彼の行動の意味と、復縁について|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.5077】 
  • 2013-09-06 01:01:23

彼の行動の意味と、復縁について

自分一人だと考え過ぎてどうして良いのか分からないため、皆様のお力を貸して頂きたく思います。カテゴリが間違っていましたら、申し訳ありません。
文章が長くなると思いますが、アドバイス等頂けると嬉しいです。


先月、半年ほどお付き合いした彼と別れました。

原因は、私の感情表現が下手で彼を不安にさせてしまった事、更にはそれによって彼自身が私を好きなのかどうか分からなくなったためです。
また、これは彼が理由として挙げた訳ではないのですが、彼の仕事が忙しく、恋愛に時間や気持ちを割く余裕が無くなり、別れまでの数週間まともに会えていない状況が重なったせいもあると私は考えています。(別れを切り出される前のデートでは、今度のデートはどうする等の未来の話もしていました)
彼は真面目な人なので、私の事を「好きかどうか分からない」状況で私との交際を続けることは難しいと判断したようです。

彼から別れ話を切り出されてから数日後に話し合いをして、別れる事を決めたのですが、その際の彼の行動が不可解で理解できず、悩んでいます。


その日は、これまで言えなかった事やお互いの事を語って、割と穏便に、綺麗な形で別れられそうでした。
もう夜遅かったため、私が帰ろうとすると、彼から「車で送るからうちにおいで」と言われ、私も彼のアパートに置いている荷物を受け取りたかったため、そのまま彼のアパートへと向かいました。(彼は一人暮らしです)
荷物を受け取ったらそのまま帰るつもりだったのですが、彼から「あがりなよ」と言われ、私自身もう少し彼と話をしていたかったこともあり、少し彼の部屋で休む事になりました。

とりとめのない話をして、しかし彼も連日の激務で疲れている様子だったため、「送らなくて良いよ、帰るね」と言って帰ろうとしました。が、なぜかそこで彼から引き留められ、「今日はもう遅いし、俺も眠くて送れないから泊まっていきなよ」と言われました。
「もうお別れするって決めたのに泊まるのはちょっと…それに、私はあなたを嫌いになって別れると決めた訳じゃないから、そんな事言われたら期待しちゃうよ」と伝え、帰ろうとしたのですが、「夜遅いから一人じゃ危ない」等言われ、結局泊まることになりました。

泊まるとはいえ、別れる事になった訳ですから、同じベッドで眠るのはおかしいと思い、私は床で寝ていたのですが、どちらがベッドで寝るのかという点で少し言い合いになると、なぜか彼が「じゃあ一緒に寝よう」と言い、一緒に眠る事になりました。私はもうパニックで、彼に背中を向けて必死に眠ろうとしました。
…しかし、私は彼を好きなままなので、好きな人が隣にいるのに眠れるはずもなく、起きていたのですが、同じく起きていた彼と、(背を向けたまま)またとりとめのない話をして、話が途切れた時に「抱きしめていいか」と訊かれ、そのまま最後までしてしまいました。

正直、その時の私はパニックで、彼の言葉に何かを返す余裕もなく、気付いたら終わっていた、という感じでした。別れを告げたのは彼の方なのになぜ?という疑問と、もう私に気持ちが向いていないのにセックスできるの?という疑問でいっぱいで、途中から涙が止まりませんでした。
「私はあなたを好きなままだからこういうのは辛い」と伝えたのですが、彼からは返答はありませんでした。

ベッドにいる時と、翌日家に送ってもらった時に二回「どうしてあんなことをしたのか」と訊きましたが、彼からは「分からない」「どうしてだろうね」とはぐらかすような答えしか返ってきませんでした…


友人に相談すると、別れる時は大体最後までしちゃうよ、等と言われましたが、世間の男性は、別れの際に「記念」のような形でセックスをするのが普通なんでしょうか。
彼は真面目な人なので、性欲に流されてしまう事はないと信じていますが、「最後だし、しばらくセックス出来なくなるし…」というような理由だったのでしょうか。
また、別の友人からは、「真面目だからこそ、【別れ】に引っこみがつかなくなって、minamiから『別れたくない』と言わせたかったんじゃない?」とも言われましたが、私には分かりません。

彼の最後のあの行動に意味を見出そうとすると、別れ話を切り出された際に、「これからは友人みたいな関係で、今後も連絡を取ってもいい」と彼から言われたこともあいまって、もしかしたら復縁できるのではないかと、どうしても期待してしまいます。
しかし同時に、最初に別れを切り出された時に「もう一緒にいたいとは思っていない」とも言われたため、期待と不安で苦しいです。



以上を踏まえて、私がみなさんにご相談したいのは、
1. 彼が最後にあのような行動をしたことに意味はあるのか
2. 復縁の可能性はありそうか。復縁を目指すなら私はどうすべきか
の、二点です。


ちなみに、彼とはその日以来連絡を取っていません。別れた日の夜に、一度だけ感謝の気持ちと体に気を付けてね、という内容のLINEを送りましたが、返信不要と書いたためか、お返事はありませんでした。

同じ女性からだけではなく、男性からの回答もお待ちしていますので、アドバイス等何でも良いので、ご意見を頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2013-09-06 23:00:38

minamiさん、はじめまして。ちゃぽーと申します。

>「これからは友人みたいな関係で、今後も連絡を取ってもいい」
う〜ん、すみません。
なんというか…自分から振っておいて勝手な彼氏さんですね(^_^;)
私が思うに、すごく未練がましい言葉に聞こえるのですが…。
『連絡を取ってもいい』と。
あなたがminamiさんと連絡をとりたいんでしょ?
自分から振った手前、連絡出来ないからminamiさんからのメールを待っているんじゃないの?
…と、私は思ってしまったのですが。

私にも、別れて9ヵ月の復縁したい元彼がいるんですが、別れ際にそんな未練がましい言葉一切ありませんでしたから。(私が振られた方です)

彼氏さんの真意は彼氏さんにしか分からない部分もあるでしょうけれど、minamiさんと完全に関係を切りたいとは思ってないでしょう。

別れて1ヶ月ほど経ったのでしょうか?
気になるのでしたら、貴女から連絡をしてみてはいかがでしょうか?
何もしなくても、彼から連絡来そうですけどね…(*^_^*)

  • 2013-09-06 23:52:11

お礼:

こんばんは、ちゃぽーさん。
お早いご回答、どうもありがとうございます。

「これからは~」という言葉は、最初に別れを切り出されて私がパニックに陥り言ってしまった、「もうこれっきりなんて嫌!」という言葉への返答です…苦笑
パニックになっている私を落ち着かせるための言い訳だったのかな、なんて考えていたのですが、なるほど、そういう考え方もあるのですね…少し、前向きになれました。ありがとうございます。


私は別れてからまだ二週間ほどです。
ちゃぽーさんは別れてから9か月間も、元彼さんとの復縁を願って頑張られているのですね…
たった二週間で不安定になっている自分が恥ずかしいです。
振られてしまった手前、未練がましいストーカーのように彼から思われるのが嫌で、自分から連絡が出来ずにいるのですが、彼の仕事が落ち着くであろう10月頃に、連絡をしてみようと思います。
それまでに、彼から何かしらアクションがあると良いのですが…汗
希望を捨てずに、それまでは自分磨きなどをして頑張ってみようと思います。

お互い、復縁できるといいですね!
ご回答、ありがとうございました。

回答(3)

  • 2013-09-06 20:53:11

(10ありがとう)

 こんにちは。お力になれればと思います。


 『1. 彼が最後にあのような行動をしたことに意味はあるのか』


 彼は別れ話で『もう一緒にいたいとは思っていないと言ったのですよね?

 ぼくが考えた可能性はひとつだけです。今回はその可能性に基づいて話が進みますので、参考になるかどうかは分かりません。また、気分を害されるかもしれません。ご了承ください。



 彼に新しい恋人(または好きなひと)ができた、ということは考えられないでしょうか。



 仕事が忙しい、というのは確実ですか。
 すみませんが、彼の明らかに奇怪な行動は、彼のすべての言動を疑うに足りる動機です。

 真面目な方ならなおさらでしょう。ふたり好きなひとができても二股はしない。
 もしそうならそれはそれでまだマシなほうかもしれませんよ。


 あくまで推測ですが、彼も貴女のことが嫌いなわけではないと思います。さいごのセックスはそういうことだと思います。
 それの証拠としては、『これからは友人みたいな関係で、今後も連絡を取ってもいい』という発言でしょうか。いわゆる「キープ」されている状態なのではないでしょうか。



 『2. 復縁の可能性はありそうか。復縁を目指すなら私はどうすべきか』

 これは持論ですが、「もう無理」と諦めない限り、完全に終わることはありません。負けを認めるくらいなら、最後のあがきをしてもいいのではないでしょうか。



 もう一度言いますが、あくまで憶測です。復縁するかどうかなんてわからないし、分かっても言うつもりはありません。
 どちらにしても、やはり貴女の、誰にも侵されていない考え方を尊重すべきだからです。


 貴女自身が「もう無理」と思うか否か、これにかかっていると思います。


 

  • 2013-09-06 23:33:40

お礼:

こんばんは、コバさん。
お早いご回答、どうもありがとうございます。
貴重な男性からのご意見、とても嬉しく思います。


(1)についてですが、その可能性は、実は私も考えました。
しかし、彼の職場やその他関わりのある場所はいわゆる「男性社会」というやつで、新しい出会いがあったとは考えにくいのです。
また、以前から付き合いのあった人達とは、仕事の関係で休み等が合わず疎遠になっている様子なので、元からの知り合いとどうこうなったというのも考えにくいです。

更に、仕事の忙しさに関してなんですが、あまり詳細を述べると彼の身元が分かってしまう可能性もあるため詳しくは言えないのですが、昼食をとれないほど忙しく、帰宅も夜遅くなっていることも確かです。
また、仕事以外でも彼は趣味が多彩で、そちらも忙しさの一因になっているようです。

また、先の回答者様の返信にも書いたのですが、彼から直接「一緒にいたいと思わない」と言われた訳ではありません。
私とのやりとりの中での彼の言葉を、私がそのように解釈している、ということです。紛らわしくてすみません。

どうしても彼を擁護するような意見を返してしまい、本当にすみません…ですが、コバさんのご意見を否定したり、はねつけるようなつもりは全くありません。
その可能性を疑っていながら、彼にきちんと尋ねられなかったことを、私も後悔しています…



(2)にのご意見について。
ありがとうございます、「貴女の、誰にも侵されていない考え方を尊重すべき」との言葉に、涙が止まりませんでした。

本当は、ウジウジと考えてばかりいる自分が嫌で仕方ないのです。
「キープでもいい」なんて一瞬でも考えた自分も、惨めで嫌です。
しつこくしてストーカーのようになるのは違うと思うし、彼を困らせるのも本意ではなく、どう頑張って良いのか分からないというのが本音なんですが、それでもやはり彼の事は好きで、諦めたくはありません。
今後はとりあえず、自分磨きをして、彼の言ったように友人のような関わりをしつつ、希望を捨てないでいようと思います。
どうもありがとうございました。

回答(2)

  • 2013-09-06 18:22:07

minamiさん、こんばんは。

人によりけりですが、『お別れセックス』をすることもあるみたいですね。
あくまでも記念的な意味合いで、それでヨリが戻るというものでもないようです。

私自身は彼の立場に近しいモノがあるので(相方の愛情表現の低さ、連絡頻度の低さ、長らく逢えない状態)、彼がいかに不安を感じ、それにより愛情が揺らぐ課程が非常によく解ります。
私自身も何度も相方と別れる別れないの話し合いをしてますが、『一緒にいたいと思わない』ということは一度もありません。だから未だに続いているんです。
ですから、彼がその言葉を発したということは、やはり彼の中で気持ちにひとくぎりついてしまったんだと思います。
あなたとセックスしてしまったことも、彼自身解らないんだと思いますよ(おそらく『情』による流れかと…)

ただ、ひどい形で別れたわけではないので、復縁の可能性も高いのではないかしら?
それも、あなたが彼の望む形で変わることができることが条件かもしれませんが。

  • 2013-09-06 22:52:24

お礼:

こんばんは、くぅさん。
お早いご回答、どうもありがとうございます。

やはり、『お別れセックス』をする人もいるのですね。
「”好き”という気持ちのないセックス」が信じられなかったものですから…


一応、補足なのですが、彼自身から「一緒にいたいと思わない」と直接言われた訳ではありません…苦笑
最初に別れ話を切り出された時は、「別れよう」と言われた訳ではありませんでした。最初は「距離を置きたい」「時間が欲しい」と言われたのです。ですが私は突然のことでパニックで、その言葉を全て否定してしまったのです。
「じゃあどうして私と付き合おうと思ったの!」と衝動的に言ってしまい、それに対して彼が「もっと一緒にいたいと思ったから」と答え、「じゃあ、今はもうその気持ちは無いの?」と尋ね、彼から「そうなのかも知れない」と言われたことを、私がそう解釈したのです。
一番初めに彼の言葉を全て否定してしまったことも、彼に「別れよう」と言わせてしまった原因かな、と考えています。

また、連絡頻度については私の方が多かったように思います。
彼の仕事が忙しい事を知っていましたので、返信を無理に求めない、とりとめのない内容のものを週に数回送っていました。(別れる数週間前からは、必ずあった彼の返信頻度は低くなっていました)


また、私自身の愛情表現(というよりは、感情表現)が下手、という問題ですが、これは私の成育歴や家庭環境が関係していると思われます。
これについては、別れた日に彼に話して、納得してもらっています。
私自身、彼から指摘されるまでそのような欠点がある事は全く知らなかったのですが、今後彼のように辛い思いをさせる人を作りたくはないので、少しずつでも改善していきたいと考えています。



共通の知り合いがおり、今年度中はおそらく全く関わりが無くなる、という訳ではないと思いますので、希望は捨てずに、とりあえずは友人のようなかたちでいようと思います。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-09-06 14:40:18

(5ありがとう)

minamiさん はじめまして。

1. 彼が最後にあのような行動をしたことに意味はあるのか
→『オレのこと忘れないでね』ってことですかね。そして、minamiさんのぬくもりを記憶しておきたかったから。と私は思います。
個人的に、優柔不断で不器用な印象を持ちました。『まだ迷いもあるけど、これを最後に忘れよう。』って感じがします。(ちなみに私なら、すごく嫌ですね。。。そういうの)

2. 復縁の可能性はありそうか。復縁を目指すなら私はどうすべきか
→復縁できたとしても、『付き合っているのかわからない関係』になる気がします。別れの時と同じようにズルズルと続きそう。

まじめな人って、頭かたくてはっきりさせない人いますよ。(私の旦那みたいに)

私も
「真面目だからこそ、【別れ】に引っこみがつかなくなって、minamiから『別れたくない』と言わせたかったんじゃない?」
とおっしゃったお友達の言葉に納得できます。
その言葉が欲しくて引き留めたのかもしれないですね。もしかすると。

>「分からない」「どうしてだろうね」
まじめでも、理性を失うことありますよ。(性欲がたまりすぎていると特に。)
「理性を失って襲いました。」なんてさすがに言えないので、はぐらかしたんだとと思います。

私はまじめで頭の固い理系の旦那を14年ほど見てきましたが、理性が飛ぶときもあるし、壊れることもあります。(今や記憶すら飛んでます。)半年くらいだと多少セーブできます。1年経過するとだんだん気持ちも緩んで、ぼろが出てくるものです。

今回の一件は今まで見なかった彼のもう一面だと思いますよ。

  • 2013-09-08 03:08:24

お礼:

アンジェさん、こんばんは。初めまして。
昨日は検閲で見られなかったようです、お早いご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。


(1)のご意見について。
なるほど…
あんなことをして、こちらは忘れられるはずもないのに…苦笑
私もすごく、嫌です。
そういえば、抱きしめられた時に、「どうしたらいいか分からない」と彼は独り言を言っていました。確かに、迷っていたのかも知れません。
実は、彼の最後の行動に私も少し怒っていたので、翌日の別れ際に「ああいう行動は勘違いしちゃうからもうしたらダメだよ!」と言ってしまいました…復縁を望むなら言うべきではなかったのでしょうが、言わずにはおれなかったのです…


(2)のご意見について。
いわゆる、「都合の良い女」になってしまう可能性がある、ということでしょうか。

実は、一番初めに別れを言われた時には、「距離を置きたい」「時間が欲しい」と言われたのです。
しかし、私は別れたくない一心でごねてしまい、結果的に「別れよう」と彼から言わせてしまったのです…
そういう経緯があったため、私からは「別れたくない」とはどうしても言えなくて(汗)




ひと月ほどセックスをしていなかったので、確かにたまってはいたんだと思います…
でも私と別れたということは、今後も「たまる」状況がずっと続く訳なんですけどね。苦笑
(恐らく今すぐ次の相手が見つかる状況ではないと思われるので)

彼も、アンジェさんの旦那さんと同じく理系です(苦笑)
彼とは知り合ってからは一年ほどですが、不安症だったり心配性といった部分は見えてきたものの、確かに取り乱すような様子はありませんでした。

今後復縁を望むとなれば、彼のそういった部分も受け止めていかなければならないということですね。
私自身は、それによって彼の良い部分が全て損なわれる訳では無いと思うので、どんな彼でも受け止めたいと思うのですが、はっきりしない関係というのは抵抗があります。
やはり、とりあえずは待ちの姿勢を取ってみて、時間を置いてから連絡を取ってみるのが得策でしょうか。


ご回答、どうもありがとうございました。

元彼と復縁したい!よりを戻す可能性を上げる連絡や再会の方法
大好きな彼と別れると「元彼と復縁したい」「よりを戻したい」と切に願ってしまうものですが、復縁は単純に伝えるだけではうまくいきません。復縁の可能性を上げて元彼とやり直す為の再会方法や連絡のタイミング、男性の復縁に対する気持ち、復縁のサインなど、復縁の仕方をご紹介します。
セックスをする意味って?セックスの特別感や恋人同士でする理由
「恋愛にはセックスがつきもの」という固定観念を持っていないでしょうか。恋愛関係になくても、一夜限りの関係でセックスに至ることだってありますよね。「カップルのセックス」と「恋人ではない相手とのセックス」の間に違いはあるのでしょうか?そもそも、セックスの意味とは何なのかから考えていきます。
セックス(エッチ)のさまざまな悩み!正しい知識、具体的な解決方法!
セックス(SEX)やエッチ(H)、夜の夫婦生活に関するさまざまな悩み!正しいセックスの知識と具体的な解決方法にて、その悩みを解消するための方法をご紹介します!体位、濡れない、オーガズム、夜の営み、愛あるセックス、性交痛、不感症、セックスレス、妊娠中・産後のセックスなどエッチの知識を特集します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM