虫除け対策|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.4932】 
  • 2013-07-22 07:54:29

虫除け対策

皆さんの相談に共感しつつ、解答をいつも参考にさせてもらっています。
カテゴリーとは関係のない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

私は美容と健康のために早朝にウォーキングをしています。この時期の悩みが虫さされです。虫除けスプレーや虫除けリングをしても蚊につきまとわれて困っています。肌の露出はしていません。
私は昔から蚊に刺されやすい体質です。刺されると痒みと腫れがひどく市販の薬では治らないので、皮膚科に行きます。かくと後が残りますし、色白なために目立ってしまいます。

何か効果のある虫除け対策があれば教えて下さい。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-07-22 16:02:10

(5ありがとう)

こんにちは。

月並みかもしれませんが、やはり黒い服は虫が寄ってきやすいです。
あと、体温が高い(これは体質だからどうにもならないけど)のも虫に刺されやすいです。

刺され後には市販の塗り薬がいいですよ。気長に使い続けるのがミソです。

  • 2013-07-22 22:20:27

お礼:

デブりんさん、こんばんは!解答をありがとうございます!

今日の朝は黒い服でした…
。ウォーキングしていると体温が高くなっているでしょうし、蚊に自分の居場所を教えちゃっているんですね。これからは黒を避けてみます。

寝ている間についかいてしまうんですよね。 お店でチェックしてきます!

でぶりんさん、本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-07-22 15:59:17

(10ありがとう)

テトラさん、こんにちは。お久しぶりです^^

参考になるかわかりませんが、簡単に調べてみました。お話させて頂きますね。

蚊は「炭酸ガス」「体温」「臭い」を感知して寄ってくるのだそうです。
体温が高く呼吸回数が高い状態(新陳代謝が活発)が蚊に刺されやすいのだとか。
ウォーキングしている時にそのような条件が揃ってしまうのかも知れませんね。
テトラさんの臭いは分かりませんが…^^;

あと、血液型が関係しているという説もありますよね。O型が刺されやすいみたいですけど、科学的根拠は分かっていないそうです。


虫が嫌がる香りのアロマオイル(レモングラスやゼラニウム、シトロネラ)とエタノールに精製水(ミネラルウォーター)等を混ぜると肌に優しい虫除けスプレーができるので、衣類の上からスプレーしてみては如何でしょうか。

ウォーキングがより楽しくなるといいですね^^

  • 2013-07-22 22:09:04

お礼:

tomominさん、こんばんは!お久しぶりです!
解答をありがとうございます!!

体温は知ってはいましたが…臭いにまで反応するんですか。更にO型なので蚊を誘っているんですかね。
ウォーキングの場所は田舎の山を切り開いた道路なんです。猪やいたちに遭遇することもある道なので、蚊も普通より大きいかもしれません。

肌に優しい虫除けスプレーをぜひ作ってみたいです!虫除けスプレーが髪につくとごわごわになってしまうんです。たくさんスプレーしてむせることもありますし、体には悪そうですよね。

tomominさん、本当にありがとうございました!

  • 2013-07-23 02:20:37

追記:

テトラさん、お礼文拝読しました。ありがとうございます。

蚊は飲酒しても寄ってくるみたいですね。
同じ部屋に居ても飲酒をしている旦那がよく刺されます。男性の方が新陳代謝が活発だからでしょうか。それとも我が家の場合は加齢臭か…^^; 因みに旦那はB型、私はテトラさんと同じO型です。

テトラさんのウォーキングの場所が田舎の山を切り開いた道路なのですね。よく刺されるのは、そのような環境で虫も多いせいもあるかも知れませんね。
猪やイタチですか…ウチの周辺は鹿も出ます。
あ、田舎自慢になってしまいましたね。すみません…。

私もこの機会に虫除けスプレー作ってみようかと思います。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM