氏・彼女よりも、自分のことをよくわかっているというやつでしょうか。
>今後もいい関係で繋がっていたい
貴女にとっての「いい関係」とは?
今まで通り、大親友のままを望むのであれば、今まで通りの付き合い方でいいと思います。
でも、恋愛関係として「いい関係」を望むのであれば、多少のリスクも覚悟して
一歩踏み出す必要はあるのではないでしょうか。
恋愛関係として成立しなくとも、異性のよき大親友でいたいと
お互いが思うのであれば、貴女の言葉を借りてもっと言うと、
2人が大親友としての運命の相手なら、それこそ今後も
良好に関係を継続出来るのではないでしょうか。
貴女がお相手の方を励ましたこと、私はとても立派だと思います。
自分の気持ちを押し殺しながら、でも、相手の状況を考えて
気遣えるって、なかなか難しいことだと私は思います。
もしかしたら、その貴女の気遣いにお相手の方が惹かれた可能性もあるかもしれません。
お相手の方が元カノに未練があったとしても、状況的に言えば、
今、貴女とお相手の関係は対等です。
一度は振られて友達のままでいると決心したとしても、日々、状況は変わるわけで
貴女の気持ちも恋愛モードに切り替えても、何ら悪いことではないのではないでしょうか。
ただ、今はもう少し、お相手の方の様子を見た方がいいかもしれませんね。
お相手の方にも、失恋の傷を癒す時間は必要でしょうから。
大親友としての関係が壊れてしまうのを恐れて、自分の恋愛感情を
押し込めたまま、このまま関係を続けていくのか、
大親友としての関係が壊れるのも覚悟で、彼女としてのポジションを
勝ち取るために、勇気を出して一歩踏み出すか。。。
どちらにせよ、貴女の気持ち次第です。
どちらの関係も貴女にとっては捨てがたい気持ちはあるかもしれませんが
自分の気持ちに素直になって、本当に望む関係を勝ち取るための
勇気も必要なのではないでしょうか。
回答(2)
まなへぇさんはじめまして。思ったことをそのまま回答させて頂きます。もし不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。1つの意見として聞き流してください。
はっきり言って、ドラマみたいな展開でもなんでも無いですよ。友人から似たようなケースの相談を受けたことが何回もありますし。無料ブログでよく見かける恋愛エピソードです。よくいるダメ男に引っ掛かってしまったんですね。
彼女がいるのに他の人に告白するって…本当に「彼女さんを大切にしている」って言えますか?
彼は振られるべくして振られたんでしょう。何が「彼女がいなかったらお前と付き合ってた」ですか?元彼女さんに対してもまなへぇさんに対しても不誠実すぎ!女をなめるなと言いたいです。
友達としては素敵な方かもしれませんが、恋人としてはあまり良い関係を期待できなさそうですね。付き合っても同じように浮気っぽいことをされたり、長続きしなさそう。
それでも割り切って一歩踏み出すもよし、友達関係維持に徹底するもよし、いっそ縁を切ってしまうもよし。それはまなへぇさんが決めることです。
でも最後にひとつだけ言わせてください。誠実なまなへぇさんには、貴女と同じくらい誠実で素敵な男性がお似合いだと思いますよ!
回答(1)
はじめまして。お力になれればと思います。
正直に言わせていただきますので、ご承知ください。
①『電話で「付き合うなら誰?って聞かれた時、お前の名前を言った。」と言われ、「私だって○○君に彼女が居なかったり、出会う順番が違ったらって考えたよっっ。」と言うと「俺だって彼女が居なければお前と付き合ってる。俺は好きだよ、お前のこと。」という会話に・・・』
②『「お前は俺にとって大事な存在やし、これからもそれに変わりはない。」と言うし』
③『つい最近その彼女さんと別れたらしく、また電話で話していると未練たらたらな感じがすごく伝わってきました』
①のやりとりがあったとき、すでに彼とそのお相手は別れる手前まで来ていたのだと思います。彼がフラれそうな状況です。③のことを考えると、本当に別れたくなかったのでしょう。
しかし一方で、別れたら別れたで彼にはもうひとり彼女となりうる存在がいます。貴女です。それは①のやりとりでお互いに確認済みです。
②は決め台詞です。なんの決め台詞かと言うと、「貴女をキープしておくためのもの」だと思われます。
「おれはもうすぐ別れるかもしれない。その時は貴女と付き合いたい。だからそれまでほかの男のところにはいくなよ」という確認のように思えてなりません。
だって、不自然ですもの。
ぼくに言わせれば、彼女がいるにも関わらず他の女性に②のような愛の告白とも取れる言葉を言うのは不自然すぎます。さらに、貴女は彼とは仲がいいということで、彼女さんも気分がいいものではないでしょう。
はっきり言って浮気みたいなものです。別れた原因もおのずと想像できてしまいます。
もちろん貴女を責める気はさらさらありません。貴女は好きな人を思い続けているだけだからです。
とは言っても、彼は別れたお相手のことが本当に好きだったのでしょう。『一時彼女は作らんくていいや』という言葉に現われているように、ショックはあるのだと思います。
ここで彼を励ました行動は悪いことではないと思います。貴女の優しさに触れて、傷心の彼は癒されたはずです。
とは言っても、別れる前の話なのか否かは分かりませんが、花火デートの約束をしているとなると...。貴女を次の彼女にするための準備をしているように思えてなりません。
いずれにせよ、彼は貴女に気があるのでしょう。ヨリを戻される前に、貴女の気持ちを伝えて正式なカップルになったほうがいいと思います。デートのときでもいいですし、タイミングは貴女が一番分かっているはずです。
しかし、ひとつ忠告申し上げます。
彼は前の彼女さんと付き合っているのに、貴女と仲良くして、②のようなことを言ってしまえるほどの仲になってしまったのですよね。
彼のパートナーになるということは、貴女が、彼の元彼女さんの立場になる可能性もあるということです。
ぼくは今の彼女しか好きになったことがないので、複数の女性を好きになる...ということは理解できません。
失礼を承知で言わせていただきました。申し訳ありません。
ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧
![]() |
【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも! |
---|---|
![]() |
【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか? |
![]() |
【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない! |