ピルの飲み忘れについて|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.10196】 
  • 2018-06-12 16:29:23

ピルの飲み忘れについて

こんにちは。

私は去年の12月頃からピル(アンジュ28)を飲んでいるのですか今まで飲み忘れをしたことも、時間がズレたこともほぼありませんでした。
ですがピルが1日分多く無くなっていることに気が付きました。気がついたのが6/9で、9日に10日のぶんのピルが無くなっていました。
ですがどれだけ思い出しても飲み忘れも思い出せませんし、2錠飲んだ記憶もありません。ココ最近寝ぼけて薬を飲むことはあったのですがその時に2錠飲んだのか、落としてしまってそのまま次の薬を飲んでしまったんだと思います。
最後にセックスして中出ししたのが6月3日なのですが、もし薬を一つ飛ばして飲んでしまった場合妊娠してしまう確率は高いのでしょうか???
去年から続けてのんでいるので排卵する確率は低く妊娠しないのでしょうか?

かかりつけの婦人科に電話したところ錠剤が余っているわけではないので飲み忘れよりも、寝ぼけて2錠飲んでしまったのではないかということだったのですが、、
少し不安です。
分かりずらいから文章ではありますがご回答頂けたらなと思います。

回答(1)

  • 2018-06-14 16:14:41

しげさん、こんにちは。私もピル(ルナベル)を服用しています。毎日しなければならないことなので飲み忘れや紛失はとてもドキドキですよね。

一般的にピルは21日飲み続けて7日間お休みするという形で、継続的に体のホルモンを言い聞かせるものなので、長く服用されているのであれば妊娠の確率は低いのかなと思います。

ですが確実なことは申し上げられないのでやはりかかりつけのお医者様に今後の適切な処理や妊娠の確率等について再度ご相談されるのが良いと思いますよ。服用されているお薬によっても効果効能は変わってくると思います。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM