皆様の意見が聞いてみたいです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.719】 
  • 2010-05-13 17:53:27

皆様の意見が聞いてみたいです。

私は現在、遠距離恋愛をしています。
ですが、他の方に比べて、私の気持ちの持ちようが違うようなので、カテゴリーがズレているかもしれませんが…皆様の意見を是非聞きたいと思って、質問させていただきます。

女性でも男性でも、お相手と連絡が取りにくい状態になると不安になると思います。
でも、例えば「メールの返信が遅い」とか、「会えなくて寂しい」とか…(お相手と全く連絡が取れない…というのは話が変わってくると思うのですが)
気持ちはすごくわかるのですが…それをずっと言い続けることは少し相手のことを考えてなさ過ぎでは?と思ってしまうんです。
なんというか…自分には自分の時間があるように、相手には相手の時間があって、その時間を共有できたり出来なかったり、そういう事があるのは当然だと思っているので…。
全ての時間を共有しあうことって、夫婦になったとしても、すごく難しいことだと思うんです。だって、元は他人同士なので…。
なので、その前段階からあーだこーだと言い過ぎるのは、どうなんだろう?って思ってしまうんです…。
それに、「寂しい」と言う気持ちに関して言えば、相手も同じ気持ちなのでは?って思うので一方的に言い過ぎるのは、お相手の気持ちを考えてるのかな?って思うのです。

本当に「会えなくて寂しい」と思う気持ちは痛いほどにわかるんです。ただ、その気持ちを極度に言い過ぎることについて、どうしても疑問が湧いてしまって…。

やっぱりこう思うことは特殊なのでしょうか…?
どんな意見でも結構ですので、回答をいただけると嬉しいです。

  • 2010-05-13 20:47:37

追記:

すみません、3番目に回答してくださった方…どうやら規制に引っかかってしまったようです…
言葉を変えて再度ご意見を下されば嬉しいです!

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2010-05-15 08:05:54

はじめまして。私も付き合った当初から遠距離です。

最初のうちは、会いたくて仕方なくて、連絡もこないとすごく不安で、胃とかに負担が来てしまう位に落ち込みました…
友だちにも、「会いたいのは、彼も同じ気持ちだよ。だからがんばれ!」と何度も励まされて来ました。

しかし、付き合いを重ねるうちに、彼のペースや、気持ちがわかってきたのと同時に、信頼関係が強まったのか最近は、「会いたい(TдT)」と言うことや、以前のようなことは減りました。
でも、基本は、クサイ言い方ですが「気持ちは一緒!」だと思うようにしています。

きっと、みー♪さんは、しっかりと信頼関係が築けていて、自分の時間も大切にできる方なのだと思います。
人それぞれ、ペースや価値観が違うので、これが正しい!これがおかしい!と言うのはないと思います。
私も自分の経験上、気持ちを押し付けるようなことはしたくない、と、思っているし、自分のやりたいことや時間は大切にしたい!と思えるようになってきました。

でも、ガマンはいけないと思います。私は、キツくなったら言うようにしています。重くならない程度に。

質問の解答になってないかもしれません(>_<)が、こういうタイプもいると言うことをお伝えしたくて、書き込ませていただきました。

  • 2010-05-15 21:45:49

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

彼の言動や、信頼関係があると確かに安心するといいますか…、多少のことで動じなくなるといいますか…
私と彼は付き合う前から、自分達の過去のことやどう思っているかということを、かなり深い位置での話をしていたので、それでかもしれません。

tasさんの「ガマンはいけない」という言葉は、実は彼にもよく言われる言葉なんです…。
自分では我慢してないつもりなのですが、彼には我慢してるように見えるようです。
もう少し、気持ちを出してもいいのかもしれないと思いました。

貴重なご意見、有難う御座いました。

回答(5)

  • 2010-05-14 12:45:44

(5ありがとう)

こんにちは。

私は付き合い当初から遠距離なのですが、どちらかといえばみー♪さんと似た考えです。
やはり元々が近距離→遠距離だと割り切れない部分が多いのかもしれませんね。

一応の持論は、
遠距離なんてメールか電話くらいしか連絡手段もなくて圧倒的に近距離に比べて不利なんだから、そこに心を砕くのは当然
と思っていますけど。
私自身は気にしないです。

おそらく「さびしい」「メールの返信が遅い」って言ってる子の相手の方も、
同じようなことを言っているか、言ってるその子をかわいいと思っているような方だと思うので
(愛情の測り方とか)基準が違うんだろうなと納得しています。

ちなみに「さびしい」「メールの返信が遅い」と言っている知り合いに聞いてみたところ、
「言ってもしょうがないとかじゃなく、好きなので言わずにはいられない」
と言っていました。

特殊な考えではないと思いますよ^^
少数派なのは否めませんが。

  • 2010-05-14 18:10:13

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

実は私も、ういさんと同じく、最初から遠距離恋愛なのです。ですので、「会えないことが普通」になってしまっているので、そのせいなのかなぁ、と思っておりました。

確かに連絡手段が限られていますので、そこだけはどうにかしてほしい!と思う方が多いのかもしれないですね。
愛情の伝え方、測り方も人それぞれなのでしょうね…。それがズレると、どちらか片方だけが「寂しい、返信が来ない」といい、上手く合致すると言い合っていても上手く行くのだろうと、ういさんの回答を見て思いました。

お知り合いにも尋ねてくださったようで有難う御座います!
これも私にとっては新鮮な意見です!「言わずにはいられない」という感覚…味わってみたいです(苦笑)

貴重なご意見、有難う御座いました。

回答(4)

  • 2010-05-13 21:33:25

こんばんは。3番目に投稿した者です。ちょっと規制に引っ掛かった箇所が分からなくて(汗)
私の携帯からは、見れるのですが…?
どうぞお気になさらず、流して下さって大丈夫です☆お気遣い下さり、ありがとうございます☆

  • 2010-05-13 21:54:53

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

ご本人様は確認できるようなのですが、見る側からは確認できないようです…。
どうやら、LCさんの方で不適切な表現を排除してから、表示してくれるようですので、少し待ってみますね!

わざわざご連絡くださり、有難う御座いました!

  • 2010-05-13 22:07:29

追記:

度々すみません(汗)
いえいえ、こちらこそお手数お掛けしてしまって…
今、前回の回答を読み返してみましたところ、もしかしたら使用した顔文字がダメだったのかもしれないです。最初から携帯に入っていた物ではなかったので。絵文字以外は、大丈夫だと思っていたのですが↓↓

回答(3)

  • 2010-05-13 20:12:29

私の嫁もみー♪さんと同じで遠距離中に寂しいとはほとんど言わない奴です。少しぐらい言えばいいのに・・・、と思いつつ極度に「会えなくて寂しい」といい続けられると正直しんどいと私は思うでしょう。、一緒に居るよりも優先すべき事がお互いにあるから離れている、本当に耐えられないなら一緒に着いて来ればいいと思います。嫁はこっちが寂しい?って聴くと「今会ってるから幸せ」とか言うんですけど、寂しいの我慢してるけどやっぱ会いたいって感じが最高に可愛いです。私もそんな嫁に会いたくて頑張ります。あと、仕方のない事を割り切れるのは信頼関係あってこそだと・・・彼と良い関係を築いてるんですね。みー♪さんは可愛らしい彼思いな彼女だと思いますよ?私は嫁が可愛くて仕方ないですから。

  • 2010-05-13 20:41:07

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

crowさんの奥様も私と似たようなタイプなのでしょうか?
私も彼と会ってる最中に「寂しい?」って聞かれたら、同じように答えると思います。
いじらしいところが可愛いと思われるのでしょうか?
ですが、それが力になるのはいい事ですね!
私も彼に会えるとわかると、いろいろと頑張ったりしますので、お気持ちがわかります!

crowさんの「仕方のない事を割り切れるのは信頼関係あってこそ」という言葉に励まされました。
これからも彼と良い関係を築いていければいいなと思います。

貴重なご意見、有難う御座いました。

  • 2010-05-13 21:27:16

追記:

?を頂いたので追記失礼します。少なくとも似た考えの持ち主だと思います。いじらしいというか、要求が有る筈なのに私もきっと同じ気持ちと信じて我慢?してるのが可愛い・・・いじらしくて可愛いです。認められてる感じがして嬉くもありますね。あと、直球での要求より一歩引いてのほうが構いたくて仕方がなくなるんですよ。私もみー♪さんに負けない様色々頑張ろうと思います。

  • 2010-05-13 22:00:05

お礼:

度々回答をいただき、有難う御座います!

なるほど、そのように思うわけですね!
彼もcrowさんと同じく思っていてくれると嬉しいなと思いました。

お互いに頑張りましょう!

回答(2)

  • 2010-05-13 18:10:55

みー♪ さん*こんにちは花いちりん と申します。的を得たことをおっしゃる方であると思います。

実は今朝のうちこのエルシーさんの相談サイトに 「愛するのは苦しいです」という悩みを打ち明けさせて頂きました。完全に私物化していると思います。 が、どうしようもなく甘えてみたかったんです。「教えてエルシー」から何らかのお咎めがあると思います。私は甘んじて受け入れようと思います。私も、強くならねばと思うんです。

  • 2010-05-13 18:42:38

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

的を得た答え、ですか…有難う御座います。
でも、一方で「あまり可愛くないよな…」とも思うんです。
なんといいますか…あまり女性らしくないと自分で思うんですね。さっぱりしすぎというか…
ですので、花いちりんさんのように、素直に感情が出せる方が可愛げがあるよなぁって…少し羨ましいです。

ひだまりさんのお礼でもお話したように、私は多分無駄に彼を信頼してるんだと思います。
でも、信頼しているから強くなってるかと言うと、そうでもないのですよ?彼に頼りきってしまうので…
花いちりんさんも、どうしてもお相手の方を頼りきってしまうのですよね?お気持ち、すごくわかります!
そして、それを素直に表現できる花いちりんさんは、女性の私から見ても、すごく可愛いらしい女性だと思います。
無理に強くなる必要も、焦って強くなる必要もないと思います。こういうのって自分のペースでいいんですよ、きっと!

私の疑問のせいで、あまりご自分を悲観なされないでくださいね?
花いちりんさんは十分魅力的な女性であると思っておりますので!
貴重なご意見、有難う御座いました。

  • 2010-05-14 09:00:04

追記:

そんな滅相もないあなたは充分素敵です。私は幼くして母子世帯になり男の働きと男の愛を手放さざるを得なくなりました。私も高卒で働き家にお金を入れなくてはなりませんでした!もう非か是です、母も姉妹を育てる為に働き出し、そうなると私達姉妹は、留守を守る…労働の後の食事は惨めです、買ったコロッケにしおさばに冷や飯冷えたお茶…おまけにおやつは冷えたカレーパンを姉妹でひとつずつ…今でもカレーパンを見ると、唾を吐きたくなります。カレー料理は好きですが、アレはこの世から消えちまえ!って思います。そうやって模索して生きていた中で、彼に紹介で出会い運命に感謝して居ます。でもその彼さえ、私から離れて…また子供時代に…私達には子供はいません。今更、どうもしてもやれません。あんな想いもう、ゴメンです。 私は人生において、無いものねだりばかりです。いいえ。私だけでは無くてひだまり さんも似たような環境で在ったと、知ったときのひだまり さんの彼女さんが彼を毎日求められる…あの気持ち痛いほど判るんです。ですから、私は甘いんです。人にも甘い!だから、エルシーさんの編集に「最期」を出すな。って…フザケルナアンタラに何が判るんやです。この相談サイトに居たいです。でも処分は甘んじて受け入れようと思います。有難うございました。言えて良かった!

  • 2010-05-14 18:00:41

お礼:

辛い過去があると、どうしても似たような状況でフラッシュバックしてしまいますよね…。
花いちりんさんの過去を詳しく知らなかったとはいえ、物凄く傷つかれたことと思います。大変失礼を致しました。

人の心に影を落とす言葉はそれぞれ違いますので、花いちりんさんの主張はご尤もだと思いますよ。
周りには普通の言葉でも、自分にとっては心に刺さる言葉というものがありますから…。

自分にも他人にも甘いと仰いますが、それはご自分のような思いをしてほしくない…という気持ちからだと、私は勝手に思っています(違ったらすみません…)
そのように周囲の方に気を配れる花いちりんさんは、やはり素敵な女性ですよ!

花いちりんさんが私に下さったご意見は、大変貴重な意見だと思っております。
また何か私が質問した折には、ご意見をいただければと思います。
本当に有難う御座いました。

回答(1)

  • 2010-05-13 18:05:05

(10ありがとう)

こんにちは。

それは、私は「遠距離でも耐えられるか、耐えられないか」の違いではないかと勝手に持論を持ってます。
メールに関しては、仰る通り仕事などの都合もあると思うので、直ぐに返信されて来ない事はあるでしょう。それはそばにいても同じ事だと思います。
ただ、「会えなくて寂しい」を頻繁に言ってしまう人は、「遠距離」が苦手、もしくは耐えられない人だとおもいます。仕事などの用事以外はべとべとしていたいというか。

みーさんは、遠距離に耐えられるタイプなのではないですか?勿論、寂しい事に変わりはないだろうけど、「耐えられる何か」をお持ちなのだと思います。

ちなみに私は「耐えられえない」人種です。彼女と遠距離なんて不可能です。もし転勤などで異動になったら、意地でも一緒に行きます。

  • 2010-05-13 18:27:36

お礼:

回答していただき、有難う御座います。

ひだまりさんの意見を聞いて、「なるほど…」と思いました。
どんなことであれ、やはり人によって向き不向き、得手不得手がありますものね!
私の周りにいる似た環境の方は、「寂しい、連絡が来ない」とずっと言っているようでしたので…疑問だったのです。

ひだまりさんの仰るとおり、私は「耐えられるタイプ」だと思います。
私は時間があるときに、彼とその時や今後の状況・日程、そして感情、考えについて、いろいろ話し合ったりしてるので…変に彼を信頼してるんですね、きっと。
また、出会った当初から「遠距離で滅多に会えない」ということがわかりきっているので、会うことを少し諦めていることも関係してるのかなって思います。

ただ、メールに関しては私も全く同じ意見でしたので、少しほっとしました。
貴重なご意見を有難う御座いました!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM