着床出血?何度もすみません。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2695】 
  • 2011-09-17 21:04:56

着床出血?何度もすみません。

つい先日相談した者です。
重ね重ねすみません。

9/7~8に彼とHをして(きちんと避妊済)、予定日(9/9)から生理が遅れているのですが、今朝ティッシュにうっすら着く程度の出血がみられました。
色は薄い赤で、おりものという感じではありませんでした。
もしこれが着床出血だったら…と心配になってしまい、今日夕方に妊娠検査薬を使い、明らかな陰性でした。
しかしこのうっすらの出血がなんだったのか、心配です。
生理だと思えるほどの出血では到底ありません。

いつもの周期は25~30日なので、このまま生理が来ないようなら生理予定日後2週間でまた妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが…
今日の陰性に、一応安心してもいいのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-09-18 12:00:40

甘夏さんへ。

その出血であれば問題はないと思いますよ。妊娠検査薬も陰性を示しているようですし、体調的に遅れてるだけじゃないでしょうかね。普段のセックスでも膣内がこすれたりして少量の出血が起きたり、気にしていることで過敏になって逆に生理が不順になったりもします。女性の体はなかなかデリケートですからね。

でも、不安な気持の時って焦っちゃってどうしようもないですよね。私も経験があります。そんな時は、まずは検査薬の結果を信じて、少しリラックスして体の緊張をほぐしてあげましょう。温かいお風呂に入って身体自体をほぐしてあげるのもいいですね。
避妊もきちんとしていたようですし、今はピリピリしたり、焦ったり、精神的負荷がかかってるんだと思いますよ。きちんと眠れてますか?どうしても心配だったら、恥ずかしがらずに婦人科でドクターに相談して診察してもらいましょう。全然おかしなことじゃありませんよ。

そうですね、この後生理がきちんときたら、彼にこんな事があってこんな気持ちだったって事を伝えるのも有りじゃないでしょうか、ね。

  • 2011-09-19 10:24:54

お礼:

kasaneさん、こんにちは。

結局出血は本当に微量であれ以来ありません。
気にしていたりトイレに行く回数が増えたりしている所為なのかもしれません。

まだ2週間も遅れている訳ではないので、気長に待ってみようと思います。
自分では大丈夫、と言い聞かせてそのつもりだったんですが、お二方の回答を読んでなんだかほっとしてしまい、そのくらい神経質になっていたのかもしれないと思いました。

彼は来ていないと話したら、予定を断ってとりあえずうちにおいでと言ってくれるほど優しい人です。
支えてくれると思うので、一緒に待ってみます。

気持ちが楽になりました(^^)
回答ありがとうございました!

回答(2)

  • 2011-09-18 07:04:52

以前も回答した者です。日数の数え間違いが無ければ、妊娠検査薬を信用して大丈夫だと思いますよ。でも再び妊娠検査薬を使うよりも病院で診てもらった方が確実だし、ずっと不安な日々を送らずに済むのではないでしょうか?その方が気持ち的にも楽になれると思いますよ。

  • 2011-09-19 09:51:48

お礼:

ミニーさん、再びありがとうございます。

日数はルナルナでもう半年以上つけているので、多分そこまでずれていることはないと思います。
まだ生理は来ませんが、落ち着いてみればまだ2週間とか遅れた訳じゃないので待ってみてもいい時期ですよね。
妊娠はしていない可能性がかなり高いですが、生理不順も気になるのであまり遅れるようだったら婦人科の受診も検討してみます。

少し気持ちに余裕ができました(^^)
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-09-18 01:12:07

(10ありがとう)

甘夏さんこんばんは^^

生理が遅れているんですね。それは心配ですよね…。

一般的に、排卵日は前回の生理から約2週間後辺りだと言われています。
そして、卵子の寿命は6~24時間くらいと言われています。
対して、精子の寿命は平均3日と言われています。
なので計算上は、排卵日から±3日以外は妊娠の可能性が低い、となります。

なので、生理予定日の1~2日前なら、卵子の寿命は尽きていたといえるので、着床出血の可能性は低いかな、と。

ただし、それはあくまで計算上。生理周期にばらつきがあるように、排卵も確実に予定日に起こるとは限らないですし、ストレスなどにより大幅にずれこむことだってあります。(排卵してないこともありますが、割愛します)。
それに、ごく稀に長生きする精子もいます(1週間くらい)。なので、確率的には低いですが、妊娠している可能性もなきにしもあらず、です。

ただ、あまり気にし過ぎるとそれがストレスとなって来るものも来なくなってしまうので、あんまり気張りすぎないようにしてくださいね(といっても心配ですよね…)。

最後に、妊娠してるにしろしてないにしろ、月経がこない場合は、独断で決めずに産婦人科で診てもらうことをお勧めします。病気が隠れていたりする場合もあるので…。

長々と失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。一応色々調べましたが、間違ってるところがあったら本当にすみません…

  • 2011-09-20 10:58:08

お礼:

猫助さんこんにちは!

いつも生理日予測で比較的妊娠しにくい日にしかHしないようにしているので、今回もかなり妊娠の可能性は低いと思います。
もし排卵がずれていたなら話は別ですが、だとしても急に大きくずれてしまったことになるのでそれはそれで心配です。

あの不正出血が着床出血だった場合、出血すぐには検査薬が反応しないこともあるとのことでしたので、3日ほどたった昨晩もう一度検査してみましたが、やっぱり陰性でした。
それでかなり心配も減ったので、あとはあまり考えすぎずに生理を待ってみます。
安心していても待ちわびてると来ないかもしれませんが…笑

生理が2週間以上遅れるようだったら婦人科に行ってみようと思います。
以前婦人科にかかっていたことがあるので行きにくさはあまり感じませんし、もし病気なら将来のことにも影響しますもんね(><)

丁寧な回答、ありがとうございました!

  • 2011-09-20 14:38:27

お礼:

猫助さんこんにちは!

いつも妊娠する可能性が低い日にしかHしないようにしているので、今回も妊娠の可能性はかなり低いとは私も思います。
排卵がずれた可能性もありますが、それでも相当ずれたことになりますし、それはそれで心配です…

不正出血が着床出血だった場合出血後すぐだと検査薬が反応しないこともあるとのことでしたので、3日ほど経った生理予定日10日後の昨晩もう一度検査薬を試しましたが、やはりどうみても陰性でした。

そのことで少し安心できたので、比較的リラックスしているつもりです。
のんびりあまり構えずに生理が来るのを待とうと思います。

2週間以上生理が来ないようなら、婦人科の受診も考えてみようと思います。
病気だって将来のためにも怖いですもんね…


丁寧な回答ありがとうございました!

生理がこない、妊娠の可能性と兆候は?
生理がこない悩み、妊娠したかも!気になる性交渉した後の生理の遅れについて詳しく説明しています。毎月来るはずなのに生理が遅れていて来ないと不安。まずは妊娠の可能性や兆候をチェック。予定日が遅れている、妊娠以外での遅れる原因は?一週間遅れ?二週間遅れ?多少遅れても大丈夫って本当なの?生理が来ない(月経不順)について専門家が詳しく解説。妊娠の可能性についても。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
生理不順の原因と改善法!生理が乱れるチェックポイントと症状について
生理不順の原因と改善法について。生理が乱れる原因はさまざま。心配になった経験のある女性は、決して少なくないはず。病気が原因の場合の症状や治療法、予防策についても医学指導士から紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM