【続きの続き】片思いしている女の子への今後の接し方について。|恋愛と結婚のお悩み相…

質問

  • 【No.5817】 
  • 2014-06-06 22:36:54

【続きの続き】片思いしている女の子への今後の接し方について。

度々の投稿でお騒がせしてしまい、申し訳ありません。
前回の質問に追記させていただきましたが、気になる女の子に「バイトの予定どうかな?」とメールを送ってみました。

結果は「今月は忙しいから厳しい。ディズニーは大勢で行くと楽しいからクラスのみんなで行かない?」とのことでした。
おそらく脈なしだと思いますし、この返事を見て最近彼女が自分に素っ気ないのもなんだか腑に落ちてしまいました。
でも、ご飯行った後から特段変わったことをしたわけでもないし、周りのみんなにご飯に行ったことなどがばれたわけでもないのに、なぜこんな風になってしまったのでしょうか。

今までも気になる女の子がいましたが、これまではすべて相手から誘ってきてくれるばかりで受け身でした。
でも今回は、恥ずかしながら大学院入試の時に一目惚れしたのがその女の子であり、「あの子は大学院に来るのかな?」と楽しみにしていました。
そして、人生で始めて自分から気になる女の子を食事に誘うとこから始めました。
食事中も本当に楽しくて、帰りに車で家まで送っていく道中も楽しくて、「もっとこの子と仲良くなって、ゆくゆくはお付き合いしたいな」って思っていました。

そして、自分から今回動いてみて、楽しかったこと、ドキドキすることなど分かったことがものすごくたくさんあります。
今後、彼女とは大学院修了までのあと1年半一緒のクラスであることを考えたとき、どのように接していけばいいのでしょうか。
今回の件で、「彼女が大学に来るのが嫌になってしまったらどうしよう・・・」などと堂々巡りのことしか考えられません。
加えて、週明けはこれまでのこともあり、口を聞けないような素っ気ない態度を取られるのではないかって心配です。
もっと、彼女と仲良くなりたいのですが、今後、どのように接すればよいのでしょうか。

また、これまでの恋愛では行為を寄せてくれた女の子がいるのですが、最終的にはお金を貸すとガラリと態度を変えて「あなたは優しいだけが取り柄だよね」と言われお金を返してくれないまま関係がなくなることだったり、「誕生日、どこか連れて行ってよ」と言われ誕生日、遊びに連れて行った帰りに「また今度遊びに行こうよ」と言うと「あんた、何勘違いしてんの? あたしは誕生日祝ってもらうためだけにあんたと遊んだんだよ。あんたは所詮、いい人で都合のいいように使われるだけなの」と言われたりすることばかりでした・・・。
なかなか信じてもらえませんが、本当に今までこんな風に女子の都合の良いように使われては切り捨てられるばかりでした。
そんな経験ばかりで、気になる子が出来ても好意を示すことが苦手で、今回もなかなかメールしたりすることが出来ませんでした。

それでも、今回だけは一目惚れだったし、学生のうちに好きな人とお付き合いしていろんなことしたいなって思っています。
今後、どうすればいいのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2014-06-24 16:44:39

kr312さん、こんにちは。
お忙しい中、お礼文を下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

追記では判りにくいと思いましたので、こちらで返信させて頂きますね。

相手の女性の事を同級生の主婦の方に相談されたとの事ですが、一人でも身近に相談できる人が居るのは心強いですよネ。

相手の方の態度が状況によって変わる事に戸惑いを感じておられる様ですが、貴方が相手の方に告白されている訳ではないので、(彼女が貴方に)直接話をする事はできずに、二人の時には避けて皆の前では話をしたり普通に振る舞われているのだと思います。(あくまでも私の憶測です)

彼女に対する気持ちは暫く温存しながらも研究や自分磨き、就活も頑張って下さいネ。

時間はかかるかも知れませんが、貴方の想いが実ることを祈っています^^

  • 2014-07-15 02:26:32

お礼:

tomominさん

こんばんは。いつも温かなアドバイスありがとうございます。

さきほど、大きな変化がありましたので、新たな質問をさせていただきました。
結局、好きな女の子には彼氏が出来たようで、良い報告をすることが出来ずに申し訳ありません…。
もし、お時間があれば詳しく書いていますので、そちらに目を通していただければと思います。

いまは、両極端にある2つの思いの間で揺れ動いていて、なにも手つかずな状況で、どうすればいいのかな?って考えながらキーボードを打っています。
とは言いながらも、やっぱり諦めきれない想いが強い一方で、彼女がいまの彼氏として幸せなら諦めた方がいいのかななんても思っています。

お時間のある時に、女性の立場からアドバイスをいただければと思います。

いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答(5)

  • 2014-06-12 22:24:08

kr312さん、こんにちは。
これまで何度か辛い想いをされていらっしゃったのですね…でも、女性不信にならずに行動されたこと、素晴らしいです!
今回の件は、皆様のたくさんアドバイスと、同じ意見です。
「押してダメなら引いてみな」彼女とはあと1年半も一緒にいられるのです。焦らず、どんどん自分磨きをされて自信をつけて、彼女をgetしてくださいね。
応援しています!

  • 2014-06-15 18:37:45

お礼:

にゃんこさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます!

以前の経験があり「女は信用できないし、彼女とかどうでもいいや」など思っていましたが、入試の時に「かわいいなぁ」って思ってしまって実際に入学してあって見ると「笑顔素敵だなぁ。」って思ってしまい、初めて自分からアタックしてみました。
それでも今回はだめでしたが、まだ一緒に過ごす期間はたくさんあるので、今は彼女が作る距離感に応じた対応をしていきたいと思います。
まずは、笑顔であいさつを交わせる関係になることを目標にしたいと思います。
長期戦覚悟で彼女に合わせながら、押したり引くことが大切かもしれないですね。

彼女はいま「恋愛はいいや~。勉強が本当にやばい」と言っているようなので、そんなときに1度の食事の後に、ディズニーに誘うという大きなことをしてしまうように急接近されて警戒されてのかもしれないです・・・。実際に、それであればまだ救われる部分もあるのですが、そう思っているのも都合がよいだけかなって思ったりもしてしまいます・・・。

飲み会の時も、他の男子とは仲良く話していても僕とは話さないし、トイレの前で鉢合わせするとすぐに消えてしまうように、不安になることばかりで辛いですが、いまは彼女の取る距離感に合わせていきたいと思います。

その間、仰るように自分磨きなるものに取り組んでいきたいと思います。
そして、時間はかかかるかもしれませんが、いつか良い報告を出来るようにがんばっていきます。

今回はありがとうございました!

回答(4)

  • 2014-06-07 22:39:28

(10ありがとう)

kr312さん こんばんは。

報告ありがとうございます。
今回もらったお返事はちょっと残念でしたね。。。

これからまだ同じクラスでクラスメイトとしてやって行くのですから、あんまり歩み寄りすぎず適度な距離(友達として割りきった距離)を保つ方がいいと思います。
(私もみなさんの考え方に賛成です。)

でも、今まで出会った子たちと彼女は違いますよ。
(今まで出会った子たちはひど過ぎますね。同性の私でもドン引きです。)

恋って押すだけじゃ前に進めないんですよ。
押されると「想われているという優越感」をすごく感じるんですが、押され続けると「うっとうしい」って感じてしまったりしてしまいます。(贅沢な話ですが。)
なので、あえて気持ちを表に出して前進するのではなくて引いて相手の様子を観察する。
押されていたのに、引かれると一気に寂しくなって相手にも変化があるかもしれません。
(お付き合いがスタートしてもこういう駆け引きはしますよ。)

せっかく芽生えた気持ちです。
大事にゆっくり育ててほしいと思うし、無理に消そうとしないで様子を見ましょう。

  • 2014-06-15 18:21:45

お礼:

アンジェさん、こんにちは。

学会や研究課題などが立て込んでおり、お礼が遅くなり申し訳ありません。
いつも背中を押してくれる温かなアドバイスありがとうございます!

「押して引く」ことが恋愛では大切だとよく聞きますが、今回はそのようにして、彼女に合わせて適切な距離感をはかっていきたいと思います。
まずは、長期戦覚悟で元気にお互いあいさつできる関係になれることを目標に、地道に干渉しすぎることなく関わっていきたいと思います。

先日、専攻で飲み会があり、彼女は他の男子とは楽しそうに話すのに僕とは話してくれないし、トイレ前で鉢合わせになるとすぐに逃げられるしで散々でした。
一方で、他の人が届ければよいプリントをなぜかおどおどしながら僕のところへ持ってきたりで、彼女が何を考えているか分かりません(苦笑)

クラスに主婦の方が1人おり、その方が言うには「Aちゃん(僕の好きな子)は「いまは恋愛いいや~。学部時代、勉強してこなかったら勉強がやばいし・・・」みたいなことを言っていたようです。
そんなときに、1回食事行っただけで次はディズニーなんていうように急接近されて警戒されているのかもしれないと言い聞かせていますが、これは自分にとっては都合が良いだけですよね・・・。

いまは、干渉しすぎるのではなく彼女の態度に応じて接していくことを目標に、長い目で彼女と関わっていきたいと思います。
そして、時間は掛かるかもしれませんが、良い報告をさせていただけるといいなぁって思っています。

今回も本当にありがとうございました!

回答(3)

  • 2014-06-07 08:55:27

辛い経験をされてきましたね。


今までの女の子達と彼女は違うと思いますよ。


同じだったら、きっと脈ありな態度を続けていたでしょうし。




他の皆さんも回答されているように今はしばらく距離を置いて普通の友人として接していかれた方がいいと思います。



大切な気持ちです。ゆっくり温めて進めていきましょう。

  • 2014-06-15 18:12:00

お礼:

つむぎさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!
また、研究と学会でお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり、まずは笑顔であいさつを交わせるような関係に戻れるように、彼女が取る距離に応じた関わり方をしていきたいと思います。

先日、専攻で飲み会があったのですが他の男子とは楽しそうに話しているのに、僕には話しかけてくれないし、トイレに入るとき鉢合わせになるとすぐ逃げたりされて不安になることも多いです。
でも、クラスの方が言うには、僕の好きな子は「いま恋愛はいいや~。勉強がやばいから勉強に集中したいし」というようなことも言っており、僕が1回の食事だけで次はディズニーというように、急接近しすぎて警戒されているのかな・・・って思ったりするのですが、都合が良い考え方でしょうか・・・?

いまはとにもかくにも彼女が取る距離感に合わせて、友達と接することが出来るように、長い目で良い結果が出るようにがんばりたいと思います。

今回はアドバイスありがとうございました!

回答(2)

  • 2014-06-07 08:22:24

kr312さん、おはようございます。

「今月は忙しいから厳しい。ディズニーは大勢で行くと楽しいからクラスのみんなで行かない?」というのは、お断りのお返事ですし、
このお返事だけ見ると脈なし…ですよね。

彼女に素っ気なくされるようなお心当りがないのなら、kr312さんに落ち度はないと思いますし、あまり気にされないほうがいいですよ。
突然の彼女の変化は、kr312さんが原因ではなく、『元カレからよりを戻したい』と連絡があったことがキッカケでしょう。
先輩にも相談してるあたり、彼女自身もまだ決めかねてるようですが、寄りを戻す可能性がある元カレの存在があるのは否めません。

初めて自分から好きになった女の子。
簡単に諦めるのはもったいないですね。
諦めることは彼女が他の誰かを選んだときに考えればいいことですよ。

ただ、二人で会う回数を増やして徐々に距離をつめる…というのは、今の彼女の状態ではマイナスに働くことと思いますので、少し引いてみて、しばらくは基本クラスの他の女の子と同等に接したほうがよいと思います。
彼女もkr312さんの動向がまだ少し気になっているようですし、彼女がkr312さんの変化に『?』と思って近づいたときだけ、他とは違う優しさを見せるのもいいかなと思うのですが。

とりあえず「彼女が大学に来るのが嫌になってしまったらどうしよう・・・」などは考えなくて大丈夫です。
彼女が今kr312さんと距離をおくことを望んで態度に現してる以上、おつらいのはkr312さんで、彼女ではないですよ。

素っ気ない態度を取られるのは、好きである以上寂しくておつらいことと思いますが、当面は彼女さんが作る距離に合わせてふるまって、距離感を量ってみてくださいね。

彼女さんがまた仲良くなりたいと思えば、また距離も縮んでくるでしょうし、その時にまた仕切り直しましょう。
今、押しすぎるのは危険です。
これまでの恋愛で好意を寄せてくれた女の子は、
きついようですが、kr312さんに好意を寄せてるわけではなかったのだと思います。残念ですが、利用されてるだけのように思えました。
「あなたは優しいだけが取り柄だよね」という言葉からお分かりになるように、都合のよい優しさだけを求められていたように思います。
初めは違ったのかもしれませんが…。
最終的にそのような態度に女の子が変化したのは、kr312さんの『頼んだことは何でもしてくれる』という性格も影響したのではないでしょうか。
『優しいいい人』という長所も度が過ぎると、短所になってしまうように思います。
その辺ももう少し考えてみてはどうでしょうか。
『頼まれると断れない性格』は人のことを本当に考えてあげる優しい性格なようにも見えますが、断って自分がよく思われなかったら…という怯えのようなものも感じます。
『断ったら困るかな』とかその後の心配までkr312さんがする必要ないんですよ。
無理して『いい人』でいなくていいんですよ。


気になる子が出来ても、同じような結果になったらと思うと怖いし、1歩が踏み出せないですよね…。

でもkr312さんは、がんばって1歩を踏み出せたんです。
今が変われるチャンスだと思いますよ。

  • 2014-06-15 02:36:24

お礼:

hibikiさん、こんばんは。

課題や学会などに追われており、お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。

先週からとても辛い日々でしたが、ご丁寧なアドバイス、背中を押してくれる温かいコメントをありがとうございます!
先日、専攻の行事の打ち上げで飲む機会があったのですが、相変わらず彼女は僕だけには話しかけてくれないし、トイレで鉢合わせになるとすぐ逃げることを始め、挙動不審な態度が目立ち、苦しい毎日でした。
一方で、僕のところに他人が持ってくればよいプリントをおどおどしながら持ってくることもあり、いまだによく分かりません(苦笑)

そんな時、クラス内の社会人経験があり結婚されている女性の方に相談していたこともあり、その方が僕の好きな子にいろいろさりげなく聞いてくれました。
そのとき、彼女は「今は恋愛はいいやー。今は勉強に追いつくので精一杯」と言ったようでした。
そのことが正しいかは分かりませんが、彼女がそのように言うのであれば、今は彼女のその考えを尊重して「恋愛そろそろしてみようかなー」っていう時になったら再度がんばってみたいと思います。そのとき、これまで以上に成長した自分を見せられるように、僕もがんばりたいと思います。

また、彼女がそう思っているときに、1回の食事だけでいきなりディズニーっていうように急接近したことも原因かもしれません。(このように自分で考えてしまうのも、自分を守っているようで不安で怖いし、このように考えるのは都合の良いことでしょうか・・・?)

とにかく、今は彼女と笑顔にあいさつを交わすことが出来るように彼女のふるまいに合わせて、長い目で徐々に距離を縮めていきたいと思います。

時間は掛かりますが、いつか少しでも良い報告ができるように、そして彼女のように勉強や就活にがんばっていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2014-06-07 02:21:32

(5ありがとう)

kr312さん、こんばんは。
前回のご質問では、追記と早速のお礼文をありがとうございました。
そちらで回答欄を使わせて頂こうと思いましたが、新たにご質問されましたので、こちらにさせて頂きますね。

前回のご質問に対しての回答が遅かった為に、入れ違いになってしまいましたね。すみません。

貴方と二人きりで食事に行った時は、もしかすると元カレとの復縁の話は出ていなかったかも知れませんね。
学校での様子は、元カレに対する思いがあり、貴方に好意があると勘違いさせないようにと思う、彼女なりの配慮だったのではと思います。

全くの脈なしと捉えるのは少し早いような気もしますが、皆でディズニーに行っても良いんじゃないでしょうか。
同じクラスの友達から始めるのも良いと思いますよ。

ご質問の内容から、相手の方にバイトの予定を聞くことに躊躇されてしまうのも、過去にその様な経験があったからなのですね。
大変辛い想いをされましたね。

今まで近付いてきた女性は、貴方の優しさを利用するためだけの打算的な人間だったと言う事なのですね。
でも、彼女達と時間を共にして気付けた事もありますよね。

kr312さん、無条件に相手を信じてしまったりという所はありませんか?
ただ受け身でおられるのも、利用されやすいコトに繋がっているのでは?と思います。

相手に嫌われたくないという思いから、受け身になってしまわれるのかも知れませんが、少し自己主張なさっても良いと思いますよ。嫌なモノは嫌だと言える人にならないと、中身の無い人間と思われてしまうのではないでしょうか。

大学院を卒業されて、これから社会に出ると色々ありますよ。

今回のコトで皆様からアドバイスを頂いてはいますが、ご自身で行動されているのですから受け身は卒業されてますよね!?

「彼女が大学に来るのが嫌になってしまったらどうしよう…」と思っていらしてるようですが、そこまで考えなくて良いと思います。キリがありませんよ。
この先も貴方に対して素っ気ない態度をとるようでしたら、それが彼女の普通なんだと思えたら貴方がラクになると思います。

>もっと、彼女と仲良くなりたいのですが、今後、どのように接すればいいのでしょうか。

今は、少し距離を置いた方が良いかなと思います。ですが、焦りや暗い顔は禁物です。

纏まりのない文で申し訳ありません。

長文失礼しました。

  • 2014-06-15 02:25:06

お礼:

tomominさん、こんばんは。
課題や授業の発表、学会が立て込んでおりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いつもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
先日も学会の打ち上げでみんなで飲む機会があったのですが、他の男子とは仲良く話していても僕とは話してくれないし、トイレに行く途中で鉢合わせしてしまうとすぐに逃げられたりと不安になることばかりの連続でした。
それでも、授業中は一緒のグループになると普段通りに接してくれたりでよく分かりません(苦笑)

同級生に主婦の方がいてその方が言うには「Aちゃん(僕の好きな子)は今、『恋愛はいいやー』って感じで勉強が本当に大変みたいだよ」とのことです。
となると、1回ご飯行ってから、ディズニーと言うのが急接近過ぎて彼女が戸惑っているのかなって思うのは都合がよいのでしょうか。

今後はtomominさんはじめ、みなさんからいただいたアドバイスを基に、あいさつを笑顔で交わせる関係になれるように少しずつ距離を長期戦で縮めていきたいと思います。
そして、なによりも彼女が勉強に集中したいのであれば、その気持ちを尊重して、自分も就職活動など取り組むべきことに取り組み、期が熟すのを待ちたいと思います。

本当にいつもありがとうございます!
自分の中に生まれた気持ちを大切にすること、そしてなによりも相手を尊重することが大切なんだって気づけました。
時間は掛かるかもしれませんが、ぜひ良い報告が出来るよう、研究も自分磨きも就活もがんばっていきたいと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM