水虫|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.2711】 
  • 2011-09-21 14:09:48

水虫

水虫について、ご相談させてください。よろしくお願いします。

私は小学生のころ、大雨にあい、長靴の中が雨でびちょびちょになったまま長時間車に乗っていたり、歩いた時から水虫になったように思います。

それから大学で独り暮らしをしていたころは、痒みもなく、皮がはげることもなかったのですが、実家に帰ってから再発しました。家族も水虫なのが原因かとは思います。


最近、良いなぁと思う方ができ、女性らしくなりたい、水虫も本当に完治させたいと思うようになりました。

市販のお薬の効果は、まだ使い始めたばかりで効果はわかりませんが、一月も経たずに使いきりそうです。
やはり完治させるには市販のお薬より皮膚科にかかったほうが良いでしょうか?
友達には聞きにくくて、相談できませんでした。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2011-09-22 10:45:27

こんにちは。
あくまで私の経験ですが回答させていただきます。

まず、私が水虫になってしまった時ですが、
伝染して使わなくなったストッキングの足先側に、使い終わったお茶葉を入れて、患部に当たるように足に巻いてそのまま寝るという民間療法で治しました^^
私の場合、3日くらいでよくなったのですが肌質などで被れてしまうかもしれないので、もし実行なさる場合は十分お気をつけて下さい。

私の母は素直に皮膚科に行ってましたし、男兄弟は市販ので治しているようです。

参考にならなかったら申し訳ないです。
失礼いたしました。

  • 2011-09-22 11:00:09

お礼:

あやさん
回答ありがとうございます。

そのような民間療法もあったのですね。
私はまず、家族も治す気が全くないので、小さい頃は治す術がないものだと思っていて、TVで初めて水虫のお薬のCMを見て、治るんだ!!と知りました。

なので、ちょっと試してみたいと思います。病院にかかるにしろ、お薬を塗っても痒いので、お茶葉3日間は魅力的な早さです!

ありがとうございました。

回答(5)

  • 2011-09-22 08:52:52

ともこさん はじめまして。

私も過去に学校のプールでもらっってきてしまったことがあります。
その時は市販の薬でなんとか治りました。

大人になってからも、「水虫?」と思える症状があったので色々調べたりしました。(かゆみがあるとか、皮がはがれるだけでは無いんですよ。水虫って。)

最終的にアトピーで皮膚科の常連になっている友人には「皮膚の病気って自分で判断しないで、専門家に見てもらった方がちゃんと治るよ。」と言われて皮膚科に行きました。

その結果、私のケースは水虫ではなく乾燥肌と言うとこでした。(真夏でも乾燥する肌だね。とおどろかれましたけど(苦笑))

最近は、水虫になる女性って少なくないですよ。おしゃれの為に無理してなってしまったり、ヨガとか裸足で過ごすところでなったりするらしいです。

一度皮膚科に行って、検査してもらってそれにあったおくすり貰って治療するのがいいと思います。
(検査は簡単でしたよ。)

本当に水虫だったら根気よく治さないといけません。頑張りましょう!

回答(4)

  • 2011-09-22 00:33:27

私も水虫で市販のお薬を試したり、皮膚科に通ってみたりしていました。
皮膚科で処方されるお薬はクリームタイプで、特に綺麗な素足で過ごしたい夏でも、薬を塗ると足がベタベタ(泣)結局ほとんど使わずに毎年過ぎていきました。
今年も夏になって症状が出始め、意を決して(笑)これまでとは違う先生の所で診ていただきました。←違うタイプのお薬を出してもらえるかなぁ。くらいの気持ちでした。
ところが!検査の結果、水虫ではなかったのです(涙)
汗や、温泉(入浴)などで長時間湿気にさらされることで皮が剥けたり、発疹やかゆみといった症状が出ているとのことでした。(症状名を忘れてしまいごめんなさい)
もしかしたら、これまでもずっと水虫ではなかったかも知れない…と今では思います。
長くなりましたが、
クリームタイプのお薬でも、これまからは涼しくなるので靴下をはいて過ごすことで、夜のケアは確実に可能だと思うので、お医者さまにきちんと診ていただいて判断をいただき、本当に水虫だったら治してしまう!ほうが悩み事が減って、恋に集中できるのでは!?と思います!

  • 2011-09-22 10:53:23

お礼:

かなでさん
回答ありがとうございますm(__)m

水虫ではないという可能性もあるのですね!!おどろきです。

たしかに一度も受診したことがなく、母や自分で『痒い→皮が剥けてる→水虫だ!』と思い込んでいました。

そうですね。アドバイスを頂き、よりきちんと治したいと思うようになり、病院も怖くなくなってきましたので、病院にかかりたいと思います。病院で受診するまで、市販のお薬をきちんと使用し、清潔に保ちたいと思います。

ありがとうございました。

回答(3)

  • 2011-09-21 23:18:55

こんにちは!
実は私も水虫になって現在皮膚科で処方してもらった薬を使っています。
前のお二人の回答は本当にその通りだと思います
水虫って毎日きれいに洗って薬もちゃんと続けないといけないし…
忙しいとつい忘れて寝てしまったり
きれいになったら薬付けるのをついサボってしまったり…
根気よく治していかないといけないんですよね

私の面倒くさがりなのもありますが、ちゃんと治すのに苦労しています。
きれいで治ってきたかな?
って思っても最低は1ヶ月は薬つけ続けるようにお医者さんにも言われました。
一度皮膚科に行って相談してみるのもありだと思いますよ!

最後に…
私の通っている病院では水虫で来る女性それなりにいるようです。
一緒に完治目指して頑張りましょう!!

あんまり回答になってなくて申し訳ないです。

  • 2011-09-22 10:42:37

お礼:

たあやさん
回答ありがとうございますm(__)m

現在治療されている方からの回答も勇気付けられて嬉しいです。ありがとうございます。

根気のいる相手ですよね。さっそく、昨日は疲れて寝てしまい、足を洗えず…今朝、お風呂に入って、よく拭いて、消毒してお薬塗りました。

意外と同じ悩みで、皮膚科に受診されている女性の方はいらっしゃるのですね。
恥ずかしくて病院にかかるのをためらっていたので、その情報により、『受診してみようかな』と思えるようになりました。


ありがとうございました。

回答(2)

  • 2011-09-21 19:04:33

(10ありがとう)

ともこさんへ

私は普段薬局でお薬を販売している登録販売者のモノです。


市販のモノとお医者さんでの違いですが、モノによっては大差がありません。

お医者さん→しっかりと水虫かどうか診断してくれる(水虫でない場合もあるので)
治ったかどうか、最後の診断をしてくれる(途中で止めてしまう人がいるので)
市販よりも強い薬が出せる
爪水虫の治療が出来る

市販の薬→手軽である
薬が単体の成分じゃないモノもあるので痒みに効く


などがあげられます。


水虫は表面だけでなく奥まで浸透しているので、治ったな(表面が綺麗になったなぁ)と思っても1ヶ月くらいは使い続けないと再発します。
そして、外からもらうことが多いのでプールや温泉、共同のスリッパをはくところなどから帰ってきたら、必ず足を洗ってください。家族に水虫の方がいれば、そこから移る場合があるので風呂場などの足拭きマットやスリッパに注意して頂ければと思います。


水虫の薬は殺菌のお薬です。
1.足を洗っていただいた後(殺菌の石鹸で足を洗うとさらに有効的)
2.よく新しいタオルで拭いていただき
3.あれば消毒薬(エタノールやマキロン)をつけ
4.水虫の薬をつける
が有効と言われています。
予算に応じてやり方や薬を選んでいただけたらと思います。

3ヶ月しても今までとなにも変わらないようであれば、違う皮膚病が考えられますので、一度診断にお医者さんに行ってくださいね。

何か参考になればと思い、長々と失礼いたしました。

  • 2011-09-21 20:48:59

お礼:

しげさん
回答ありがとうございますm(__)m

とても専門的でわかりやすかったです。ありがとうございます。

殺菌は気がつきませんでした。そして外からもらう可能性!考えていませんでした。

今日からさっそく、マキロンで消毒してからお薬を塗りたいと思います。

3ヶ月間頑張ります!!
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-09-21 15:17:52

(5ありがとう)

ともこさん、こんにちは^^

私もむか~しなったことがあります。
家族に居ると移りますよね~。

水虫菌って、基本的には24時間以内にお風呂でキレイに洗えば発症しないらしいです。
ですが、夜中に遊んだりしてお風呂に入れないと…

裸足で歩くリビングのカーぺットやお風呂場のマットなんかは菌の温床になってますから要注意。
そんなところでごろ~んと寝ちゃうと、足だけじゃなく他の部位で発症するって聞いた様な気もします。

なるべくブーツや革靴は避けて、スニーカーなどの通気性のいい靴を履く事。
じゃあサンダルがい~じゃん!ってなりがちですが、吸汗性がないので足裏が汗でじっとり湿ってしまいます。

5本指ソックスもいいですね。
今はかわいいのがあるので、選ぶ楽しみもありますよ^^

私は市販のお薬でも治りました。
きちんと根気良く、完治するまで使い続ければ治ります。
もちろん皮膚科に行ってお薬出してもらうのでいいですね^^

でもせっかく治しても家族にまた移されちゃ意味がないですよね。
皆で同時にやっつけましょうね!

  • 2011-09-21 17:20:08

お礼:

くぅさん
回答ありがとうございますm(__)m

はい、お風呂に入れなかった次の日や、今年は特にミュールを履いて出かけることが多かったせいか、蒸れて痒くなってしまいました。

家族は爪まで被害がでてるのに治す気配が見られないので、家では5本指靴下とスリッパで対応したいと思います♪

生活に気を付けながら、市販のお薬で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM