避妊・低用量ピルについて|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.4310】 
  • 2013-01-03 19:51:03

避妊・低用量ピルについて

閲覧ありがとうございます。
22才大学生のものです。

さっそく質問なのですが、皆さんは
避妊の際はコンドームの避妊のみですか?

友人はゴムしてれば大丈夫だよ!というのですがどうにも不安で・・・。
そこで、ピルを処方してもらおうかなという考えに至りました。ピル+ゴムなら、まず妊娠しないと思うので・・・。

そこで質問なのですが・・・。

1,やはり皆さんはゴムだけの避妊で十分だと思いますか?ピルまで処方してもらおうとしている私は心配性すぎでしょうか?

2,学生さん、または学生だったころピルを服用していた方はいらっしゃいますか?これはただ単純に私のほかにも学生でいるのかなぁ?という疑問からなのですが・・・。

3、学生で避妊のためにピルを処方してもらっていると聞いたら、皆さんはどのような印象を受けますか?
「しっかり避妊について考えている」「遊んでいるっぽい」「ふーん。」などなんでも結構です。

以上です。3の質問のうちどれか一つの回答でも構いません。
また、男性のご意見でも、お付き合いの経験がない方の意見でも、幅広く聞きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 2013-01-07 17:38:57

追記:

ご回答くださった方、ありがとうございます。

この質問を投稿した後、病院に2件行きピルを処方していただきました。

1件目は、血圧測定など一切なく、紙にチェックを入れるだけで処方していただけたので逆に不安になり別の病院を探し、もう1件受診しました。

2件目は血圧・採血・内診・ピルの説明など細かにしていただけました。

1件目、2件目と、服用のタイミング、処方されたピルが異なりましたが、2件目のお医者様の指示を仰ごうと思います。

皆さんのおかげで病院に行く一歩を踏み出せましたありがとうございました。

なお、良回答、次点の判定につきましては早くご回答いただけた順とさせていただきました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-01-05 10:09:23

ゆなさん、こんにちは。21歳の大学生です。

私は去年からピルを服用しています。
生理痛が酷いので服用していますが、避妊も兼ねています。

1について
ゴムだけでも十分かなぁと思っていましたが、1度破れたことがあって、やはりピルと併用しているほうが安心できるなぁと思います。

3について
私自身が生理痛緩和のために服用しているので、悪いイメージは全然ありません。
お母さん世代にはえっ…と言われるかもしれませんが;

参考になれば幸いです

  • 2013-01-05 15:00:39

お礼:

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やはりゴムって破れたりするんですね・・・。
私はそれが心配で思い切ってピルかなぁと思った次第です。。

お母さん世代の理解が心配なので、お母さんには内緒で今日処方してもらいました(汗
実際のところは、友達も、ピルは心配しすぎでしょといった感じで、」同世代からも意見は分かれるところのようです。

しかし、同じ大学生の方からの意見が聞けて大変参考になりましたし、安心しました。

ところで、奏歌さんは副作用とかでましたか?
あとでもう一度質問として投稿しようかと思うのですが、
今日ピルを出してもらったはいいものの、やたらめったらネットで調べすぎて、またも心配になってしまって・・。もし、お時間にお暇があればご回答いただけると嬉しいです。

最後に、まったく質問と関係ありませんが夜音奏歌ってネーム素敵ですね♪私音楽好きなもので(笑)

では長くなりましたが貴重なご意見ありがとうございました。

  • 2013-01-10 00:09:25

追記:

お返事ありがとうございます。

私は副作用は最初に飲み始めた時に頭痛があった程度で、あとは今のところ出たことはありません。
体重増加も不正出血もありませんでした^^

ピルも色々と種類があり、相性があるみたいです。
お医者さんにも、「相性があるから、試してみて、ダメだったら違うものを処方します」と言われました。
私の場合は最初から相性が良かったみたいです。

副作用があまりにも酷かったり、心配だったりしたらお医者さんに相談してみてもいいと思います。

周りにピルユーザーがいないので私の場合しかお答えできませんが、副作用がほとんど出ない例としてちょっとでも安心してもらえたらいいかなぁと思います。

名前、褒めていただいてすごく嬉しいです^^
ありがとうございます♪

回答(2)

  • 2013-01-05 01:05:20

(5ありがとう)

こんばんは。
20歳の学生です。

私も同じことを考えていました。
みんなどうしてるんだろう、コンドームだけで不安にならないのかな……って。

私自身は、コンドームだけでは絶対にしたくないと思っています。

コンドームの避妊率は、正しく使用した場合で97%、誤った使用法も含めると85%程度らしいです。
(ネットでいろいろ調べていて、そういう記述を見つけました。)
97%って、カップル100組中3組が1年以内に妊娠するということです……それって、避妊法として確実とは決して言えないと私は思います。

正しく使用していたとしても、中でとれちゃうとか穴があいてたとかいう事故が起こらないなんて言いきれませんし、そんなことにびくびくしながらセックスするのは嫌だし。

それに、そういうふうに考えているので、コンドームのみの避妊でセックスした場合、生理が近づくたびに不安になって、そのストレスのせいで生理が遅れるなんていう負のサイクルに陥りそうです……(^^;

産婦人科に行ってピルの処方について先生に相談したところ
「避妊のためですか?」
「今お付き合いしてらっしゃる方はいるのかしら?」
と聞かれたのでちょっと身構えたんですが(笑)
「学生さんなら試験や実習もあるでしょうし、ピルを飲んでいればタイミングを自分で調整できるのですごく楽になりますよ。妊娠の心配もしなくてよくなるし」
と勧めてくださいました。

生理痛を和らげたりという効果もあるらしいので、避妊のためだけじゃなく、ピルを飲むのは良いことだと私は思っています。

ただ……、
私は持病があり、そのことを先生に打ち明けたところ、ピルはやめた方がいいと言われました。
私は本当にコンドームのみの避妊では不安なので、彼にもそれを話し、二人で相談して、挿入行為はしないと決めました。
早く卒業したい、大人になりたい、結婚したい、妊娠を不安がることなく彼とセックスしたいと、切実に思っています……。
だから、ピルを飲むという選択肢があるのがとても羨ましいです。
どうぞきちんと納得のいく選択をして、不安のない幸せなセックスライフを送ってください……!

長文失礼いたしました。

  • 2013-01-06 12:12:03

お礼:

桃色さんご回答ありがとうございます。

私も桃色さんと同じです。ネットで調べまわり、
ゴムの避妊率の低さを考えてしまうんです・・・。
悪く見積もって、避妊率85パーセント、つまり15パーセントが妊娠・・・。それって学年の女子生徒100人いたら15人も妊娠してるじゃん!って思ってしまって。。

ほかの人からしたら正しく使えば97パーセント、私が妊娠なんてありえないと思って(否定するつもりはありませんが)ゴム使っているんだと思います。

でも破れたら?外れたら?その他いろいろ気になって・・・。

不安を持ちながらのセックスってかなり苦痛ですよね。
幸せな気持ちと悲しい気持ちが一緒になって何とも言えない気持ちになります・・・。
彼氏のこと否定してるみたいに思えるし・・・。

とりあえずピルはもらってきました。そのあと飲むか飲まないかの選択で迷っています(笑)どこまで心配性なんでしょうか。副作用が怖くなってしまって。。

持病をお持ちの方がピルを飲むのを止められるということは、どんな薬もそうですが、体に少なからず負担がかかるということ。セックスのためにそんな負担を背負うのもどうなのかな・・・。とも思います。
しかし、ピルを飲むという選択肢があるだけ、やはり幸せなこととも思います。

桃色さんの持病が何かはわかりませんが、お体大切にしてください。貴重なご意見本当にありがとございました。

回答(1)

  • 2013-01-03 23:55:01

(10ありがとう)

ゆなさん、こんばんは。テトラと申します。
私は低用量ピルを服用しています。ゴムが痛いので使用できないのと、妊娠出来ない理由が自分にあるのでピルの避妊を選択しました。
1について。100%の避妊なんてないと思うので心配しすぎではないと思います。
2・3について。学生のころは知識もなく何も考えてなかったので…避妊について真剣に考えていらっしゃるゆなさんは立派だなぁと思います。
不安があるとセックスも楽しめませんよね。ピルは副作用もありますから、お医者さんの話を聞いて納得いく選択をしてくださいね。

  • 2013-01-04 02:36:41

お礼:

テトラさん、ご回答ありがとうございます。

ピルを使用している方の意見が聞けて良かったです!
ゴムが痛いと感じる方もいらっしゃるのですね・・・。

痛いとセックス嫌になってしまいますし、
テトラさんのおっしゃる通り、不安があっても楽しめないものですよね。
せっかくのお付き合い、不安要素は減らしたいものです。

ピルに関して病院に行くのは「どう思われるのだろう」と考えてしまい、かなり不安でしたが、「立派だなぁ。」というご意見を頂けたので、少し安心しました。

自分も彼も傷つくことがないよう、お医者さんの話を聞き、ベストな選択をしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

全身の性感帯の開発方法!
全身の性感帯、乳首、クリトリス、耳、性器、Gスポット、ポルチオなどを細かくピックアップして、その具体的な開発方法などを詳しく解説。
「気持ちいい愛撫の方法」を図解で解説
彼に愛撫されて心の底から「気持ちいい」とオーガズムを感じたことはありますか?彼の愛撫の仕方に不満を感じている女性も多い!
前戯が短い?前戯なし!? 前戯時間がもっと長く!
「彼の前戯の時間が短い」「彼氏は前戯なし」など、彼のセックス前戯の時間に物足りなさを感じたことはありませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM