性器ヘルペスについて|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.6490】 
  • 2015-02-07 01:45:13

性器ヘルペスについて

はじめまして。どこにも相談出来なくて、途方にくれています。
娘が、性器ヘルペスにかかったようです。昨日陰部と、鼠径部に、異変がある、と言われ、鼠径部を見たら、どう見ても、、またずれではなくて、ヘルペスのようでした。口腔内にも白い口内炎のようなものがありました。本日、婦人科を受診しまして、ヘルペスの疑いありと、言われ、血液検査と、性器ヘルペスの薬を出されていました。

娘は、独身で、二十代半ばです。

本人より先に、母の私が病気に気がつき、落ち込みました。
今後、どうやって娘と話しあいをして、治療していけば良いのかわかりません。

回答(2)

  • 2018-07-27 18:13:21

こんにちは、みるきぃさん。moeと申します。20歳です。
私もヘルペス(口唇・性器)をもっています。口唇にできたとき、口の中の発疹に気づかず、20日ほど過ぎたあと、これはおかしいと思い、母親に相談して病院に受診しました。今から思うと、最後の数日は口内炎の比ではないくらい痛かったです…性器にできたときも自覚症状が全くなく、アンダーヘアーを処理しようとして自分で発見しました。最初は痛くもかゆくもないため、本人は気づきにくいです…
早めに気づいて本当に良かったと思います。放置していると大変な痛みに襲われるので(笑)対処法としては、ストレスをためないことです。疲れると体の免疫力が落ちて、ヘルペスウイルスが活性化し、症状が再発しますから。また、緑黄色野菜や果物を多くとると改善します。治療方法はお医者さんの指示に従えば確実だと思います。また、娘さんは20代半ばということで、年に1回性病検査を受けることをすすめてはどうでしょうか。もし娘さんに彼氏さんがいらっしゃるようでしたら、彼氏さんと一緒に検査を受けることをすすめた方がいいと思います。我々若者の内、「性病検査は特別な人が受けるもの」と思っている人が少なくありません。性病検査が健康・安心になることを知らないのです。また、自分の年齢を過信してまだ大丈夫だろうと思っていることもあります。この事実を踏まえ、病気や検査について娘さんと話されてはどうでしょうか。
乱文及び長文、失礼しました。これは私がヘルペスになったとき母親にしてほしかったことを書いたものです。少しでも参考になれば幸いです。

回答(1)

  • 2015-02-07 11:01:38

心痛おさししますが気がついてくれる親で良かったと思います。
放っておいたら大変です、20代半ばでも無知な人は多いようです。
とりあえず治すことに専念してもらいましょう。
後は、お嬢さんに「女性の医学」の本を差し上げてみてわ。
うちは生理が来てから送りました。病気についても、避妊についても、妊娠についても書いてあります
当然堕すイラストもあります。
親も若い頃は好きな人が出来た時は関係を少なからず持ちたいと思つたものです。
子供はダメとは言えませんし、なので知識は頭に入れて彼氏にも読んでもらえるようにと送りました。
体力が落ちていたりストレスが溜まっていたり、彼からもらったとしたら「彼にもちゃんと治してもらいなさい」とだけ伝えた方が良いですね。
お嬢様をちゃんと見守ってくれる良いお母さんです。隠れてコソコソ悩まず早く病院に連れて行かれて良かったと思ってください。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM