反応の薄い男性との付き合い方で苦労してます…。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5174】 
  • 2013-10-07 22:42:41

反応の薄い男性との付き合い方で苦労してます…。

こんばんは。
通院先のリハビリ内で毎回苦労しています。
意中の彼は周りから「ちょっとした冗談の通じない人」と陰で言われていて私も確かにそうだと思います。
少し下ネタを言っただけで「不愉快にする気ですか?」とニコリともしないで敵に回されそうになりました。とにかく言動に心がこもってなくて反応が薄いです。
今日のプログラムで彼のジャージの袖を触ろうとしたら物凄く避けられました。彼は私の冗談のせいで(?)条件反射してしまったようです…。他の女子には触らせているのに私だけって…゜(゜´Д`゜)゜。
私が最近休んでも「居なくてせいせいしたと思ってないよ」と言っていますが明らかにウザがられてます。
リハビリ友達に相談しましたが「彼ってカタイから気にしないほうがいいよ」と笑われてしまいました。
これからどう接していけばいいのか。嫌われたくないのに恥ずかしくて男子小学生レベルの接し方をして自己嫌悪の日々です。
私は悪いことをしているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2013-10-10 01:32:24

追記:

ちなみに相手はスタッフさん(作業療法士)です。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2013-10-12 14:16:22

ゆいこさん、こんにちは。

ちょっと辛口コメントになりますがお許しを。

好きで好きで、半ば嫌がる相手にしつこくちょっかいをだすという、ちょっと子供じみたアピールをされてるようですが、スキンシップって好意がない相手からされればセクハラとなりかねません。
現に、不意打ちで髪を触り、触るの禁止!と嫌がられていますよね?
もしもご自身が、好意を持たない男性から触られたら…いかがでしょう?
『髪を触る』って割と特別だったりしますので、嫌なものではないでしょうか。

彼側からしてみれば、ゆいこさんはお客様です。
サービス業として、お客様に対しきつく拒絶するわけにも行きませんから、僕はあなたとは必要以上に親しくするつもりはない、と主張する程度しかできません。

今のままですと、ますます彼はあなたを避けると思いますよ。
他の子とはスキンシップするのにずるい〜…なんて思ってます?
そのゆいこさんの公私混同した部分(彼にとってはあくまでも『公』、仕事中なんですよ)が、彼には不快感を与えるのだと思います。

仕事中の彼にはちゃんと線引きして接すること。
プライベートな感情は、彼と個人的な場で表しましょう。

  • 2013-10-12 15:05:50

お礼:

くぅさま、こんにちは。
その通りでございます、あの後隣に乗っていた友人にちょっとやり過ぎだよと注意されました…(´Д`;)。
コミュニケーションの取り方ってやはり難しい物ですね(。-_-。)。
今後は大人しく過ごそうと思います。
ありがとうございました☆.。.:*・

回答(5)

  • 2013-10-09 00:05:16

ゆいこさま、はじめまして。
病院勤務してる者です^^

リハビリという事は、意中の彼は医師ではありませんよね?多分、理学療法士や作業療法士さん等なのではないかと推測するのですが、如何でしょう?
というのも、医師と、看護士・療法士等の方では、患者さんに対する意識がかなり違うからなのですが…。
基本、医師で患者さんと恋愛関係になる人は殆どいません。うちの病院でも聞いた事ないです。
ただ、看護士さん等はたまに患者さんとお付き合いしちゃう人がいるみたいですよ。だから、チャンスでいうと0ではないと思うんです。

ただ、ここで大事なのは、相手から「いいな」って思ってもらえなければ無理という事です。
その為には、見た目も必要ですが、性格・雰囲気も重要です。
ゆいこさんがお相手の方にしてしまわれた事については、先の回答者さまが仰られている通りだと思いますので、割愛させて頂きますね。

因みにわたしは職場の医師とお付き合いしていますが、接点が殆ど無い人だったので、かなり頑張りました(^ω^;)
顔は変えられないから、お化粧や髪型を気を抜かないようにし(やはり男性は、見た目から入るひとが多いです)、常に笑顔で挨拶し、何より仕事を頑張りました。
それと、お付き合いが始まっても、相手から指摘されるまでは敬語を使ったり、今でも職場では敬語で話しています。
相手の立場を考え、それ相応の立ち振る舞いをしていく事は、親しき仲であっても必要な事ではないでしょうか?

少し厳しめの意見になってしまいましたが、上記のような事を頑張っていると、意中の人以外にもモテたりしますよ(笑)
そういうのって、自分の自信にも繋がったりしますし、もしその恋が実らなくてもきっと良い方向に向かうと思うんです。
だから、焦らず頑張ってくださいね!

  • 2013-10-12 08:26:30

お礼:

ニコさま、遅れてしまってすみません。
相手は作業療法士です。
彼と話すきっかけが欲しくてつい意地悪をしてしまうのです…(´Д`;)。
遠足の時もスキンシップを図ろうと髪を触ったら「触るの禁止」と注意されました…orz。
これは反省しなきゃなと思いました。
焦らず進めようと思います。
ありがとうございました☆.。.:*・

回答(4)

  • 2013-10-08 12:46:59

お礼文ありがとうございます。
追記では気付かない可能性もあるので新規でコメントします。

他の女の子には許していたけど気があるからなのか?についてですが、逆なのかなと。
相手は多くの患者さんと接してきていると思います。
リハビリの先生ということですので、察したりするのに長けているのではないでしょうか。

他の患者さんは、ただ単に仲良くしてるだけで自分に対して特別な感情がないと先生が判断した上で、そこまでのスキンシップを受け入れているのではないでしょうか。
男子小学生並みの態度とあったので、先生も少しゆいこさんの気持ちに気付くまではいかなくとも、少し警戒なさっていると思います。

他の回答者様もおっしゃっていますが、まずはリハビリを頑張ることが一番良いと思います。

  • 2013-10-10 01:44:17

お礼:

ひめちゃんさま、こんばんは。取り急ぎお礼を。
明日の遠足の打ち合わせで彼と二人になったのですがなかなか素直になれなくてもどかしいです(´Д`;)。向こうは仕事と割り切っているみたいですが。
ただ、帰り際に不意打ちでスキンシップを図ることができました(^_^;)。

回答(3)

  • 2013-10-08 08:56:51

お礼、コメント拝読しました。
それを踏まえて、ちょっと追記しますね。

>他の女の子には袖を触らせていたのに…謎です

原因は2パターンあると思います。
先程も申し上げましたように、親密度合いによるものか、
もしくは、貴女とはそういうじゃれ合い的なことは、先生自体、しないつもりでおられるかだと思います。

単純な親密度合いによるものであれば、貴女がおっしゃるように、基本的なコミュニケーションを
取れるようになったその延長上で、いつかは出来ることかもしれません。

ですが、後者(先生そのものに原因)であれば、ちょっと厳しいかもしれませんね。
例え、付き合いが長い相手だとしても、この人とのボディタッチは
ある程度許容できるけど、あの人とはそこまでは無理…というようなものって、あるでしょ?
悪い言い方をすれば、人を選んでいることになるわけですけど、
自分の許容範囲や生理的な問題なので、それはある程度仕方のないことかもしれません。

今回の場合、どちらに該当するのかは、現時点ではわかりませんが
それも焦らず、慎重に見極めていく必要はあると思います。
仮に親密度を高めることで、難なくクリア出来る場合だったとしても、
気持ちだけが空回りし、それが結果、先生の気に障る行動に繋がってしまえば、
それこそお手上げ状態ですからね。

他の女性はOKで、何故私はダメなの?と、納得いかない部分があるかもしれませんが
今、そこはグッとこらえるべきだと思います。

  • 2013-10-10 01:37:59

お礼:

ぴんくじゃむさま、こんばんは。取り急ぎお礼を。
明日はリハビリ主催の遠足で彼と同じ班で行動します。
今日は彼と二人で打ち合わせと雑談をしたのですが、向こうは仕事と完全に割り切っているみたいです。
なるべく気に障るようなことはしないよう努力してみます…(^_^;)。

回答(2)

  • 2013-10-08 07:55:36

ゆいこさん、おはようございます。

反応が薄い・下ネタで不愉快な反応云々の話題ですが、先生の立場からすれば
今回は当然の反応かなと思います。
貴女と先生の親密度合いにもよるとは思いますが、基本、先生は貴女の身体のことを
考え、一緒にリハビリを頑張って下さっているわけですよね。
また、貴女もリハビリの目的は、1日でも早くよくなるために通っているわけです。
まずは、リハビリを行う中で、貴女がきちんと自分の目的を果たそうと
頑張っている所を見せることが大切ですし、また、ある意味、
それが恋愛に繋がる近道でもあるのではないでしょうか?

>私は悪いことをしているのでしょうか?

悪い云々の次元ではなく、逆の立場で考えてみて下さい。
貴女自身、あまり興味のない相手に、下ネタ話題や、冗談とは言え、
服の袖を触られそうになったら、どういうお気持ちになりますか?
いい気持ちになりますか?ときめきますか?
私なら「この人、先生なのに、何を考えてるんや!?」ってなります。
要は…先生にとっても、そういうことだと思います。
さらに、先生には先生の果たすべきちゃんとした目的(リハビリという手助けで
患者を1日でも早くよくしようとする思い)があり、まずはそれが第一と考えているからこその、
今回の反応と距離の取り方では?

>嫌われたくないのに恥ずかしくて男子小学生レベルの接し方をして自己嫌悪の日々

確か、ゆいこさんは私と同世代(30代前半)だと思うのですが、
30代の大人の女性が、小学生レベルの接し方をしても、
それで相手が振り向いてくれたり、ときめいてくれたりは難しいと思います。
むしろ「この人には年相応の立ち振る舞いが出来ないのだろうか」と、
最悪、軽蔑される可能性もありますよ。
自己嫌悪の原因だとはっきり自覚されているのであれば、
そこは自分なりにじっくりと考えて、何とかするべきではないでしょうか。
少なくとも、今のままの接し方では、先生も貴女に特別な感情は持たないと思います。

ちょっとシビアな意見になってしまい、申し訳ありません。
相手が医療機関の先生という職業である以上、様子を見ながら、
慎重に進めていく必要はあるのではないでしょうか。

  • 2013-10-08 08:04:31

お礼:

ぴんくじゃむさま、おはようございます☆.。.:*・
そうです、本当に自らを律しないといけないなと反省しています…。もう30代なのでそれ相応の振る舞いをしたいのですが好きで好きで恥ずかしくて汗が出てきます。
もう少しリラックスしてみます。
確かに逆の立場だと私もドン引きします…(´Д`;)。
まずは基本的なコミュニケーションが取れるよう頑張ってみます!
他の女の子には袖を触らせていたのに…謎です(´Д`;)。
ありがとうございました☆.。.:*・

回答(1)

  • 2013-10-08 05:41:57

ゆいこさん、こんにちは。
意中の彼とはお付き合いされていないんですよね?

私個人の意見ですが、ひとつの意見としてお聞きいただければと思います。

反応の薄い男性というか、彼ってちょっと冗談通じないからという話ではないんじゃないかと思います。
リハビリの先生ですよね?相手は仕事をしているわけです。下ネタなんて異性から言われたら不愉快ですし、困るのではないですか?リハビリ通院者同士の間での会話や恋愛なら、先生には影響ないと思いますけど、もし、先生が仕事しているなか下ネタ冗談の談笑に入り、不要なスキンシップめいたことを受け入れていたら。他の職員から見たら先生の評判が悪くなるかもしれませんし、そういうのに社会的に敏感ですから、先生自身が患者さんとの距離に気を付けているのではないでしょうか。

袖を引っ張るなんて、悪意はなくても普通の先生と患者の関係ならしないと思いませんか?
ゆいこさんに恋心があって、近づこうという気持ちがあるからこその、だと思います。
そこでニッコリ笑って冗談にとられても仕方ないですから、笑いもせずに一言だったのではないでしょうか。

一番よいのは、真面目にリハビリをして、通院が終わってから携帯の番号を渡すなり、告白するなりした方がいいのではないかと思います。
もし、告白するまでは思っていないのであれば、先生に対する特別な態度はやめた方が良いと思います。

先生側からしたら、他の患者さんが不用意に触れるのも実は嫌だったり、困るなと思っているのかもしれません。

少しご質問の回答とはずれてしまい、厳しめの意見になってしまいましたが、お許しください。

  • 2013-10-08 07:57:37

お礼:

ひめちゃんさま、早速の回答ありがとうございます☆.。.:*・
やはりそうですよね、常識の範囲を超えていました…反省(´Д`;)。下ネタ等は封印します。
袖を触る件ですが、他の女の子には触らせていたのは気があるからでしょうか(。-_-。)?
いずれにしてもまず基本的なコミュニケーションが取れるように頑張ってみようかと思います。当分の間、告白は無理だと思います(^_^;)。
ありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM