ピルを飲んでいるけれどゴムをしてほしい|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.10450】 
  • 2018-08-31 01:27:12

ピルを飲んでいるけれどゴムをしてほしい

23歳の大学院生です。
一年ほど前から付き合っている恋人がいます。
最近、彼にたまにはコンドームなしでセックスがしたいと持ちかけられます。

私は生理痛緩和のために高校時代からずっとピルの服用をしてきました。
そのため、ゴムなしでも妊娠する可能性は低いです。
私も彼もお互いが初めての相手なので、性病を持っているということもなく、感染する危険もないんじゃないかな…と思います。

男性は生でしたがると聞くし、彼も興味があるのだろうな、という気持ちはわかるのですが…
私はなんとなく気持ち悪い感じがして嫌だと感じています。でも明確な理由(妊娠が怖いとか)もないのに拒み続けるって印象が悪いのかな…とも思ってしまいます。

彼女がピルを服用しているとなると、ゴムなしでしたいと思うものなんでしょうか?
なんとなく、とかいう理由でゴムをしてほしいと思うのはおかしいですか?
彼とどんなふうに話し合えばいいでしょうか。

乱文のうえ、質問も散らかっていてすみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

回答(1)

  • 2018-08-31 10:18:39

七瀬さん はじめまして。

>彼女がピルを服用しているとなると、ゴムなしでしたいと思うものなんでしょうか?
→ピルを飲んでない相手でも生でしたがりますよ(苦笑)実際に相手に気づかれないように生で入れてしまう人もいますからね(苦笑)
はっきり言って好奇心だと思います。あとは男友達からの余計な入り知恵。男性側の感想としては「ゴムないほうが気持ちいい」っていうのが一般的なんです。それを体験したいだけ。
もちろん生理痛の緩和とか関係なく避妊目的でピルを服用されてて、生で楽しむカップルもいらっしゃいますよ。でも病気予防はできないので自己責任のレベルだと思います。

性病に関しては、人からもらってくる(性交)以外に自分で発症してしまうものもあるんです。(性器の部分ってデリケートでちょっとばい菌がはいったとかで性病になってしまうこともあるんです。)それ以外だと、公衆浴場とか性交以外でもらってきてしまうケースもあります。
なので、ピルとコンドームでしっかり避妊は一番いい方法だと思います。
医療関係者(婦人科系)の方もその方法を一番推奨してました。(でもピルは体質にあうあわないあるので、そこまで強く推奨してません。服用できないケースもありますから。)

>なんとなく、とかいう理由でゴムをしてほしいと思うのはおかしいですか?
一番相手に理解してもらうにははっきりとつけてほしい理由を話して理解してもらうことだと思います。なんとなく。だと相手はあきらめないし、雰囲気に流してなしでしてしまおうって考えも浮かんでくるケースもあります。(男友達に入り知恵されたりするとね。)

ピルの服用の第一目的は生理痛の緩和のためであり、避妊目的ではないということ。
念には念をでゴムも使っていること。それが避妊の一番いい方法だということ。
そして、気持ち悪くて生で受け入れる気になれないこと。
それをはっきり話してみては?

生理痛・生理のつらさは女しかわかりません。女性でも生理痛と無縁な人には理解できないですもの。
高校時代からお世話になっているのだと相当つらいんだと思います。
男性には生理のつらさは理解できないものですよ。
ピル服用=生でしてOKだし、中だししても大丈夫。程度の知識しかないんだと思います。
この機会に生理のつらさ、生理痛のつらさを理解してもらうのもありじゃないかと。
七瀬さんの場合避妊目的じゃなくて治療のために服用しているのですから。
それでも食い下がるなら、ピルの費用を半分持ってもらうのもありじゃないですか?
彼が楽しみたいわけですし。

私は既婚の立場で、2回出産経験してます。
出産すると生理痛がなくなる。なんて聞いてましたが、、、、軽くなったけど、つらいのは変わらない。。。(むしろ2人目で悪化したように思えます。)
うちの夫は交際時から私の生理事情を知ってます。
生理のたびにしょっちゅう青い顔していたし、いろんなパターンがあるんです、私。
生理不順でいきなりデート中始まってしまったこともあって、生理用品買ってきてくれたこともありました(苦笑)
今も生理用品見るのは抵抗なし。むしろ少し安くなっていると「いる?」って聞いてきます(笑)
なので、少しでも生理の大変さを知ってもらうことは大事だと思います。

  • 2018-10-04 20:51:33

お礼:

とてもお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイス頂いた通り、不安に思っていることや生理のことなど、話し合いすることができました。
彼も私がそこまで思いつめていたとは気づかなかった、と言ってくれて、ほっとした気持ちになりました。
ありがとうございました。

コンドームをつけてくれない彼との セックス対処法
コンドームをつけてくれない彼。望まない妊娠を防ぎながら、愛し合う時間を楽しむ為には「避妊」は不可欠です。避妊したい、けど彼がコンドームをつけてくれない…そんな時の対処法とは?
コンドームによる避妊 正しい知識を身につけて、確実な避妊を!
コンドームによる正しい避妊方法について図解や動画で説明します!装着するタイミングや、コンドームの表裏を間違えるなど、間違った使い方をしていませんか?コンドームによる避妊の注意点、間違った噂についてご紹介。コンドームが途中で外れたり、破れたりしたとき、射精後の対処法なども。これを知らずに、パートナーだけに任せてしまうのは危険かもしれません。コンドームの正しい知識を身につけて、確実な避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM