今更ながら質問です|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.983】 
  • 2010-07-18 21:48:27

今更ながら質問です

性に興味を持ちはじめてから母と一緒にコンドームを買いにいきました。(一人では勇気がいると思ったので...)
コンドームを買った日にちは残念ながら忘れてしまったのですがコンドームには消費期限があるとGirls’studyで読みました。
彼氏ができたときに..と思って買ったのですが消費期限があるとなると早めに使ってしまったほうがいいんでしょうか?
ですが今のところいませんし...
ちなみにコンドームは無印良品で購入しました。
ちなみに男性用と女性用が今はあるようなのですが、購入してから一度も封を開けていないので男性用なのか女性用なのかもわかりません。
どうしたら良いでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2010-07-19 00:16:26

(10ありがとう)

YUKIさん、こんばんは!深夜の回答をお許しくださいませ。

コンドームには使用期限があります。
おそらく、裏面に製造元や名称が書かれている欄があると思いますので、そこを確認してみてください!
私が現在持っている「グラマラス・バタフライ」は、使用期限が「底面に記載」となっており、箱の底の部分に「2012.09」と記載されています。
2012年9月までは大丈夫!ということですね!
「この期間を過ぎてしまうと、コンドームが劣化するので使用を避けてください」ということだと思います。
期限がくるまでは、放っておいても大丈夫ですが、期限切れのものは使わないほうが賢明だと思います!

また、男性向けか女性向けかわからない、とのことですが、これも製造元がかいてある欄に一緒に書いていますので、ぜひご確認ください!
男性向けであれば「一般的名称 男性向け避妊用コンドーム」と記載されているはずです。

少しでも参考になりましたら、幸いです。

  • 2010-07-19 16:15:16

お礼:

すみません!彼との経験のために..と思って男性用を購入していたんです!
かなり文章が支離滅裂でしたね..すみません(汗)
ちなみに期限を見てみたところ2014年7月となっていました。
期限を過ぎると劣化してしまうのですね...
バイブにかぶせて使ったほうがいいみたいですが今までそうやって使ったことかありません。
生の音?振動?で楽しみたいので。
それとやはり女性用も買ったほうがいいでしょうか?
というのも私は帝王切開で産まれていて母は私に子供は同じような(少し障害があります)子供は産ませたくない。ということと、陣痛のような痛い思いはさせたくないから。というのが理由で避妊を薦められているからです。
ピルは副作用があるっていうのと、発作を持ってるので薬を他に服用しているという理由で抵抗があります。
ピルよりやはりコンドームのほうが安全とも聞きますし...

  • 2010-07-19 16:59:32

追記:

追記失礼しますね。

女性が男性用を購入するのはおかしいことではないので、気にしなくても大丈夫ですよ!
私も彼のためにコンドームを買ったりしてるので!店頭での購入が恥ずかしい場合は、このLCさんを使ったり、ほかの通販サイトを利用して購入するのがお勧めです!
余談ですが、セシールさん(私は通販雑誌しかみたことがありませんが)でも、コンドームは通販してましたよ!

コンドームは素材がゴムなので、劣化すると思います。古くなった輪ゴムって切れやすくなりますよね?
あれと同じ感じで、破れやすくなるのだと思います。
バイブには一応コンドームをつけて使用したほうがいいと思います。というのも、バイブを直接入れてしまうと、雑菌や細菌がそのまま膣内部に入る可能性があるからです。
雑菌・細菌が膣に入ると、炎症する恐れもありますので、できるだけコンドームを使用するか、バイブ自体をきれいに洗浄して使うか…
このどちらかをしたほうがYUKIさんご自身の体のためには、いいかと思いますよ!

女性用コンドームについては使用したことがないので、詳しくお話しできないのですが、女性の膣内に入れるタイプだったと思います。
どちらを使用するかは、彼氏様ができたときに二人でお話しなさるのが一番だと思います。二人で納得したうえで、コンドームを使用して、SEXしたほうが気持ちの上でも、何か安心感があると思いますよ。

妊娠についても、私は未婚ですし子供を産んだ経験もないので、詳しいお話ができません。
憶測の話になってしまいますが、帝王切開も陣痛もですが、その方の体質や、妊娠時の状況によって変わってくるのでは?と思うのです。
自分がそうだったから子供もそうである、とは限らないと思うのです。
特に陣痛は人によって、症状と言いますか…痛みの程度は様々だと思うんです。
もし、詳しく知りたい場合は同じような質問が出ていないか、確認してから新たに質問をしてみてはいかがでしょうか?
私よりももっと知識のある方がいらっしゃると思いますよ!

ピルについても、妊娠のと同様の答えです。
ただ、確かピルはホルモン剤か何かだったと思うので、副作用は多かれ少なかれあるような気はしますね…。

後半の質問に関しては、あまりお役にたてるものがなく申し訳ないです…。

膣洗浄の方法、正しい知識について
清潔な膣環境を維持する為には、正しい膣洗浄の方法や知識を身につけなければなりません。間違ったケアをしてしまうと、感染症や炎症のリスクが増えてしまうことも…。
コンドームの使用期限は何年?安全に持ち歩く為の保管ケース
コンドームの使用期限は何年?持ち歩く時はどんなケースが良い?コンドームの持ち運びや保管には財布や巾着袋などの入れ物を使用している方も多いはず。実はそれがコンドームの劣化や破損に繋がっているかもしれません。コンドームの消費期限切れはいつか、またコンドームの保管におすすめで安全なケースの選び方を紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM