生理時の血液のニオイ。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.783】 
  • 2010-05-25 10:53:36

生理時の血液のニオイ。

回答の方ではちょくちょく参加させてもらってはいますが
質問の方は初めてなので、宜しくお願い致します。
(“体臭の悩み”カテゴリーでもあるのかな、、とも
 思ったのですが…とりあえず、こちらにしました。
 カテゴリー選択不適切でしたら、申し訳ありません)

いきなりの生々しいタイトルで申し訳ありません。
サイト内で似たような質問があるかどうか検索したのですが、
見当たらなかったので、質問させていただいた次第です。

とある日の彼との会話のやりとりです↓

彼:生理、マシになった??まだ、しんどいんちゃう?

私:今日で3日目やけど、だいぶマシになったよ~。

彼:昨日一緒におった時(※ちなみにこの時は車中です)
  すごく血液のニオイがしたから、量多くて
  まだしんどいんちゃうかなって思って。


誰かに生理時の血液のニオイを指摘されたのは初めてで
正直、衝撃を受けました。
“それって…汗くさいとか体臭とか、そういうのじゃなくて
 もろ血液の、鉄くさーいニオイなん?”と聞くと
そうだと言うんです。

確かにお手洗いへ行き、ナプキンを取り替える際、
自分自身が血液のニオイ(鉄くさいニオイ)を感じる時は
多々ありますが、衣服ごしでも血液のニオイって、そんなに
するのか!?と、今まで言われた事がないだけに
“そうなんや…!!”とちょっとショックを受けました。
(ちなみに、その時の下の服装はジーンズでした。
 あと、ナプキンの種類ですが、量が多い日でしたので
 夜用のものをつけていました。)

彼は“女性の当たり前の現象やし、気にせんでいい。”と
言ってくれるのですが、でも言われちゃうと…
やっぱり気になりますよね(-_-;)

年齢を重ね、昔と比べて体質が変わり
ニオイがキツくなったのか。。
または、他者は普通にニオイを感じてるけど、
女性にとって生理は当たり前のことだし、
気を遣ってくれて言わないだけなのだろうか。。
それとも、彼の鼻が異様に利くのか(^^;)

どういう理由にしろ、生理時は大量の血液が
出るので(特に初日~3日目くらいまでは)
とりあえず終わるまでは、ある程度仕方のない事だと
思うより他ないとは思うのですが…。
あと、思いつく改善策といえば、こまめにナプキンを
取り替えたり、ジャムウのデリケートウェットで拭いたり
ウォシュレットを使用する等の心がけでしょうか。


皆様の中で、生理時の血液のニオイを指摘されたことがある方、
いらっしゃいますでしょうか…?
または男性の方で、彼女さんの生理時、血液のニオイを
感じるっていう方、いますか?

長文・乱文、お許しくださいませ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 2010-05-25 16:30:02

追記:

皆様のご回答、ありがとうございました。

私と同じ指摘を相方さんにうけ、それを改善された方のご意見や
男性側からの率直なご意見等、
リアルなご意見・改善内容で大変参考になりました。

色々とお聴きできて、よかったです。
また、何かの機会・ご縁がありましたら
宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-05-25 14:39:59

(10ありがとう)

ピンクジャムさん初めまして!私も生理の時、主人に1~2回[あ~、今、生理か]と言われた事があり、内心ビックリ(*_*)しました。ジーパンはいてるのに匂う?それとも主人が妙に鼻が効く?どっちなんだろうと思いましたが、それ以来、気になってました。特に、これから夏場になりますとムレて匂いも広がり不快だし、気も漫ろになりますよね(>_<)。私は香水や消臭スプレーを試しましたが、時間が経つと変な匂いになり、逆効果でした。


何年か前に主人と海に行く予定の日と生理がぶつかった時、朝からタンポンをして行きました。その時、車内でも言われ無かったし、私には、タンポンがとても役に経ちました(^-^)。そもそも生理の匂いは、生理の血液が空気に触れる事で臭い匂いに変化するそうです。←何かの本に書いてありました(^_^)。タンポンなら、生理の血液を膣内で吸収してくれるので、周りに余り匂わなかったです。ピンクジャムさんがタンポン大丈夫な方なら、これからの季節オススメですよ(^-^)。

また、生理の量が多いなら、ナイト用タンポンもオススメです。私も生理の量が多いのでナイト用タンポンを使用してます。変に消臭スプレーとかするよりは、大丈夫!な感じですよ~。

  • 2010-05-25 15:21:16

お礼:

はじめまして。宜しくお願い致します。

同じようなことを言われた、愛ちゃんさんのご意見が
お聞きできて、とても心強い(?)というか、
ほっとしたというか、私だけじゃなかったのね!と安心しました。

>生理の匂いは、生理の血液が空気に触れる事で
 臭い匂いに変化するそうです

とても、勉強になりました。そうだとすれば、確かに
タンポンは、生理時のニオイケアとしては最適アイテムですね。
だって、ある意味…栓をして密閉ですものね(笑)
タンポン=ニオイの軽減。思いもつきませんでした。

ちなみに…私もタンポンは大丈夫な人です。
主なタンポンの使用時は、就寝時か仕事の都合で
長時間ナプキンを替えれない時だったんですが…。。。
来月、また生理がきた時、試してみます。

大変参考になるご意見、ありがとうございました(u_u*)ぺこり

回答(2)

  • 2010-05-25 13:00:21

(5ありがとう)

男性です。
凄く簡単な回答になって申し訳ないのですが・・・。

はい、生理時、血液のニオイ感じるますよ。「普段とは違う臭い」がしますし。でも、あえて言ったりはしませんよ。言っても「生理になった?」位ですかね。
それに、言わなくても生理が近くなると、Hしてる時になんとなくわかりますし。

彼氏さん、別に悪気があった訳ではないですし、生理の事も受け止めてくれているのですから、悪く言わないであげて下さいね。

  • 2010-05-25 14:32:10

お礼:

はじめまして。宜しくお願い致します。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

やはり感じるのですね。
以前まで女性の多い職場だったり、家には父や弟といった
男性陣がいるものの、家族ですし、そこまで
気にかけたこともなかったのですが…。
率直なご意見がお聞きできて、勉強にもなりました。

>生理が近くなると、Hしてる時になんとなくわかりますし
これにも驚かされました。
今度、彼に聞いてみようと思います(笑)

あっ。あと、彼のことは悪く思っていませんよ(^^;
私の表現が乏しかったようで、申し訳ありません。
やはり、ニオイケアはマナーですので、一応気をつけては
いたものの、私の意識がまだまだだな、、という意味で
自分自身にショックを受けたというか、甘かった…!と
感じているだけです。
むしろ、彼が正直に言ってくれたことは嬉しいというか
ありがたいことだなって思ったくらいです。
自分自身の意識向上にもつながりますしね。
私の彼の(公私共々の)座右の銘とでも言いましょうか、、
“日々改善!”ですね、ほんと。

とても参考になりました。ありがとうございます(u_u*)ペコリ

回答(1)

  • 2010-05-25 12:17:39

ぴんくじゃむ さん、初めまして私はロールケーキ好きと言う関西の主婦です。いつもあなたの回答にうなづいて「流石だな!」と惚れ惚れしていました。ある事情で名前を変えましたので、お分かりか?と思います。

確かにおっしゃる通りに生理の経血のニオイって気になる時はどうしても…ですね?

以前私も似たようなご質問してみましたが、親切なお二方の女性にとびきりのアドバイスを頂きました。よろしければ、お試しくださいね。

ある方は、お手持ちのアロマオイルを消毒用のアルコールとを混ぜて蓋付きの百円均一のお店にある様なアトマイザーに入れて消臭スプレーとして、携帯して気になるなぁ?

という時にポーチ等に忍ばせておくと良いと教わりました。

またある方は、小〇製薬の「トイレ〇のあとに」のミニスプレーを持ち歩けばいかがですか?とのお導きでした。2案とも女性の心理に訴えかける気配りですよね?よろしければ、お試しくださいませ。

私の質問は因みに、少数のトイレ内でタバコを吸われむせ返り、匂いが気になったのか?気にし無くていい方法を窺いました。

一言余計でしたね?済みません。少しでも気分がお楽になりますように。☆★*♪:。゜゜

  • 2010-05-25 14:09:34

お礼:

はじめまして。何度が改名しておられるようですが
貴女様のことは存じ上げてます。よろしくお願い致します。

ご回答、ありがとうございました。
基本、消臭目的のために消臭アイテムを使用する場合は
当方、無香料派なのですが(もとのニオイと混じりそうな気が
するので…)、アロマオイル+消毒用アルコールの手法は
自分の知識にはありませんでしたので、参考になりました。

ありがとうございました(u_u*)ぺこり

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM