以前まではイけないけれど、するのは気持ちよかったのに…|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.10971】 
  • 2019-06-21 01:34:22

以前まではイけないけれど、するのは気持ちよかったのに…

初めまして、21歳女性です。
今現在、2年ほど交際している彼(21)がいます。

最近ある時期から、性行為自体において興奮や快感などを感じられなくなり、むしろ最中にいろいろなことを考えてしまい早く終われと念じるくらい感じなくなりました…。

前置きとしてこの2年間の間、私はあるトラウマのせいでイク寸前になると怖くなって泣いてしまう事が多々ありました。
また、私自身イキやすい体ではないです。

彼は感じやすいです。とても優しいですが、たまに独りよがりなセックスをします。

感じなくなった時期に何があったのか、記載します。

1か月前の休日に、久々にホテルに泊まりました。
ホテルで私は「イけるようになりたいから…頑張る!」という意気込みでLCさんの方で購入したラブグッズなどを使用しました。

かなりイク寸前まで行ったようでしたが、途中でいろんな感情がぐちゃぐちゃになりました。

「怖い」「彼とイけるようになりたい」「もう触らないで」
「気持ちいい」「気持ちよくない」「怖い怖いっ!」

結局、途中で泣いてしまい中断。
その後、落ち着いてから挿入しました…が、何も感じません。
今までに感じたことない異物感。そして性行為を行っているとは思えないほど冷静な頭…。

その時は一時的なものなのだろう…次回の性行為ではいつも通り気持ちいいでしょ!と安易に考えておりましたが…
その後10回程度、性行為をしましたが全くきもちよさを感じられませんでした。

正直、性行為が苦痛です。
今まであんなにも愛おしい人と体を重ねることが好きだったのに、今では何も感じずただただ冷静な頭で状況を見ている自分が嫌です。

とてもしんどいです。
これは不感症なのでしょうか…?
拙い文章で申し訳ありません。回答して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2019-06-21 11:32:33

はじめまして。カオルと申します。男性です。

お悩み拝読いたしました。
まずは、一旦、しばらくセックスはお休みした方が良いと思います。
「しばらく」の期間は、はっきりとは分かりませんが、1~2か月は必要かと思います。
彼氏さんにとっては寂しい期間になってしまうと思いますが、
もしも、この先もずっとこの交際を続けていきたいと思うならば、
乗り越えていかなければならない試練だと思いますので、
出来れば、このQ&Aを彼氏さんにも読んでもらって、
「二人で協力して乗り越えていく」という決意を、
貴女も、彼氏さんも、しっかりと持っていただきたいと思います。

まず、今の貴女様の状況ですが、
「あるトラウマ」が頭の中で暴れている状況かとお見受けいたします。
そのトラウマの内容について、はっきりとは書かれておりませんが、
怖くなって泣いてしまう性質のものとのことで、
貴女様の無意識に、深くとりついてしまっているものと思います。
人間の心の中には、意識(表層意識・顕在意識とも言います)と
無意識(深層意識・潜在意識)との二つがあります。
普段、無意識の働きは、本人自身にもよく分からず、
本人は意識の働きだけを自覚しています。

貴女様はこれまで、「あるトラウマ」の記憶を、無意識に押しやって、
意識から遠ざけることで、日常をうまくやり過ごせるようにしていたものと思います。
別にこれは、悪いことでも何でもなくて、多くの方が、嫌な記憶を忘れようとするときに、
普通に行う行動です。

ですが、無意識は、本能と密接に結びついていて、
セックスの時のように、本能の働きが活発化すると、
無意識が背負っていた嫌な記憶の断片が、体の反応に出てきてしまうのです。

今の貴女様の状況の原因について、簡単に説明するとこんな感じかとお見受けいたしました。


それで、今後どうすべきか、ということですが、
基本的に、「嫌な記憶」を「忘れる」のではなくて、「乗り越える」必要があります。
「忘れる」というのは、意識の範囲外に押しやるだけで、
実はその記憶は無意識が背負い込んでいるのです。
ですので、無意識に肩代わりしてもらっていた嫌な記憶を、
もう一回意識で受け止め直して、
ご自身の無意識が、
リラックスして安心できる状況でセックス・あるいはオーガズムに
臨める状態にしてあげる必要があります。

乗り越える方法ですが、これは辛い作業になると思うのですが、
嫌な記憶を敢えて思い出して、そして、それを「赦す」ということを、
意識的に行う必要があります。
一人では難しい、と感じられるようでしたら、カウンセリングを受けてみることも検討して下さい。

まず、その前に、必ず、貴女様に納得していただきたいことは、
「過去のことを変えることはできない。だけど、自分の将来は変えることができる。」
「人はいつまでも過去に縛られてしまうことはない。」
という重要な事実です。
このことを納得して信じられないうちは、
トラウマのもととなる記憶を敢えて思い出すことは、
却ってご自身を傷つけるだけの作業になってしまいます。

このことを、しっかりと、ご自身の信念として受け入れていただいた上で、
過去の記憶と向き合う作業を行ってください。
トラウマの内容次第のところはありますが、
おそらく彼氏さんの助けが大きな役割を果たしてくださることと思います。

彼氏さんに優しくハグしてもらって、落ち着いているときに、
ゆっくりと、そして、刺激が強すぎない程度に少しずつ、
「嫌な記憶」を思い返してください。
彼氏さんに、「私ね、昔、嫌なことがあったの」とだけ告白して下さい。
具体的な内容は、言わない方がいいと思います。
それは貴女様のためにも、彼氏さんのためにも。
言葉にすることは、思い出すことよりも、強く自分の心を傷つけるのです。
彼氏さんは、「それはもう、過ぎたことだよ。これから先は、もうなにもないから。大丈夫だよ。」
「僕が必ず守るから。」と優しい言葉をかけてあげてください。
優しく抱きしめてあげてください。
貴女様が不安や恐怖を感じるようであれば、彼氏さんを強く抱きしめてください。
涙が出るようならそれをこらえないで下さい。
彼氏さんを抱きしめて、これから未来のお二人の幸せな将来を想像して下さい。
彼氏さんのぬくもりと、力強さ、たくましさを感じてください。
「もう大丈夫だから。これから将来は、大丈夫だから。」と自分に言い聞かせてください。
涙が止まるまで、抱きしめてもらってください。

これを、週に1度か、二週間に1度くらいのペースで、行ってみてください。
あまり頻繁にすると、意識が嫌な記憶に支配される可能性があるので、
頻繁には行わず、普段は「今まで通り」、トラウマのことは無意識に任せて、
過ごしてください。

そしてもう一つ。
夜、眠るときに、布団の中で、想像だけで、
彼氏さんとの気持ちよく感じられた幸せなセックスを思い出したり、
あるいは将来こんな風にセックスしてみたいという想像を膨らませて、
セックスの気持ちよさや幸せな気持ちをイメージしながら眠りにつく、
ということをできるだけ毎日、繰り返してください。
なお、この時、自分の手で、おっぱいや股間を触ったりせずに、
想像力だけで、行ってください。

嫌な記憶を「乗り越える」ことができてくるにしたがって、
幸せなセックスのイメージで、良く濡れるようになってきて、
ひとりエッチがしたいという気持ちも高まってくると思います。

その段階までくると、おそらく彼氏さんにハグされたときに、
心の底から(つまり貴女様の無意識も)、彼氏さんとのセックスしたい!
と思える日が来ると思います。

少し時間がかかると思います。
また、もしも、思い出すことで、日常が苦しくなるような感じがする場合は、
自分だけですることをやめて、
精神科・心療内科等でのカウンセリングをうけることをお勧めします。

どんな過去であっても、必ず乗り越えることができます。
貴女様の未来が、幸せな日々となりますよう、お祈りいたしております。

  • 2019-06-21 15:28:54

追記:

> 嫌な記憶を敢えて思い出して、そして、それを「赦す」ということを、
この部分、少し言葉が足りなかったように思います。ごめんなさい。

「赦す」相手は、過去の自分です。
貴女が誰かからひどいことをされて、それがトラウマになっている場合に、
貴女にひどいことした誰かを赦す必要はありません。

ですが、もしも、貴女が「あの時こうしていれば、ひどい目にあわなかったのではないか」
とか、「もう少し身を守る方法があったのではないか」という風に、
自分を責める方向の意識を持ってしまっているとしたら、
そういう自分を責めることをやめて、自分を赦しましょう、という意味です。
その時の貴女様は、その時にできることを最大限なさったはずなのです。
今思追い返して、もう少し何かできたのではないか、と思うのは、後だしじゃんけんの妄想です。
過去の自分を赦し、そして、今のご自身を大切になさってください。

  • 2019-06-23 20:14:56

お礼:

回答ありがとうございます。

過去のことについて、たしかに私は自分自身の行動について
「ああすればよかった」「こうすれば防げた」と言った考えを持っています。
今現在もそういった考えがあるというのを改めて思いました。

交際する際に、彼には過去のことを全部話しておりましたが
私自身、過去の自分を赦すことができませんでした。

なので、回答して頂いた内容を彼にも把握してもらいました。
これから少しずつ、実践していきたいと思います。

また、心の整理がついてからではありますが、カウセリングなども試してみようと思います。

本当に回答していただき、ありがとうございます。

「もしかして不感症…?」濡れない、感じられない女性へ
不感症、濡れない女性のお悩みを解消する方法をご紹介!セックスで愛撫されても感じにくい、もっと気持ちよくなって感じたい!
濡れないのは女性が原因?
濡れない悩み、女性に原因はあるの?濡れにくいのは、男性側が理由?濡れないとエッチしたくないのはどうして…?
セックスが気持ちよくない!
セックスが気持ちよくない、そんな感じないSEXを経験したことありますか?!感じないエッチについて快感に変える方法とは。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM