おりものを洗い流してしまっていいの?|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.1224】 
  • 2010-10-13 11:53:12

おりものを洗い流してしまっていいの?

おりもので下着が汚れるのでライナーを使っていましたが、それも面倒なのでデリケートパックを試してみようと思っています。
デリケートパックの商品説明を読むと、おりものや臭いを「洗い流してすっきりさせる」ことを目的にしたものであるとなっています。しかし膣内のおりものは外部からばい菌が入って感染を起こすのを防ぐという働きのために必要なものなので、洗い流してしまうのはマズイのではないのでしょうか?
適正な使い方のこつがあると思うのですが、皆さんはなにか工夫されていますか?
また、デリケートパックとビデで「洗い流す」のは何がどう違うのかも教えていただけたら幸いです。
長文の質問、失礼しました。よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2010-10-15 05:30:00

いくさん初めまして。
専門的な知識があるわけではないので参考になるかは分かりませんが…
利用者の感想の1つと思っていただければ幸いです。

確かに、体にあるもの(分泌されるもの)に不必要なものはないと思います。
ただ人によって量や質は違うし、量が多ければうっとおしくて邪魔なだけ(汗)
おりものもそうですよね。
ましてや色や臭いが通常とは違えばそれは排除すべき雑菌等が含まれてると考えるのが自然かと思います。

例えばですが彼氏がいる時といない時、どっちが雑菌侵入のリスクが高いかって考えるとたぶん彼氏がいる時なのではないかと思うんです。
なのに彼氏がいる時もいない時もおりものの量や質が変わらなかった(正常時とは違う)としたら、どこから雑菌は侵入してるの?ってことになりますよね。
もしそれが生理やH時の汚れやカスが原因でそれらが温床になっているのだとしたら…ちょっと怖いですよね(苦笑)
デリケートパックやビデは、おりもの自体と言うよりもそういった汚れやカスを“洗い流す”ものだと考えてみてはいかがでしょう?
もちろん使用した時はおりもの自体も洗い流されますが、100%キレイサッパリというわけではないと思うんです。
それにおりものは体内から分泌されるものだから、一時的に洗い流されても必要な分はまたすぐに分泌されるんじゃないでしょうか。

私は生理時のあの出てくる感覚が嫌で早くからタンポンを愛用してることもあり、LCさんと出会う前からビデを使用してました。
そのせいかは分かりませんが、おりもので困った経験は比較的少ない方だと思います。
ビデは膣の奥の方から洗えますが、言っても噴射した水の勢いで洗い流す物。
デリケートパックは奥まで使用するのはかなり難しいので塗るのはかなり浅め(私の場合)ですが、ビデだけを使用していた時以上におりものの量が軽減された気がします。
それだけ雑菌の繁殖や侵入が減った…と私は(都合よく(笑))解釈しています。
もしそれでも“洗い流す”ことに不安を感じるようでしたら、まずは生理後やH後、量や臭いが気になった時だけ等と使う時を限定して始めてみるのはいかがですか?

  • 2010-10-15 05:52:25

追記:

因みにデリケートパックですが、もしまだこれから購入する予定のようでしたら、購入する前に一度サンプルを使用してみてはいかがでしょうか。
いくら“良い”と言っても合うかどうか、継続して使用したいと思うかどうかは人それぞれだと思います。
ましてやいくさんのようにその用途に多少なりとも疑問がある場合、使用感や効果に関わらず気分的に継続使用する気になれないなんてこともあるかもしれません。
…となると、購入しても勿体ないですもんね。

  • 2010-10-16 06:53:41

お礼:

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧に、説得力のあるご意見をいただき感謝いたします。
実は私は疲れがたまったりして免疫力が落ちているときにカンジダを再発してしまうのです。そのことでおりもので悩まされてきました。性交渉があるときはおりものの様子が変わります。そういうことで体の調子のバロメーターになり、おりものを観察するのは大切だと思っています。
この商品は購入するつもりでしたが、早速使って試してみたくなりました。
椿さんのように、意識をもって利用している方がいることを知って、LCの商品が女性が自分自身のからだについて考える機会にもなっていることを知ることができました。

回答(1)

  • 2010-10-14 15:19:37

いくさんこんにちは
私もおりものが多く臭いもあって困っていました
私がデリケートパックを使った体験から言うと、『洗い流す』というより 使うとさっぱりとして、おりものがあまり出なくなりました☆
個人的な感想ですが、オススメです!
今ちょうど切らしてしまったらまたおりものが!(>_<)
毎日使えば、実感があると思うので、一度使ってみて下さい

  • 2010-10-16 06:45:34

お礼:

ご回答、どうもありがとうございました。
「さっぱりする」ことで気持ちがいい、気にならなくなると、そのことに煩わされずに仕事やほかのすることに集中できますものね。
「切らしてしまったらまたおりものが」ということろで、レインさんにとってデリケートパックはすごく効果があるんだなぁと分かりました。
体質には個人差があるから、私も自分自身で試してみないとわからないですよね、トライしてみようと思います。

量や、臭い、ムレなど気になるおりものの悩みを特集!
セックス後におりものが増えた。おりもの(オリモノ)の多さやニオイ…そして量など気になっていませんか?実はSEX後のおりものについて悩んでいる女性は多いもの。エッチ後の「おりもの」が増えたり、臭いが急に増す原因はいくつかあります。病気が原因の場合もありますが、デリケートゾーン専用のジャムウ石鹸で自然にケアを。オリモノ(下り物)の臭い対策はジャムウで!
膣洗浄はおりものケアに適している?ビデについて。
正しい膣の洗い方!膣洗浄に、ビデなどの膣洗浄商品をご紹介。生理の終わりかけなど、膣を洗った後はさっぱり、おりものスッキリ。気になる女性の膣内ケアに関する商品を販売!膣洗浄、膣を洗うことについてはラブコスメで。多くの体験談・アンケート・コラムから膣洗浄についてを考えています。
実は男性は気づいている、女性器の臭い 女性が本来持っている「あそこの匂い」!
「女性器の臭い」…実は彼も気が付いているのかもしれません。男性は「彼女のあそこの匂い」について、実はとても気になることが…。そして、男性が嫌な舐めるときのアソコの臭いはどんなケアをしたらいいのでしょうか? 中々人に聞けない女性器のお手入れについてまとめました。女性が本来持っているヴァギナの「匂い」で、エッチに自信を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM