この気持ちが好きなのかわかりません。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3305】 
  • 2012-03-14 20:12:08

この気持ちが好きなのかわかりません。

こんにちは。
現在アルバイト先で気になる人がいます。
5つほど年上なのですが、相手は社員ではなくフリーターです。
何度か2人で遊びにいったりもしましたし、遊びに誘われたことにより、急に私自身も意識し始めてしまいました。

しかしそこでどうしてもひっかかるのが
「男の人でその年でフリーター」
ということです。
すごくいい人なのはわかっています。悩みなどを大人な態度で聞いてくれて頼りにもなるんです。
そしてそこで判断するべきではないのかもしれませんが、どうしてもひっかかってしまって。
ひっかかってしまう自分もすごく嫌でしかたないです。
また年上だからこそ、下手になにか目指してるものがあるのか、ということも失礼な気がしてきけません。

こういうことが気になってしまううちはやはり、好きとは言えないのでしょうか…?
今まで同じ学生などしかすきになったことがないのでよくわかりません。


会いたいと思いますし、一緒にいたい、話をしたい、と思うのですが、、。

よかったらみなさんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-03-15 18:27:12

(5ありがとう)

ありしあさん はじめまして。

>社員ではなくフリーター
そこに引っかかる。ということですが、
ありしあさんは結婚願望とか強い方でしょうか?
将来的な目で見てしまっているんだと思いますよ。

結婚とか考えたら、フリーターはちょっとって思います。

たぶん純粋な恋心だったら、「相手の経歴」って気にならなくなりますよ。(人によっては「恋は盲目」とも言いますが。)

たぶん楽しくて気持ちが安らぐ友達の好きじゃないかとおもいます。

恋愛に安心感がほしいのかなぁとも思います。
(友達に「彼氏は年上のフリーター」なんて言いにくいですよね。私も経験ありです(苦笑))

相手の年齢がどれくらいかはわかりませんが。。。フリーターでもいい人はいますけど「社員とか縛られた感じが嫌い」とかいう理由でフリーターって人もいます。(私の過去にいたバイト先にいました。)普段は大人でもやっぱり社会的常識が欠けているなぁって思う時はありますよ。(フリーターの理由がわかるなぁ。と感じる人とよく出会います。私は。)

ためらうなら、「友達」止まりでいることをすすめます。

  • 2012-03-15 20:45:49

お礼:

アンジェさんはじめまして。
お返事ありがとうございます!

付き合うにあたって将来のことを考えてしまう傾向があるのは事実だと思います。

しかしそれだけでなく、アンジェさんのおっしゃる通り安心感がほしいのでは、ということに納得もしてしまいました。

私の両親はどちらかというと過保護であったり、世間体を気にしない、というタイプではないので両親に紹介することや、また友人に紹介することを考えた時に自信をもって紹介できるまで好きではないのかな、と考えるときもありました。

そしてそうして人を肩書きでみてしまう自分に嫌気がさし、いろいろな気持ちがあいまってわからなくなっているのかもしれないと…。
相手は26、7なのですが、もとからフリーターなのかもよくわかりませんし、ためらううちはまず相手のことを知ってみることをしてみたいと思います。

安心感が欲しいだけでは相手に失礼ですものね、冷静に考えてみます。
ありがとうございます!!

回答(1)

  • 2012-03-15 09:55:19

(10ありがとう)

ありしあさん、おはようございます。はじめまして。

貴女が「ひっかかる」理由は、そのお相手の方との将来を
ある程度、少しでもイメージしているからではないでしょうか。

単純に「好き」という感情だけであれば、フリーターであっても気にならないかもしれませんが
もしも、この人と結婚して一緒になって、やがては子どもも出来て、、、
ということを少しでも意識していれば、フリーターという立場がひっかかるのは
当然の心理だと思います。
現実的に考えて、自己嫌悪に陥る必要もないと感じます。

「会いたい」「一緒にいたい」「話したい」。
これらも十分「好き」という感情の中に入ると思います。
ですから、お付き合いして恋愛を楽しむのもありです。

ですが、貴女自身、将来的なことを視野にいれた中で
フリーターというものがひっかかる状態なのであれば
「恋愛止まり」にしておくべきだと、個人的には思います。
もしくは、お相手の方が将来的にどういったビジョンを描いているのか
はっきりと確認するべきです。

社員であれ、フリーターであれ、それらの立場だけで
人のよさははかれませんし、偏見もあってはなりません。
ですが・・・「現実的」に考えた上で、フリーターでいいのか?、
この先、大丈夫なのか?と、シビアに考える必要は個人的にはあると思います。
(将来的に貴女がバリバリのキャリアウーマンになって
 「私が稼いで、生計たてるわ!」というつもりなら
 また話は変わってくると思いますが^^;)

求めておられる回答と違うようであれば、申し訳ありません。

  • 2012-03-15 20:38:35

お礼:

ぴんくじゃむさんはじめまして。
お返事ありがとうございます!!

自己嫌悪に陥る必要はないと言って下さり少し安心しました。
私自身付き合う段階で将来のことを考えがちな傾向があるので、やはりそういう面でなかなか踏み切れないのかもしれません。

ぴんくじゃむさんの回答を見ながら、もう少し相手を知ってみることを始めたいと思えるようになりました。

自分の中でまだ相手を知らないからただフリーターをだらだらやっているように感じてしまう部分もあるので、知ることで自分の気持ちもはっきりするかもしれないですよね。

また正直なところ自分をとりまく環境や、しばらく恋をしていなかったという状況なので焦りや安心感が欲しいという感情もあるかもしれません。

もっと時間をかけて考えていきたいと思います。
すごく助けになりました、ありがとうございます!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM